●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●梅ジュースつくろっ!簡単、感嘆。2007年版。

2007年06月19日 | 番外編<その他>

6月は、梅だ!
毎年作る梅ジュース(梅シロップ)の季節がやってまいりました。

最近は、よもや買い落とすことがないよう、
よく行く農家の産直市に予約しておきます。
大量に作るので、キズ梅です。

なにしろ梅とお砂糖を漬けるだけなので、
ずぼらなわたしでも、ちゃんとできるのがウレシイ。

味は絶品。このジュースだけは、よそで売っていないので
せっせと手作りします。

ぜひお試しください。

作り方は去年のこちら→●梅ジュースつくろっ! 簡単、感嘆。2006年06月16日

応用編はこちら→●「梅チッチ&梅シャーベット」2006年7月4日

絞り尽くした後は、梅ジャムに→●梅・最終章「ジャム」2006年8月15日



ということで、今年も梅を心して集めました。

▲▼デパートの地下で黄色く熟した格安の梅、発見!
仕事の途中でも、重くても、しっかり手に入れます。



実はよく行く散歩道の草むらにある1本の梅の木からも
いただきました。(つまり梅の実泥棒?)
5月の青梅でしたので、もう飲み頃になっています。

▼友だちのみどりさんが完全無農薬の梅を
送ってくださいました。
梅ジュースは、しっかりまるごと漬け込むので、
無農薬の梅は、ほんとうに貴重品。

さっと洗って、ザルに入れて水気をきり、
おへその黒い部分をのぞきます。
家族で作業します。
これはオット君の役目。

みんなでするから楽しいのです♪
独りになってしまったら、
せえへんやろうなぁと思います。



この後、冷凍庫に入れて一晩以上凍らせます。
(こうすると、ジュースが出やすく、またいつでも作れるので便利)





▼居間に並ぶビン。これからまだ数本増えます。
毎日、お砂糖とよく混ぜるため、ビンを振ります(←オット役目)
朝、起きるとビンを眺め、ニコニコ。
毎日、梅の実からチュウチュウと驚くほど液が出てきます。
出来上がりは二週間ぐらい。



▼5月に漬けた青梅です(でも味は熟した梅のほうが美味)




▼出てきた梅ジュースはビンに入れて冷蔵庫へ。
家族は各自、好みの味に薄めて飲みます。



▼娘大好きの梅チッチです(梅ジュース原液少々+牛乳+氷)
飲むヨーグルト味です。




九州のオット母にも毎年送ります。
お腹にもよく疲労回復にもいいので、
わが家のこれからは梅ジュース様々。
ひたすら作り続けます。

散歩に行くときは、凍らせた梅ジュースを携えて。
汗のあとに、甘酸っぱ~い味が美味しいのです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●銀の花、金の花。銀梅花と美... | トップ | ●胸いっぱいの薔薇。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅とほたる (自然を尋ねる人)
2007-06-19 11:49:18
 美味しそうです。
駄洒落を準備しましたがあまりにも惨めになりそうなので止めました。
作り方を習いましたから時間を見ながら作ります。
私の場合後1週間ほどは夜な夜なホタル恋をしに出かけます。
 もし時間が取れたましたら鳥取市のオウチ谷公園まで行かれるとホタルの乱舞が見られると思いますが、今年は何所もホタルの発生数が多いから近場の方が良いかも!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-06-19 13:20:28
梅ジュース 私も作ろうかな・・あはは

庭の 南高梅 少ないけれど 熟したら 
ジュースにします ヽ(^o^)丿
返信する
梅ジュース (KY)
2007-06-19 13:38:11
梅、おいしそうに熟していますね。このまま食べられそう!やはり、梅ジュースはよく熟したほうが良いのでしょうね。
先日、生協から注文していたのがきて、説明書を見たらすぐ作るように書いてあったので、すぐ冷凍にしてしまいました。
るなさんににもう少し早くお聞きすればよかった。追加を作りたいが、梅干も作らなければならずビンが不足していて、どうしようか考えています。
へた取りはけっこう面倒ですね。うちは誰もしてくれません。
返信する
梅ジュース (かのこ)
2007-06-19 14:39:14
るなさんこんにちは。
去年もブログで拝見していました。
もう一年経ったのですね~。
ウメジューズ美味しいですよね

子供が小さい頃梅ジュース作っていました。
ちょっと醗酵したものを飲ませた所為で
すっかり左利きに・・・。反省しています。(笑)

去年は梅酢をつくりました。
お料理に飲み物に・・これもいけます。

返信する
梅ジュース (スターアニス)
2007-06-19 15:12:40
いいなぁ、散歩道の草むらにある梅の木から頂けるとは・・・。自然からの恵みですね。
わが家でも「梅干」作りが始まりました。131個の自家栽培・無農薬の梅です。ちょっと形はイビツですが・・・。
るなさんの「梅ジュース」のレシピで、一度チャレンジしてみます。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-06-19 16:36:54
ハィハィ 田だの梅 御見事でした...正に 自然の
 恵みです....ハィ...

 決して ド。ロ.ボ。ウ.では 有りません...ョ..
 こういうのを 友好利用と 言います...
 良かった...良かった...
 ですが お気楽の口の中は スッパイで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
あと2センチ (Unknown)
2007-06-19 19:12:26
我家の梅ジュース、一ビン1、5kgビンの底に砂糖の層が2cm全部溶けるのが待ちどうしい、孫の為にとことんしぼらせてもらいます。
返信する
梅ジュース2年生 ()
2007-06-19 21:11:39
去年、友人にレシピを教えて貰って作ったみたら
ものすごく美味しくて、すぐ飲み干してしまったので、
今年は倍の量を作りました。
毎日ビンを眺めつつ舌なめづり ヒッ・ヒッ・ヒです

完熟梅のほうが美味しいのですかあ
じゃあ、今から熟れた梅で作ります。
返信する
梅ジュース (hagitiyo)
2007-06-20 08:01:50
我が家でも完全無農薬の梅が完熟しています。
数年前まで少しだけ出荷していましたが、今は
自家用だけになりました。
綺麗な梅は農薬漬けなんですよ!消毒を何回もしなくては商品にはなりません。
梅干しや塩漬け、梅ジャムなどは作りましたが、
梅ジュースは作っていませんので早速作ってみます。
返信する
Unknown (ぴろまり)
2007-06-21 10:06:13
るなさん、お早うございます(親しみを込めて)
いつもおばちゃんのところで仲間に入れて頂いているぴろまりです。
初めてコメントさせていただきます。
梅ジュースなるもの、初めて知り感激しております。
我が家で収穫する梅は、いつも飲んべいの夫と共に
梅酒づくりとなりますが、今年は梅ジュースに挑戦してみます。
北海道では、ぶら下がっている梅の実もまだ小さいですが、
これからは毎日「早く大きくな~れ!」と念じをかけることにします。
今からワクワクしてきました。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】