●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●紅葉かつ散る。

2008年11月25日 | 番外編<植物>
和の庭は、しみじみ。
何百年もここにある、しずかな景色です。

一休寺のお庭、まだ続きます。
< 写真500枚も撮りました。感動×枚数です >

うちのチビ庭さえ、この夏の緑、ぐんぐん伸びて
ごちゃごちゃ。

この和庭の静けさを保つためには、どれだけのお手入れがなされたのでしょう。
和のお庭は、引き算の美ですね。
洋はどちらかというと足し算のような気がします。

紅葉の紅葉です♪



照り映える紅葉のことを「照葉」(てりは)と呼ぶ美しい言葉があります。







紅葉にもさまざまな表情がありました。
緑から紅へのグラデーション。

とくに美しく色づく木は、「柿紅葉」「銀杏紅葉」「櫨紅葉」「柏紅葉」などと呼ばれるそうです。
ほんまに。

















京都の紅葉は今がさかり。
三連休の京都は、おおにぎわいだったようです。
テレビでも京都特集がたくさんあって、わ、こんなにきれいなんやと
すわってのんびり見物です。

近いのに(近いから)なかなか行かない京都市内です。


愛犬娘モネ。
最初の健康診断で、便の中から原虫が見つかり
コクシジウム症との診断。
お薬でやっと治ったと思ったら
こんどは、夜にコンコン咳が。
またまた獣医さんに行くと、気管支炎だろうとの診断。
薬を飲んで安静に
と言われたのに、走り回っています。

昨日、イタズラして椅子の隙間に顔をつっこみ
ぬけなくなって、大鳴きしました。もぉっ。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●顔。 | トップ | ●岩Bed & ふわふわBed »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわー。 (よの字)
2008-11-25 17:46:36
綺麗!まさに紅葉まっさかりですね。
いいなぁ、京都。
ひさしぶりに京都の紅葉が見たくなりました。
秋の京都はもう寒いのでしょうねぇ。

あらら、今日はモネ嬢のお写真はナシですか。
残念!
病院にご縁のある週でしたね。お大事に。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-11-25 19:13:57
ほんま 和の庭は 引き算ですね・・・
和室もしかり 日本人は すっきり が
好きなんですね・・あははは


紅葉の色の 名前の多さに 
昔の人は 素晴らしいなあ~~
返信する
モミジ (KYR)
2008-11-25 23:25:22
和のお庭にモミジはとても似合って綺麗ですね。
真っ赤なのも、カラフルなのも素敵です。
モネちゃん、大丈夫でしょうか?やはり赤ちゃんは病気をしやすいのかな?
お大事に。
返信する
500枚ですか! (スターアニス)
2008-11-26 17:48:53
和の庭は光の加減で変化しますね。
特に紅葉の葉っぱに当る光は、角度によって、心に沁みる色になりますね。
何も足さない・・・引き算の世界・・・納得です。
それにしても、一休寺だけで500枚とは・・・・凄いですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】