●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●もすもす、キレイにならはって。

2008年02月02日 | 番外編<植物>

───────────────────────────
  背景 ハイゴケさま
───────────────────────────
  風にも負けず、雨に潤い
───────────────────────────
  たとえ凍り付いても
───────────────────────────
  這い這いしていらしゃるお姿
───────────────────────────
  下な目ずりして胸ときめかしつつ拝見しております。
───────────────────────────
  思えば、永い棲家である地球
───────────────────────────
  病気がすすんで、昨年はドライな日がつづき
───────────────────────────
  干からびたことも多かったですね。
───────────────────────────
  今の、このめざめの季節、
───────────────────────────
  どうぞ 潤いのあるお肌を保ち続けてください。
───────────────────────────

───────────────────────────
  追伸
───────────────────────────
  あまりの美しさに、お仲間をひっぱがし
───────────────────────────
  ときおり家に持ち帰るご無礼、お許しください。
───────────────────────────
  家では、土にはりつけ、きゅっとくくりつけ
───────────────────────────
  まあるい緑の地球を彷彿させる姿で
───────────────────────────
  愛でております。
───────────────────────────

───────────────────────────
  それでは、どうぞお元気でmoss mossのご繁殖
───────────────────────────
        切に渇望し、お祈りmossあげます。
───────────────────────────
                  草々  苔玉るな
───────────────────────────


ハイゴケです。
這うように伸びるから【這苔】




▼この桜並木の下で育っています。



▼グリーン・しっとり・じゅうたんで~す。



▼なんといっても、苔玉にはこのハイゴケがいちばん。
斜面なので、スコップでそうっといただくとき、
ほんとにコケそうになります




▼この苔は、名前わからず。
南側の木の下にあります。少ししか生えていないから採取は遠慮。






▼きのうのブログにも登場したのですが、スナゴケ(タチヒダゴケ?)
階段に生えています。あまり団体行動が好きではないように見えます。

こういうぽっちりした姿、たまらなく好きです。






本日、休日なれど出勤。そろそろ仕事に戻ります~。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●へばりついて生きてやる。苔... | トップ | ●なくなったら春やね。南京ハ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイゴケ (KYR)
2008-02-02 14:21:26
ハイゴケさんへのお手紙拝見しました。
これからも、るなさんのおうちで元気に繁殖するでしょうね。
ハイゴケなくしては、苔玉成り立たなく、ブログも書けなかったかもしれないですね。
休日出勤、お疲れ様。o(_ _)o ぺこっ♪
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-02-02 15:40:03
コケの一心などというと怒られますね。
コケにかけるるなさんの身もコゲル思い、熱く伝わっ新型インフルエンザ、コケ熱が各地に伝染するのではないでしょうか。

ハイゴケ、こういうコケは気持ちが良いですね。魅力たっぷりです。

地面を覆うコケは保水性を増して、桜からは日陰を得て、互いに共生しるのでしょうか?
 
 

返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-02-02 18:34:34
ハイゴケを 山の中で 見ました・・あは
こけにしちゃ 伸びてるなと 思いましたが
たぶん ハイゴケ ヽ(^o^)丿

しかし 取りに行くには 寂しすぎる所
ゴンと一緒でも 怖くて・・・行けない
住宅地のそばでも 行けなくなった
年取りました あははは
返信する
コケって・・ (ふぁん)
2008-02-02 19:44:19
カタカナでかくと軽い文字だけど
苔ってこうしてみると
癒されますね~
返信する
るなさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-02-02 19:47:07
はぃハィ 仕事 祭日は やめましょう....
 るなさん 働くと 部下が育ちませんよ...
 
 ソゥソゥ 話は こけでした...
 そして こけは 無制限と 思ってました....
 間違ってました..ョ.
 こけは 無尽蔵にはびこってました.....
 幾ら 苔球作っても こけ品切れは起こりませ家でし  た. 桜 様様で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
 (かのこ)
2008-02-02 20:07:49
るなさん今晩は。
今日もコケシリーズでした。
やっぱり魅力的ですね。
グリーンがいいですね。
癒されます。

そう言えば苔の図鑑借りてきていて
開いていません。
今晩見る事にします。
返信する
青々してますね。 (はもよう)
2008-02-02 23:47:19
るなさん、こんばんは。
コケの季節ですねぇ。青々してますよね、今。
私もにらめっこするんだけど名前は特定できません。
どこに注目して見分けから良いのか全然検討がつかないもの。

明日は雨か雪だって言うので、公園の木の下ではがれていたコケをまた、
地面に広げ直してきたんだけど、元気に復活できると良いな。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】