●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ね崩れシクラメン苔玉。苔玉329

2007年01月22日 | 苔玉

ふふ、チャンスです。
初めてです。
今までガーデンシクラメンは数多く
苔玉にしたのですが。

これは普通の室内用のシクラメン。

園芸店でシクラメン、どんどん値崩れ中。
姿も値段も乱れています。
この初体験、だからできました。
なんと「100円」でした。

そうっと鉢から抜くと、土がこぼれて大苦戦。
だいぶ根崩れしたので、
さて、このまま無事か、ちょっと自信ありません。
がんばって。


▼写真では大きさが分かりにくいので、
並べてみました。

 大→普通のシクラメン
 中→ガーデンシクラメン(つくって2カ月ほど。野球のボールぐらい)
 小→マイクロミニシクラメン(今、お花ありません。ピンポン玉ぐらいの大きさ)

三姉妹。葉っぱの柄は、そっくりです。






▼庭の一番花は、クリスマスローズでした。
一輪だけ、葉っぱに隠れて下向きに、楚々と。
もっと胸はって咲いてくれないと、見つけにくいよ。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●匂い椿苔玉。オオモノです。... | トップ | ●まだつぼみの紅梅苔玉。苔玉330 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三姉妹 (スターアニス)
2007-01-22 11:55:54
なるほど、シクラメンの三姉妹! 

この頃、TV画面で、パネラーの後ろの飾り棚に「苔玉」が映ると「るなさん」の苔玉を思い出し、家族で話題にしております。
返信する
値と根の崩れですか (てらまち)
2007-01-22 14:08:47
こんにちは。
いつも、励ましやらお褒めなどありがとうございます。

>どんどん値崩れ中。

そうなんですよね。ついつい手が出でしまう・・・のをガマンしています。自分では、世話できないから(笑)

せっかくの100円とはいうものの、「根崩れ」だと加工もしにくいのでしょうね。

シクラメン、3姉妹・・
年末にはありがとうございます。
先日、うちのブログにも載せたのですが、報告を忘れました。
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/0520007a1c6f734d7045e900851482c9
返信する
値崩れ (KY)
2007-01-22 16:37:24
根崩れしたのですか?私も、欲しいと思いながら今年はまだ買っていない‥。1昨年のガーデンシクラメン、小さいつぼみがあるが、咲くのかな?
私も園芸店で見てみよう!
シクラメン3姉妹?親、子、孫みたいですね。
クリスマスローズ綺麗ですね。うちの白いの地面に埋まっていて、撮りにくいです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-01-22 17:26:50
100円だから できる 冒険 ヽ(^o^)丿
しかし ほんまに でかい苔玉ですね あははは

そうそう クリスマスローズ・・・
これが 豪華に咲いたら 好き!
ご近所さんに ちっちゃいの沢山いただきました
どうなるか 楽しみ・・・

また しょぼいまま だったら・・・あははは!
返信する
(~/~) (るな)
2007-01-23 19:15:14
スターアニスさんへ
長女の大玉シクラメンは、窓辺に置きましたが、
育つかなぁ。
次女のガーデンシクラメンは、苔玉にしてもホントに長持ちしてくれて、イイ子なんですけど。
スターアニスさんのメジロ観察に刺激されて、
こちらも毎朝、外を見てます。
返信する
(~/~) (るな)
2007-01-23 23:37:43
てらまちさんへ
こちらこそありがとうございます。

シクラメン、可哀想なほど値下がりしてますね。
でも100円は安いでしょ。
安くなるとつい手が出そうになります。
いえ、出ます。

KYさんへ
そういえばKYさんのクリスマスローズ、
白でしたね。
このお花、確か白がほしいからといただいたものなんですが、咲いてみたら白でした。
白花いいですね。

おばちゃんへ
行った店で、シクラメン、もう叩き売り状態でした。
200円コーナーもあったんですけど、
つい安いほうに目が向きます。
クリスマスローズ、株が大きくならないとお花がつかないので、
気長に育ててくださいね。
とはいえ、ほったらかしでも咲くのでラクです。



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 635 PV UP!
訪問者 290 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,927,803 PV 
訪問者 1,851,530 IP 
ランキングランキング
日別 5,904 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】