●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●うっとり日本水仙。

2011年12月23日 | 番外編<植物>

日本水仙、この冬はほんまに早く咲いています。

ご近所の水仙を見に行ったら、
もう、うっとり。
うっかりすると、いちば綺麗なときを見過ごすモノね。




よう増えています。
何年ぐらいここで過ごしているのですか。
パワーを感じる葉の群生。いいね。



日本出身ではないのに、
なぜに名前が「日本水仙」

ふるさとは、地中海沿岸だとか。
気候温暖そうなところから来たにしては、
寒さに負けない。



見ていると、空き地でも咲く。(少し遅れるけど)
がちがちに堅い土を割り、
芽を出すそのつよさよ。







まぁ、美人にもいろいろありまして、
薔薇のようにお手入れ必須の、
磨きぬいた美女。

かたや、この日本水仙は、
つよき自立した美人。
あの凍えるような越前岬で冬に咲くのですから。

【日本水仙】(ニホンズイセン)ヒガンバナ科スイセン属の球根植物
群生地として有名なのは、
福井県越前海岸、静岡県伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路島の灘黒岩水仙郷・立川水仙郷




****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●超お得(たぶん)買物。 | トップ | ●純白の水仙ペーパーホワイト。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vicky)
2011-12-23 13:57:32
るなさん、超超超お久しぶりです(*^▽^*)
すっかりご無沙汰しててごめんなさい。
お元気でしたか?
実は我が家でもレッドのプードルを飼うことにしました。
まだ小さいからお迎えは来年。
それまでじっと我慢だけど、元気に育つといいな♪♪♪
犬飼うの初めてなので色々教えてくださ~い
返信する
Unknown (タマ)
2011-12-23 17:05:38
え!!地中海出身なの?昔から庭にあるよね。かわの堤防にも
よく増えているし。しかし、しっかり和風になっているね。
お正月には絶対咲いているし・・・
返信する
日本出身ではないのに、~~ (yokosuka 安人です)
2011-12-23 17:22:17
こんばんは(*^^*)
今日は寒いです
大掃除を明日にした安人です(笑う)・

日本すいせんの日本が付くかどうかは知らないんですが良く見かけます
ほっておいても毎年咲いてくれましよね
結構可愛い花)好きですね

写真のすいせん 綺麗ですね
有難う御座いました
返信する
Unknown (あざみ)
2011-12-23 17:31:33
うちの まだ 蕾のままです

地中海原産でしたか・・面白いですね

返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-23 21:03:06
vickyさん。ぷーちゃん家族が増えるんですね。
嬉しいな♪ 楽しみ♪
返信する
Unknown (立山の麓から)
2011-12-23 23:31:36
今晩は。
うっとりするのはスイセンだけでなく、るなさんの写真にもうっとりしました。
ありふれた?スイセンの良さを綺麗に撮っていますね。
決して外交辞令?でないけどお上手ですよ。

越前海岸に最近行っていないけど、本当にあんな所に寒さに負けず咲いているのが愛しいです。
(栽培している場所もありますが。)

明日から本格的に雪積もりそうですが、開花したばかりのスイセン可愛そうです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】