●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋の色は、赤と金。

2008年08月26日 | 番外編<植物>
もう見つけましたよ。赤とんぼ。

棒がほんとに好きなんですね。
いちど飛びたっても、またこの棒の魅力にさからえず、舞い戻ります。







▼そして、空中にトンボが群れてきらめくのですが、カメラにとどめることができません。
秋の光の破片のようです。




▼久しぶりに歩いた散歩道。エノコログサを見にきました。
何種類かあるうちでいちばん好きな金色です。

【金狗尾】(キンエノコロ)イネ科







▼これは【紫狗尾】(ムラサキエノコロ)だと思われます。










エノコログサは、粟(アワ)の原種だそうです。
粟は五穀のひとつで、その味が淡いことから「アワ」と名付けられたとか。


▼【狐のまご】キツネノマゴ科の一年草。
そろそろ目立ってきた、小さなピンクです。

いつもこの花の名前を思い出そうとすると、
キツネの「マゴ」か「ゴマ」か、分からなくなってしまいます。

検索して確認するのですが、同じような人が多いとみえて、
グーグルでは、キツネノマゴ→62500件
       キツネノゴマ→1320件でした。
調べても語源ははっきりしません。




▼うっすらピンクがかかっているのをときどき見かけます。
【白詰草】(シロツメクサ) マメ科の多年草。
ふるさとは、ヨーロッパ。クローバー。

四つ葉は、希望、幸福、愛情、健康をあらわすそうです。

この日、少ない野の花にたくさんのシジミチョウがやってきていました。
人にはうれしい涼しさも、蝶にとってはタイムリミットの知らせなんでしょう。





さぁ、秋の衣替えの開幕です。
どうぞ、ゆっくり。どうぞ、おてやわらかに。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●静謐の窓。天王寺公園 慶沢... | トップ | ●河原決明。 ケツメイシ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。 (よの字)
2008-08-26 11:06:06
とんぼの赤がまぶしくて・・・
秋なんですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-26 12:04:39
もう 赤とんぼ・・
秋ですね・・・あははははは!

なんか 最近 ずーっと 秋って感じの
涼しさ どうなってるんやろう?ですね
返信する
秋の気配 (みのこ)
2008-08-26 14:10:29
赤とんぼ綺麗な画像。

キンエンコロ、ムラサキエノコロ、シロツメグサ拡大するとみんな素晴らしい自然美を持っていますね。

私の顔拡大するとさざ波が際立って、シミが流されそう
返信する
とんぼ (KYR)
2008-08-26 14:48:18
うわ~、すごいマクロ!
こんなに近づいて、逃げないのでしょうか?
トンボ、撮るの凄く難しいです。
シジミチョウとシロツメクサもとても綺麗ですね。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-08-26 17:39:09
ハィハィ るなマジックの 赤とんぼ お見事でし た...
 そして 特撮 お見事な 出来ばえで--す.
 大いに 楽しく 拝見しましたよ
又 遊びに 来ます.
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-26 18:57:46
 アキカネ、実にお見事です。

 エノコログサも良く撮れています。
 よほどエノコログサがお好きと見えますね。

 
返信する
トンボ (自然を尋ねる人)
2008-08-26 21:23:18
トンボの季節
1匹もいない平地の草を刈りました。
そうしたらいつの間にか夏アカネが群れてきました。
草刈りをすると小さな虫が空中に飛び上がるからトンボが舞うと教えてくれた人がいますがその小さな虫が私には見えません。
虫に無視されているのでしょうか。
返信する
まだまだ。。。 (せつこ)
2008-08-27 10:06:14
私は赤とんぼは見ていません。
セミなども昔と分布が違ったり
鳴く時期が違ったり、温暖化の影響か
餌の影響か?。。。
赤とんぼの群れが見たいです。
週末に新潟方面に行く予定なので
田んぼと赤とんぼが見れれば。。。と期待しています。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】