●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●都忘れの苔玉と親子丼。苔玉356。

2007年04月27日 | 苔玉


お正月に九州に帰省したとき、
小さな苗をもらってきて
苔玉にした都忘れ、咲き始めました。

淡い青みをおびたお花です。






植木鉢の中では、たくさん咲き始めました。
何回か苗をもらってきたのに、地植えすると
なぜかすぐに消えるので、今回はだいじに鉢に植えました。
みちこちゃん、ことしはちゃんと咲きました。ありがとう。



【都忘れ】(ミヤコワスレ)キク科
日本原産の深山嫁菜(ミヤマヨメナ)を改良した園芸品種。
やっぱり紫のもほしいなぁ。


▼日本桜草
雨にたたかれて花茎がたおれてしまいましたが
それでもがんばって咲いています。
小さな鉢なので、ことしは植え替えてあげないと。

【桜草】サクラソウ科 日本原産の桜草です。
昔は一面に自生している場所がたくさんあったとか。
きっと夢のような情景だったんでしょうね。




▼きのうのお昼ご飯です。
会社近くのおいしいおうどん屋さん「春菜」で。
親子丼のセットです。
卵の黄身がほんとにオレンジ。
小さなおうどん、白菜の浅漬け、小鉢で880円なり。
大阪のおうどん屋さんは、セットメニューが多いのです。
さぁ、今日は何を食べに行こうかなぁ。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。


●人気blogランキングへ●









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●竹林と萌える紅。 | トップ | ●チビ庭の緑、爆発*!* »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都忘れ (KY)
2007-04-27 16:01:30
都忘れの淡いブルーは綺麗ですね。こういう色もあったとは知りませんでした。♪ 欲しいな~!
地植えは育ちが悪いのか、うちのもあまり生長していなかったのですが、今年はピンク(赤?)のが沢山蕾を持っています。
国産の桜草も綺麗ですね。
今日も食欲がないので、お昼はオレンジ一個食べただけなのですが、親子丼美味しそう!おうどんも食べたいな…。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-27 18:53:45
都忘れ やはり いいなあ~~
欲しいなあ~~なんとか 群生させたいなです
日本の桜草 綺麗 ほんま 野原で群生をみたら
感動!でしょうね・・・
うどん 美味しそう セットは 嬉しいですね
なんせ 両方食べたいもん あはははは
返信する
大和川 (瓜生野)
2007-04-27 20:27:31
自転車通勤が最高の季節になり、途中の大和川の中洲には菜の花の絨毯、絵になっています。「緑の風も爽やかに握るハンドル心もかるく・・・・」四十五才若くなり、お姉さんの薄着が町を染めるのはそろそろ。夕飯作ろう
返信する
きれいな名前ですね (mine)
2007-04-27 23:43:48
都忘れ、どう言う意味合いでつけた名前なのでしょうね。
なんか、色んな含みがあって、可憐な花が色々想像させます。
小さな花も、ここに来るとより美しく。
あ~。親子丼と、うどんのセットがたまりません‥‥。
やっぱり花より団子な私‥‥‥。
返信する
るなさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-04-28 08:14:27
今日の 写真見て菅原道真は 帰ることが 出来なかった.
みやこわすれは....るなさんに 連れて帰ってもった.
ラッキ- 花咲いた...今度から みやこ復帰と改名
必要あり...るなさん 急ぎ手続きを 早くしないと
花が 枯れます...証拠物件 消滅する前に!!!
又 遊びに 来ます.
おまけ編
このGWで おみあし治癒 お互い頑張ろ
返信する
都忘れ (かのこ)
2007-04-29 21:45:06
るなさん今晩は。
都忘れ綺麗ですね~。
このお花に惹かれ
何度も植えましたが 駄目でした。
コケ球が向いているかもしれませんね。

今色々な色が楽しめますね。

毎日セットものだときっと塩分が多いかもです。
お汁は残しましょう・・。
お料理教室で習ったことです。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】