●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●香水仙ジョンキル鉢。桜。

2010年03月27日 | 番外編<植物>
ずっと前に園芸店で
頼りなげな球根を買い求め、植えたのがはじめ。

ずいぶん増えました。
水仙ジョンキルです。原種のままだそうです。
すぐ横に香水美人がいるように香ります。



ずいぶん細い葉です。
ムスカリがラーメン葉なら、これはソーメン葉。



ほっそりした茎に2つのお花をつけています。





もう一鉢あるのですが、そちらは蕾わずか。
南側のベランダで同じように置いたのに。
お花の多い年、少ない年があります。

(去年のブログをのぞいてみたら、やっぱり今年咲かない鉢が花盛りでした)
あまりに繊細すぎて、毎年は荷が重すぎるのかもしれません。


春は気まぐれ。本日は、最低気温0℃まで下がりました。
京都府南部。近所の高校の桜です。
一分咲きぐらいでしょうか。桜前線あしぶみ中。
桜前線MAP







****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●うぬぼれても、水仙。 | トップ | ●強きものよ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙ジョンキル (ksddd9898)
2010-03-27 13:13:44
「ジョンキル君」と呼びたくなる名前ですね
我が家にも昔から有るけど、なかなか増えないですよ~
一等地に置いて有るけどどうしてでしょう?

この度、るなさんのおかげで名前が判明しました
よくご存知ですね~有り難う
返信する
Unknown (タマ)
2010-03-27 14:24:49
スイセンが鉢植えで毎年咲くなんて、信じられない!!
地植えにしていても花つきが悪くて、コツある?
返信する
水仙ジョンキル (みのこ)
2010-03-27 16:30:29
香水美人、こんな鉢を傍に置いたらいいですね。
そんなに香るのですか!

葉が繊細で美しいですね。

桜前線MAP見せて頂きました。
返信する
Unknown (アザミ)
2010-03-27 19:07:17
香水仙いいな 欲しくなりました あはは
いつか 見つかるといいな・・です
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-03-27 23:50:38
今晩は。
香水仙ジョンキル…上手く育てていますね。
見事なもんですよ。
花も綺麗で鉢?も良いですね。

香水仙…香るのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】