昨日は、オットの手術でした。
無事、成功し、
手術後に集中治療室で面会。
まだ麻酔が残り半ばもうろうとしているオットとわずかな時間をすごしました。
大きな病院なので、手術の終わるのを待っている家族のための
専用のお部屋もあり、テレビも。
ぼうっと、テレビを見ながら待っていました。
本日、一般病室に戻れたと連絡がありましたので、
午後から行く予定です。
▲昨日は、快晴。
病院のすぐ横に、こんな場所がありました。
ホースセラピーを実践する「NPO法人ホース・フレンズ」の枚方セラピー牧場です。
ホースセラピーって、知らなかった。
以下、ホース・フレンズのHPからの転載です。
【ホースセラピー】
アニマルセラピーの中でも馬を使ったホース・アシステッドセラピーは、
医療・教育・スポーツ・レクリェーションの4つの要素を併せ持ち、
心身両面への直接的セラピー効果が認められています。
ドイツでは、健康保険が適用されているほど、
欧米では乗馬療法として古代ギリシャの時代から長い歴史を持っています。
≪心理的効果≫
馬は本来群れで行動する社会性を持ち、人よりも大きな体を持ちながら従順で、
心優しい動物です。
馬の気持ちを考えて世話をすることで、 馬と気持ちが通い合う喜びが生まれます。
また、馬に乗るとその高さに感動し、馬の温かさから心のやすらぎが生まれます。
大きな馬の背に揺られ、意思を通じ合わせることによって、
自信が回復し、喜びや楽しみがあふれ、日常のストレスや孤独感を癒してくれます。
≪身体的効果≫
馬に乗り、ただ歩くだけでその高さや温もり、振動やリズムが脳を刺激し、
日常使わない筋肉や神経を使うマッサージ効果があります。
馬に乗ってバランスをとることにより、背筋・腹筋を中心に筋力強化、腰痛の予防、
バランス感覚の改善に効果があります。
常歩騎乗では、バランスのとれた有酸素運動になります。
乗馬のリズムは特別な技術を必要としなくても、馬にまたがっているだけで、
足やひざに負担をかけずに運動効果が得られることから、
ダイエットや病気療養のリハビリ用として、近年では糖尿病の運動療法にも用いられています。
▼フェンスの外からそうっとのぞいてみました。
そうか。先日、河川敷公園で見た馬は、ここのやったんだ、
と疑問がとけました。
駅から5分ほどの場所にある小さな牧場。
ビルの谷間にあるふしぎな場所です。
こんどは、もっと気持ちの余裕のあるときにのんびりながめたい。
ながい間、一緒に暮らしていると
1人+1人=1.5人
ぐらいになってしまっているようで
不在が心細く、相方の病気は、わがことのように感じます。
****************************************************************************************
<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。
ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●
にほんブログ村
ご心労察しもうしあげます。
ゆっくりとご静養されますよう・・・心から念じております。
たまにはごゆっくりされるのも良いですね。
病院のホースセラピー、良いですね。一度馬に乗ってみたいです…。
乗馬は、バランスの取れた有酸素運動なのですね。
私も馬には乗った事がありませんが
都内の馬事公苑に友人と行った時
カメラで色々と写していたら
騎乗の人がそばに来てくれました。
その時の馬の目が瞳が忘れません、
こちらが好意を示せばそれにアイコンタクト!
又行ってみたいと思っています。
御主人の順調な回復を念じています。
空気のような存在になり・・
居ないと 困る・・・・
年取ったら お互い元気で
長生きしたいもんですね・・・
1週間で 退院できるし るなさん がんば!
るなさんもホッとされた事でしょうね。
長い夫婦生活で いつもいつも私が病気に
なっています。
でもいつか 夫が病気になった時には
しっかり恩返ししようと思っています。
韓国チェジュ島で 馬に乗りました。
いきなり山道だったので きつかったです。
途中リタイアされた方続出でした。
長年一緒に暮らしてきた相方がいないと調子狂うよね。
ご主人の早い回復を祈っています・・・
でもいつの間にか1人+1人=1.5人・・・
しみじみいろいろ考えてしまいます。