●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●テーブルヤシ苔玉と秋の蝶。苔玉442。

2010年08月25日 | 苔玉



いちばんよくつくる苔玉です。
1年中室内で、じょうぶに育ってくれます。

【テーブルヤシ】ヤシ科の常緑低木
ふるさとは、中南米。
ほんとうは3mぐらいまで育つそうです。
原産地では高地に自生するため、寒さにも強く、
耐陰性もあります。
冬、暖房のない部屋でもへっちゃら。
でも、大きくなると、あまり可愛くない。

いろいろ苔玉にしたなかで、もっとも優等生。






▼最近、よう見かけます。
秋の気配とともに増えてくるチョウ。

一文字挵(イチモンジセセリ)
ガのような姿でソンしてる。

チャバネセセリとそっくりですが、
違いは、羽に白い一文字の模様。


幼虫の食草は、稲などのイネ科のため、害虫として嫌われています。
一方、「豊年虫」という別名があり、
イチモンジセセリが多い年は、高温で日照りが強いので豊作になるといいます。

また、このチョウは、渡りをするそうです。
北へ飛びますが、関東以北では寒さで越冬できないらしい。






▼ご近所散歩でもよく見かけます。
コンデジでぐっと近づいて、お食事中を失礼。
つぶらな瞳。長いストロー。










23日の処暑(しょしょ)がすぎたのに少々どころではなく、アツイ。
調べてみたら、「処暑」とは、夏が終わるという意味だそうです。暦のウソツキ~。

次は9月8日の「白露(はくろ)」
本格的な秋になり、草花に朝露がつくようになるというのですが…。
希望薄。




****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●涼しげにシマトネリコ苔玉。... | トップ | ●秋想う吾亦紅苔玉。苔玉443。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2010-08-25 11:48:25
イチモンジセセリ、大きな瞳と毛並みの良さ、バッチリ!!
こんなに暑くても秋はそこまで来てるかな?
返信する
Unknown (あざみ)
2010-08-25 19:51:48
一文字セセリですか
ほんまに 蛾と 思いますね・・あははは

今日 だんなしゃんが 夕方ジムの帰りに
シオカラトンボを見たと 喜んでました
返信する
暑いのを (自然を尋ねる人)
2010-08-25 19:58:53
暦のせいにしたらコヨミがかわいそう。
昔からハグリコヨミにカレンダーと言いまして
暦は毎日破られて捨てられる運命です。
セセリのグッドショットお見事です。
私も負けずに励みます。
返信する
Unknown (はーと)
2010-08-25 20:43:43
朝夕は 秋の気配が 感じられるように
なりました。
夜 虫の声も聞こえます。

イチモンジセセリ 眼が大きいですね。
あの大きいのは 眼ですよね。
返信する
Unknown (KYR)
2010-08-25 23:50:15
セセリちゃん、お目目が可愛くて大好きです。
コンデジのアップ凄いですね。 私もコンデジマクロまた使おうかな。
デジイチではこんなに大きく撮れないですね。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】