●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉264「お雛まつり苔玉」

2006年02月27日 | 苔玉<生け花苔玉>

お雛まつりが近づいてきました。




わが家のお雛様にも
桃の花を飾り、雛あられをそなえました。
今年の桃は、「桜桃」(サクラモモ)という淡桃色のお花。
雛あられは甘くないのを探し、「八重桜あられ」に。
薄塩のえび入り。

3月の呼び名っていっぱいあるんですね。
弥生 花月 桃月 桜月 禊月 夢見月 花見月
花惜月 春惜月 竹秋 晩春 暮春 残春




















「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉263「雑草苔玉」 たぬ... | トップ | ●寄植えイッパイ! 園芸店で... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派なお雛様 (ジュンコ)
2006-02-27 14:33:32
すばらしいですね。毎年飾られるんですか?

我が家はこの時期は主人が出張の為出せなくてもう5年くらいです。娘はべつにいいよ。なんていうのでパッチワークのお雛様をかざります。

ひとつの節目なんですよね。お嫁に行くのが遅くなったらどうしようなんて思いながら過ごすひな祭りです。
返信する
すてき~ (みどり)
2006-02-27 15:59:07
るなさん

うわっ、かわいいおひなさまと、桃のこけ玉!

もうすぐは~るですねぇ♪と歌い出しそうです。

関係ないけど、今日は部屋を開けはなして、掃除をしました。ひさしぶりに(笑)。

風がめちゃ強かったです。春一番かな?

返信する
ひなあられ。 (bloom)
2006-02-27 17:28:08
八重桜あられ~。おいしそぅ。ついつい・・・



コドモの頃の、ひな祭り会を思い出しました。

家は、一段の飾り雛だったので、

友達の家の七段飾りが眩しくて

飾るのも、しまうのも

楽しかったな



今日、マルシェバッグの記事に

麻のひもについて載せています。

お時間あるときにのぞいて見てくださいね。
返信する
惚れ惚れする姿です! (tkhs)
2006-02-27 19:25:23
もう何年も仕舞ったままです!70年も前のものらしいです!妻の姉のものを譲り受けました!もう!妻も・姉も・妹も旅立ちました!女性だけ先に逝く!家系もあるものです。
返信する
お雛さま (KY)
2006-02-27 22:03:12
お雛まつり、いいな。うちは一度もしたことはありません。いつか、孫(女の子)が生まれて飾ってみたいな。

桜桃って綺麗ですね。これは桃なのでしょうか?桜と区別がつかないです。(-_-;)



お雛さますごく綺麗ですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-02-27 22:05:06
京の雅をルナ邸よりお伝えしますって感じ。

なんか懐かしく、落ち着きます。

癒されました。

返信する
綺麗! (KY)
2006-02-27 22:09:40
お雛さま、綺麗!いいな!うちは一度もおひな祭りをしたことはありません。(-_-;)

いつかは、可愛い女の子の孫が欲しいな。



桜桃って、桃なのでしょうか?桜と見分けが付かないですね。

お雛さま、3月3日にはもう片付けなければならないのでしょうか
返信する
素敵なお雛様 (バタコ)
2006-02-27 22:26:19
るなさん、こんばんは。

お人形がきちんと飾られて、美味しそうな雛あられと、春らしい桃の花・菜の花が添えられて、ここでひな祭りをさせていただきました。

うちには、女の子はいないけどひなまつりは大好き

素敵な写真をありがとうございました

返信する
おひなまつり (mine)
2006-02-27 22:45:39
素敵ですね♪

各地方で、色々なお雛様があるそうですね。

苔玉見たいに、丸ッこいお雛様をたくさん天井からぶら下げる、つるしびな(だったと思う‥)は

福岡の田舎の方で今もその風習が残っているそうです。お雛様以外にも丸くかたどられた様々な人形が無数に散らばる様子はとても綺麗ですよ。

ひと部屋全部そうして飾って、御近所さんに見せるそうです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-02-28 11:00:04
わーー 綺麗です ヽ(^o^)丿

すばらしい 

ぱっと 春が来ちゃいましたね・・



明日は 3月なのにー 今日は寒い!

明日は 暖かくなるかな~~ 

返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】