●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●くまモンの湖。<九州編その11>

2014年01月28日 | 番外編<その他>

▼熊本といえば、水前寺公園(水前寺成趣園)だ。
そう思っていたけど、ペットは連れて入ることができないので
あきらめる。
「オットが、モネと一緒にどこかで待ってる」
と言うてくれるんだけど、
そこまではしたくないし。

近くに「熊本市水前寺江津湖公園」というのがあるんですね。
犬もOK。
かなり広そう。ここにしよう。


熊本市は、豊かな湧水に恵まれた都市。
水道水の100%を天然地下水でまかなう。日本一の地下水都市・熊本
「出水」「神水」など水が豊富で清冽なことを現す地名が今も残っている。



現在の江津湖は、
元来豊富な地下水量がもたらす湧水が湿地帯を形成していた場所に、
江戸時代、加藤清正が堤防(江津堰)を築いたことで湧水が堰き止められ形成された。

1日の湧水量は40万トン。

長さ2.5km、周囲6kmの湖。
人口70万人を超える大都市でこれだけの湖が市街地にあるのは珍しく、
貴重な水生生物や野鳥を見ることもできる。


この湖を取り囲むのが水前寺江津湖公園。

野鳥がいっぱいいました。





▼これは、カイツブリかな。
20秒ももぐっていました。


こんな鳥もね。
ボートの中から野鳥にエサをやっている人も見かけました。

パンダ

キティちゃん

くまモンもやって来た

お決まり(?)のようにボートで
立ってあそぶ中学生らしき男子。
冬の水は冷たいよ。

あ、あれはウルトラマン?


ヘリコプター


▼ここにもカワセミの待ちうけ組がいっぱい。



熊本市民は、この湖のある公園での
思い出がきっとあるんだろうな。
デートとかハイキングとか。

周りは住宅街。
だいじにされているんですね。



水草も
冬なのに青々と茂っていました。



これはボタン浮き草かな。
鳥が歩いてる。



1



すてきな街ですね。熊本市。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●走るチキンラーメン♪ 熊本... | トップ | ●冬の植物は。<九州編その12> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-28 16:27:28
本当に熊本市はすてきですね

昨日の市電のブログを読んでても思ったのですが育った

ところではかつて市電が通っていたのでそれも含め昨日

はコメントできなかったですね


熊本市は今も市電が走っていてまるで欧州みたいです

どうして日本は昔のものを失って財産なくすような事

しちゃうんでしょうね・・・


それにしても噂のクマモンをはじめ素敵な公園ですね

大切にされてることが伝わりました
返信する
Unknown (タマ)
2014-01-28 17:38:20
九州の旅を堪能してますね~!!何処へ行っても
バズーカ砲のようなレンズを付けたおじいさんが
迷彩柄の服着ているね。ここもカワセミなの?
返信する
Unknown (うさぎ)
2014-01-28 19:40:26
くまモンボート乗りたいな・・・
あ、ウルトラマンもかっこいい。
モネちゃん、ボート乗らなかったの?
正は佐賀の北山湖でスワンボートに乗ったよ。

カワセミ、人気ですね。
この間、お散歩で見ました。たまに見かけます。
その辺の小さな溝にいます。
カメラが私のではねえ・・・
返信する
クマモン (自然を尋ねる人)
2014-01-28 20:28:04
今年の予想では
クマモン人気は半年後には終わりそうなんて
のもありますがまだまだ続きそうです。
ラーメン並みにならび人一杯のカワセミ
私ここまでの根気はありません。
返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-28 20:45:27
阿蘇のホテルも かけ流し・・だったし
湧水もたっぷりなんですね・・・
知らなかった・・・です あはは
返信する
熊本 (みのこ)
2014-01-28 21:01:46
水道水の100%を天然地下水ですか!
素晴らしい!!

水前寺公園は2回行きました。
ここから芸名を付けた歌手が頭に浮かんできます。

カワセミは何処でも人気者ですね。

そういえば今年の正月息子はクマモンの絵柄の
お年玉袋で甥っ子に(私には孫)お年玉をあげていましたね。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】