●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ローズヒップと木の命。

2007年12月27日 | 番外編<植物>
時々、行ってた
わたしにとっては秘密の野原。
野薔薇のローズヒップを摘みに来ました。

それなのに。

周りを野薔薇に囲まれて、人一人がやっと通れる小道が
ずいぶん開けておりました。

桂川の河川敷です。



大きなエノキの足元に、伐採された幹が積み上げられていました。
このあと、どうなるのでしょう。
薪となって、暖める役目があればいいのに。





ここで、ずいぶん色々な植物に初めて会ったのだけど。
来年は、どうでしょう。








▼この辺りでいちばん大きなこのエノキ。
だまって立っておりました。



▼それでも欲張りなわたしは、
残った薮をかき分けて
冬の花束摘みました。お正月用に。
今回は、革手袋と花バサミを持参。




▼少し離れたところの、サネカズラ。
この冬も赤い実をつけていました。

【実葛】(サネカズラ)マツブサ科あるいはモクレン科の常緑つる性木
別名は「美男蔓」(ビナンカズラ)
わが家の美男は、いちども実を結ばず。










「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●













コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●春、恋し。 | トップ | ●扉の木の実、ねばる。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サネカズラ~ (kuriko)
2007-12-27 12:22:56
手つかずの野原、少なくなりますね~
榎木、何時までもいてくれると良いですね!
野薔薇の実、綺麗!
サネカズラ、美味しそうに見えるけど、鳥が食べないって事は美味しくないのかしら~笑
返信する
ローズヒップ (KYR)
2007-12-27 16:14:33
野原のローズヒップ、こんなに沢山凄いですね。
秘密の野原は、るなさんしかご存じないの?道が広くなると沢山の人が訪れてあまりよくないのかな?
サネカズラは、はじめてみたのですが美味しそうな実ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-27 18:27:58
美男カズラですか
昨日 竹を取りに 国道を歩いてた時
川の向こうの 山の木に 赤い 美男カズラのようなのが なってた 多分 美男カズラ 
名前が 判ったから なんか 嬉しい 
返信する
Unknown (モモmama)
2007-12-27 19:04:34
まぁー野バラのローズヒップ!!
近くにあるなんて・・いいですね。
しかし、この伐採した風景は、何とも寂しさを感じます。
せっかく、ここまで大きく成長したのに・・・
可愛そうな気がしました。
返信する
工事 (かのこ)
2007-12-27 21:56:42
るなさん今晩は。
秘密の場所が工事中とは
ショックですね。
見晴らしが良くなった気がしますが
防犯の為の工事でしょうか・・。
一抹の寂しさを感じますね。

でもその前に沢山の収穫が
あってよかったですね。
返信する
こんばんは (そらまめ)
2007-12-27 22:59:41
すっかりごぶさたしてしまいました。
ビナンカズラの実がきれいですね。
盆栽の写真では見たことがありますが、自然では
いまだおめにかかれず…。
というか、私の目がよう見つけないのかも。
ヒガンバナの葉っぱだって、どこかで見てるはず
なのに、全然しらなかったし。
るなさんの頭の中は植物辞典ですねー。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-27 23:45:51
 鬱蒼として河川敷のようでしたが、随分風通しがよくなりましたね。
 薪を燃料にしていた頃にはよく見慣れた風景かもしれませんね。

 しいたけのほだぎのように積み上げられていますね。
 エノキだからエノキダケ?

 ローズヒップ随分摘まれましたね。
 明日はこれが、リースか苔球になるのですか?{/
 九州にどんな形のお土産になるのか見たいです。
kaeru_thank/}
 
返信する
ルビーのよう! (すぅ)
2007-12-28 06:19:53
るなさん

昨日は拙宅へお越しくださり、ありがとうございました!
たくさん収穫できましたね!まるでルビーのようです。
秘密の場所、今後の行方が気になりますね♪

るなさんも素敵な年越しになりますようにY(=▽=)Y~☆ 
返信する
秘密の場所 (スターアニス)
2007-12-28 11:01:05
るなさんの秘密の場所、なかなかいいところでしたのに・・・ちょっと残念ですね。木が伐採されると苔や下草が枯れて育たなくなりますし・・・。
それにしても、野薔薇や美男蔓・・かなりの収穫ですね。
「ここは自然の宝庫や!!」ですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】