●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉277「ツボサンゴ苔玉」 闘う街路樹。

2006年04月08日 | 苔玉
前からちょっと心が動いていたツボサンゴ、
小さな苗を見つけたので、苔玉に。
5月ぐらいから花が咲くそうですが、どうかな。



「壺珊瑚」(ツボサンゴ)
ユキノシタ科ツボサンゴ属の常緑多年草。
ふるさとは、北アメリカ。 

ユキノシタ科なので、苔玉に向くかなと思っているのですが、
耐寒性もあるものの暑さには弱いらしい。

こんなに種類があります。ツボサンゴ類
この銅葉色のほかにもう一つ緑の葉も買いました。


▼だいじにしてるのに、増えてくれない「肥後スミレ」
やっと咲きました。



▼闘う街路樹。
秋にきれいな葉を見せてくれた、モミジバフウの木。
新芽まだかなぁと見上げたら、電線とまみれてました。
おまけに根もとは、誰かが自転車止めにしてる。

今、街路樹は危機を迎えているそうです。
行政の予算削減で、
入札による業者決定は金額の低いものが選ばれやすいため、
専門業者でない剪定が行われたり、
回数を減らすため強剪定がなされます。
剪定というより伐採に近いものがあり、
樹木が弱っているとか。

わが町の剪定方法もかなり過激で、
隣の町に入ったとたん、剪定がゆるやかになり、
木の姿が変わります。





▼きょうは、これから念願の散歩道でのお花見。
きのうは夕焼けがきれいだったのに、
風が吹き、なんだか雲っております。

でも、でも逃してならない満開桜。嵐が吹こうと参ります。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●どっちもいいな、ユスラウメ... | トップ | ●桜。 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花まつりにご招待 (バラバラサッチー)
2006-04-08 13:06:53
るなさん、こんにちは。ツボサンゴ園芸店で見たことあります。でも、苔玉ツボサンゴはないです。楽しみにしています。今日はお釈迦様の誕生日です。近所のはなまつりにご招待します。静かでいいですよ。
返信する
いい一日 (瓜生野)
2006-04-08 19:25:14
泉佐野より山中渓まで、歩きました.  

風もあり快適な15km、登り道が多く少々疲れました、最近では一番充実した一日でした。駅をでるといきなりガッチョのから揚げ、しかも一盛百円

横目で見ながら心残りを味わって先を急ぎました、道々新たまねぎ、ピンポン玉よりやや大きめのじゃがいもが篭イッパイ百円、山池の土手で食事、手の届く足元に桜が満開他にも色々な花、最高の一日。山中にある林昌寺、大阪湾が見渡せて桜がチラホラ,もうひとつ長岡王子の楠、樹齢五百年以上,でかい、超でかい、根元に立つと空が見えない.五十八歳は若いでと頭の上で声がするようでした。

 

返信する
かわいい~ (よりりん)
2006-04-08 20:53:15
白くてなんてかわいいスミレなんでしょう!

素敵です。

大切にされるのわかるわ~!!



そういえば、昨日京都を歩いてたとき、どこかで色々苔玉を売っているのを見かけて、あ、るなさんに報告に・・・と思ったはずが、スッカリ場所もそのことも忘れてしまっていました・・・汗。

どこやったんかな?!
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-04-08 21:07:43
今日の黄砂は経験がないほどのものでした。

ホタルの総会の後始末をしますのでクリックして帰ります。
返信する
Unknown (KY)
2006-04-08 21:21:31
肥後スミレ綺麗ですね。(^^♪ 中々増えないのは、希少なのでしょうか?

お花が咲きにくく、増えにくいのはお高いのですね。うちには、普通のスミレしかありませんが、今年はまだ咲いてくれません。(ーー;)

今日は、こちらも風が強く、黄砂のようで、空気が濁っていました。明日も黄砂がひどいようですね。(ーー;)
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-04-08 21:59:19
肥後スミレ気品ある美しい花、好きです。



ツボサンゴ、寒さに強いので苔玉にしたのですが、大きくなってしまい鉢におろすと花が咲きました。



関西方面今日は黄砂がすごかったようですね、

こちらは雪混じりの強風、今も雪がチラチラ寒いですよ~。

桜なんぞ固い蕾、いつ咲くのやらです(笑)
返信する
カラーリィーフ♪ (ダーマ)
2006-04-09 00:12:58
ツボサンゴ、好きです~

うふふ♪おぎはらさんのページ、楽しいですよね~♪

葉っぱフェチでなくても、うふふ♪です。



そうか~、苔玉って手があったのね~。

日陰でOKだし・・・・



るなさん、今宵は、サクラ熱に酔いしれてますか~





返信する
Unknown (cokety)
2006-04-09 05:38:56
金曜の京都新聞の夕刊に背割り堤の桜の様子が表紙に載ってました。

ここなのね~るなさんの散歩道は、すごい桜ですね、圧巻!

人も多そうですが広々として気持ちよさそう

昨日はいかれたんですか?

黄砂がすごかったですよね~

春霞どころではなかったですもんね、

夕日が銀色でした
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-04-09 07:58:05
つぼさんごって どんなんが 咲くか

楽しみ・・です 

咲くまで ドキドキわくわくですね 

私も 今日こそ 道の脇に咲いてる

スミレを 取ってこよう・・・あははは!

白い 肥後すみれですか りん とした

感じが いいな・・です
返信する
予算 (てらまち)
2006-04-09 08:50:02
おはようございます。



行政の予算と強剪定のこと、初めてききました。そんなことあるかなぁ・・・



剪定業務の評価をする自治体職員にも見る目がないから、「おお、綺麗なった」で通ってしまうのでしょうか。



岐阜あたりはどうなっているか、情報収集が必要ですね。お仕事くれて、ありがとうございます(笑)
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】