●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●竹林と萌える紅。

2007年04月26日 | 番外編<植物>

先日、膝を痛める前に一人で散歩した風景。

京都南部は、筍の産地として有名です。
山城の筍。
少し歩けば竹林(筍畑)が。



▼こんな看板が目に付きます。



掘りあげて1時間以内のが手に入ったら、
すぐにゆがいて冷ましてから、薄切りにして
筍のおさしみ。
わさび醤油で庭の山椒の新芽とともに
いただきます。
これが春のたのしみのひとつ。

出始めは本当に高価で
1キロ2千円ぐらいしますが、
そろそろ値段も下がってきており、
たっぷり食べられる時期で~す。

「京都の筍が高いワケ」2006年11月6日



▼そして、春にひときわ紅い植物は、これでしょうか。

【紅要黐 】(ベニカナメモチ)バラ科
赤みがもう少しやわらかいのがカナメモチ、
葉が大きいのが西洋ベニカナメモチの「レッドバロン」だそうです。
この写真のは、レッドバロンかな。

新しい葉が紅いのは、
まだ柔らかく葉緑素も十分形成 されていないので、
「アントシアニン」という赤い色素がサングラスの役目をして
強い日射しから守る働きをするから、だそうです。

そういえばクスノキなど、赤い若葉の木、わりとありますね。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。


●人気blogランキングへ●





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●日本とオランダとメダカの学... | トップ | ●都忘れの苔玉と親子丼。苔玉... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-04-26 16:28:17
竹林 手入れされてると 綺麗ですね

それから レッドバロンですか 
私の子供の頃は アカメと 呼んでました
KYさんちの 垣根もそうですね
今年は まだ 赤くなってないのかな
UPされてませんね・・ されたかな?? あはは
返信する
るなさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-26 16:34:55
ハィハィ 京都と 言えばこの時期は たけのこ
今年は まだ 食べてません....

お気楽の島の 目の前に小倉が有ります..オ-マの筍
九州では有名です...

でも お気楽は 破竹が好きです...今度取りに行ったら
刺身醤油でお刺し身食べます....アァ..美味しそう.
又 遊びに 来ます.
返信する
 (スターアニス)
2007-04-26 20:55:39
タケノコの刺身、食べたいナァ。
今年は、湯がいたものを3回食べました。ご近所から頂いたもので、どうやら豊作らしい。(というか、イノシシが食べに来なくなった?)去年は、かなり食べられたとか。

ベニカナメモチ、目が覚めるような色で新緑の中ではひときわ目立ちがり屋さんですね。
返信する
たけのこっ! (akohoi)
2007-04-26 22:21:45
私は今年すでに二本たけのこゆでて食べました。
うちのちかくもいちめん竹林で
有名なところですよ~。
京都の竹林はきれいですね。

るなさんにメールしました。
また見てくださいね。
返信する
レッドバロン (よりりん)
2007-04-26 23:34:26
へ~、そういう名前だったのですね!!
生垣のようなところで、真っ赤な葉を見て、いつもきれいだな~と思っていました。
また、今頃の葉は、やわらかそうでキレイなんですよねぇ~!!

今日、明日香へいったら、朝掘り筍が2~3個300円くらいで売られていました。
返信する
「何人と云え・・」 (cokety)
2007-04-27 04:37:08
そうそう、筍泥棒は後を絶たないですからね~
こんなに整備されてふかふかお布団の筍のお味は格別に美味です
私も京都大原野の筍を頂くことがあるのですが、高級筍はお刺身に限りますよね~やわらかくて甘~い!
返信する
竹林 (かのこ)
2007-04-27 22:32:37
るなさん今晩は
綺麗な竹林ですね~。
流石京都ですね。
筍を頂き2日間筍ご飯して食べました。(笑)

ベニカナメモチは近くのバイパスの植木で
どこまでもどこまでも赤く綺麗です。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】