●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●春、恋し。

2007年12月26日 | 番外編<植物>
叶わぬこととは知りながら
寒い日は、春が恋しいよ。

お正月が来る前からこんなこと言うてたら
鬼が大笑いするやろうけど。

冬の散歩道。
陽だまりのなかに小さな春。

▼アザミ


▼タンポポ


▼オオイヌノフグリ


▼ホトケノザ


▼ナズナ



▼この桜並木の土手は、モグラどんがたくさんいるようで



▼こんな土山があちこちで見られます。


▼先日、水仙の球根を買ったら(あ、まだ植えてない)
説明書きに「ネズミは水仙球根を嫌います」と記してありました。
モグラよけにもなるのかな。
最近植えられたようです。
この堤のあちこちに、水仙のお花が咲いていました。



ポツンポツンと咲いていて。
あとン十年したら、この堤、水仙郷になるかも。



▼そういえば、彼岸花は田の堤に
モグラよけに植えられたという説がありました。

その彼岸花。今はこんな姿です。
水仙の葉に似ていますが、たくましい感じ。
お彼岸ごろ咲き、花が終わった頃から
葉をのばします。





昨夜は小さな忘年会。
おしゃべりして、いっぱい食べて
なんだかすっかり気が緩んで
帰るなり、ただただ眠りました。

今年も無事に暮れようとしています。
やりのこしは色々あるけど、
ま、いいか。いいでしょう。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●縁起もの「からたちばな」 | トップ | ●ローズヒップと木の命。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-26 11:33:22
 寒い日もあったとはいうものの、何だかまだ一度も本当に寒い日はなかったような気がします。

 春の花が暮れに咲く

 年の内に春は来にけりこの年を去年とやいわん今年とやいわん

 ですね。

 水仙がもうそんなに綺麗に咲いていますか。
 水仙郷楽しみですね。
 
返信する
年末に春到来! (スターアニス)
2007-12-26 11:49:18
雪を観ない年末です。
こんなに暖かくては、歳末の雰囲気がないようで・・・。そのうち、ドカン!と雪が降って、猛吹雪の嵐になって・・・なんてことになるかも? 何があっても可笑しくない昨今ですから・・。
田圃や畑の畦にヒガンバナを植えてモグラ避け・・・今度は水仙を植えようかなぁ? 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-26 12:10:25
水仙可愛いですね・・・
モグラさんが 嫌うとは 知らなかったです
返信する
るなさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-12-26 16:34:58
ハィハィ 春を待つ 心....

 その前に あきらめ..
   ました...されど..
     恋しい...
 の前に 遣ってくる 冬の季節を乗り越えなくては..
 頑張って下さい...ハッ..ハッ..ハ..
 元気が 一番で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
まるで春ですね。 (かのこ)
2007-12-26 17:19:19
るなさん今日は。
春を待たなくても
ここは春ですね。

今年はあちこちで色々なお花が咲いています。
今年は暖冬かも・・。
スイセン早いですね。我が家ももうすぐです。

スイセンをモグラ除けに増やしたら
モグラが畑に入るようになりました。あ~


返信する
水仙 (KYR)
2007-12-26 20:08:28
京都は、もう春のようなお花がいっぱいですね。
金沢は何ヶ月?ぶりかで一日中良いお天気になり、お掃除日よりでした。
水仙の球根は有毒なので、モグラは来ないのかな?うちの水仙はようやく芽が出たところです。
早く春が来ないかな!
返信する
Unknown (団十郎)
2007-12-27 02:54:16
こんにちは!
ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】