●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●香水仙ジョンキル。

2009年04月11日 | 番外編<植物>
わが家でいちばん最後の水仙。
葉はイグサのようにほっそり。
糸水仙と呼ばれます。

原種の水仙「ジョンキル」
和名は「黄水仙」(キズイセン)

小さなお花ですが、深く甘い香り。
ベランダから玄関前に移動です。

椿「ナイトライダー」も今が盛り。



▼この水仙、ずいぶん前に球根を数個買って植えて
それ以来、どんどん増えています。
大鉢2個に。

ちょっと摘んで、洗面所にいけたら
いい香り。切り花にしても長持ちします。

お花、テターテートよりまだ小型。



葉。



この春もさまざまな水仙が咲きました。
そろそろこのお花の季節も終わり。
黄色は元気いい。

▼黄色寄せ植え



このスジ入りビオラ、やっと起きてきました。



ええっと、この小さいお花、名前がでてきません…。ええっと、ええっと、ダメだ。
キク科でオーストラリア原産…。

やっと咲き始めてくれました。

【追記】ブラキカム、でした。最近、1個名前を覚えたら、3個ぐらい忘れてしまいます…。



▼この黄色ハンギングは、そろそろ終わり。
土の量が少ないせいか、すぐにしょぼん。1日1回の水やりではイヤだって。



▼もうちょっとがんばって。



アツいほどの陽ざしが続きます。
桜にも緑の葉が混じり始めました。

今日はいつもの散歩道でお花見の予定。
食い入るように見てきますっ。

▼お散歩でいつも会う、チワワちゃん。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●














コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●桜じかんをゆったりと。 | トップ | ●うつり気、すみれ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄水仙 (みのこ)
2009-04-11 17:19:04
可憐で健気な感じ、香りが良いのですね。
その周囲にあるのはローズマリーですか?
黄色は元気な色で好きですね。

ちなみに私はTシャツは黄色が多いです。
スジイリビオラ、
モネちゃんが笑っているのをイメージしてしまった!
返信する
香水仙 (KYR)
2009-04-11 23:47:25
良い香りが漂ってきそうですね。
今日は黄色いお花、黄色は元気の色ですね。
スジ入りビオラもとても素敵!
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-04-12 00:37:55
るなさん、今晩は。
いろんなスイセンあるんですね。
私も直ぐ忘れてしまう年代ですので、【黄水仙】の方が覚え易いですね。

ジョンキル・・・キズイセン、初拝見ですが、名のとおり黄色が特徴的で、甘~い香りもあって良いですね。
写真を見た時、葉が細いのでイトラッキョに似ているなと思いましたが、両者は科が違いますね。

春の黄色の花々の特集?・・・早春に輝いていましたね。
これから、いろんな色彩のお花の登場になりそうですが、又見させて下さい。
返信する
ジョンキル ()
2009-04-12 01:17:34
ジョンキル、見たことがあります。ジョンキルという
立派な名前があること、知りませんでした。
とても可愛いすいせんですよね

黄色の花は明るくていいですね。気分も弾みます

モネちゃんはお友達がたくさんいるのね、お散歩も楽しいですね
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-04-12 09:29:54
糸水仙 白い鉢でおしゃれな感じ・・
いいな・・です 

それから チワワちゃん 緊張の面持ちだけど
きゃんきゃん しないから
友達かな・・・

返信する
Unknown (みーまりぽん)
2009-04-12 10:04:33
いいですね、ジョンキル。
芳香性水仙たちの原種になってますよね、よく香りそう。
この時期に満開だと、他の品種の花がもう終わってきてるから、ちょうど良いな~ 
今年の秋の狙い目かな。

水仙の花はけっこう長持ちで、それもまた良いですよね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-12 21:51:01
ジョンキルはジョンキル、誰かの名前と一緒に覚えないでと、叱られそうですね。

スジイリビオラ、お宅のモネちゃんの親戚ではありませんか?

わたしは1ケ覚えるの4ケ位忘れないとダメなようです。


返信する
はじめまして (kong)
2009-04-27 23:51:20
初めまして。
見事な咲きっぷりですね~。
私も植えてみましたが、チラホラ咲くのみです。
「何年もかかって増えていったらこんな感じになる」というので、リンクしても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。^ ^

返信する
ありがとうございました。 (kong)
2009-04-30 02:14:11
ありがとうございました。^^ 
高架下したのお世話って良いですね。
いつも小さなベランダでチョコチョコいじってるだけなので大きな場所、憧れます~。
それと犬にも糖尿病があるんですね。知りませんでした。
お大事にっ。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】