●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●これが憧れの、すずめ?

2006年09月12日 | 番外編<植物>
ね、いつも同じ道じゃなくて、
ちがう道を通らへん?

そう、オットドライバー君に言ってみたら、
まわり道の途中、あこがれの植物に逢えました。

これが、スズメウリでしょうか?
一度でいいから見たかった野草。
実にうれしい、とてもうれしい。キャァァ~うれしい。 

【烏瓜】(カラスウリ)のミニ版、【雀瓜】(スズメウリ)ウリ科

お花はレース状ではなく、1センチほどの大きさ。
実ができはじめていました。
ちゃんと実る頃、きっと来るから、
どうぞどうぞ草刈りされませんように。

▼葉はほんとにカラスウリを繊細にしたよう。
夕立に遭いながら、撮りました。
雨なんかへっちゃらりん。










▼すぐ横は、神社。八幡神社と記されてました。
おかげさまで、雀瓜を見ることができました。
ありがとうございました。

「あ」


「うん」





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回ワン・クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●

Please!














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●金の次は紫。秋は穂穂穂。 | トップ | ●もやもや葉っぱ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2006-09-12 15:53:23
るなさん、憧れのお花にお会いになれてよかったですね。



カラスウリもるなさんのブログで初めて拝見して、雀瓜という珍しいお花も見ることができました。 



とても小さいお花なのですね。私なら絶対に見つけられないでしょう。



小さいルナちゃんにクリック!
返信する
カワイイ~ (バタコ)
2006-09-12 16:02:32
るなさん、こんにちは。



スズメ瓜なんて知らなかったです。

憧れる気持ちがなかったら、出会いもないですよね。

バタコも、いつかスズメ瓜を見つけたいです。(目玉ちゃんに出会えたように・・・^^;)

インコ瓜っていうのは、ないのかな
返信する
ためになります。 (ジュンコ)
2006-09-12 18:16:25
スズメ瓜の花、勿論はじめて見ました。ウリ科の花はみんな似ているんですね。

るなさんは、とても観察力がすごいんですね。毎回、新鮮な気持ちになり知識の方も勉強になります。
返信する
ありがとう (ジョニーママ)
2006-09-12 18:56:21
ユニコさん、ご訪問ありがとうございます。

何事も力を入れすぎずとは思っていますが

何せ、相手が悪すぎ~!!

誰か、1匹お願いー!!が本音です。

9月より転職し住宅展示場のおばさんをしてます。

花木の手入れもしなければならなくて…

いろいろ教えて下さいね。
返信する
お見事! (スターアニス)
2006-09-12 21:50:54
Lunaさん、有り難うございます。雀瓜という珍しい花、初めて見せて頂きました。スゴイ観察力ですね。「あ」「うん」も感心してますね。
返信する
カラス&スズメ ()
2006-09-12 23:57:34
スズメ瓜、初めて知りました。

なんて可愛い花なんでしょう

カラスの方は華麗で豪華でしたが、

スズメは品がありますね



これがスズメ瓜と知っていれば、出会うこともあるかもしれません。

新しいお花を教えてくださってありがとうございます



そもそもるなさんはどこでこんなに知識を

仕入れるのでしょう。素晴らしいワ
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-09-13 09:40:15
すずめうり・・ですか

可愛い実が付いてますね・・

私も 探せるかな ・・・

カラスウリは まだ見つけてない・・残念

最近 草むらをじーっとみてるから

怪しいおばさんになってます あははは! 
返信する
スズメウリ (アルママ)
2006-09-13 17:09:41
こんにちは。

お久しぶりです。

ブログは時々お訪ねし、ルナちゃんの頭をさわって帰っていました。

スズメウリは私もで初めて見て感激しました。

沢山スイカのような実がついていました。

よかったら、のぞいて見てください。

http://blog.goo.ne.jp/kirakunaarumama/e/1e46c02b2ae744cf00f71bf494ebdf97

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】