●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あっちこっち団地。1km散歩。

2007年11月01日 | 番外編<植物>


先日、<母→旅行、オット→出張、娘→外食+夜遅>
という条件が重なり、父と二人の食事が続きました。
(家事一般、すべて一人でするという珍しい事態です)

夕ご飯の買物、
母のショッピングカートをひいて一人で歩きました。
こんな機会はたまにしかないので、さんざん寄り道。
往復30分ほどの距離を2時間ぐらいうろうろしました。

近くに6千戸という大きな公団住宅(今は、URですね)があり、
そのなかをあっちこっち。ぐるぐる。
かなり年数がたっているので、木々も大きく
緑いっぱいのコースでした。
わたしでも迷うこともないし。







▼1階前。どこにも植物好きな方がいて、こんな光景。
それをのぞきながら歩くのも、また楽し。





▼見覚えがある木なのですが、名前がわかりません。










【追記】かのこさんにお教えいただきました。感謝です。
この木の候補、二つあり、
「穂咲七竈」(ホザキナナカマド)バラ科 北海道など日本北部に自生。
「庭七竈」(ニワナナカマド) 「珍至梅」(チンシバイ)という名も持ちます。バラ科 中国原産。

花弁よりオシベが長いのがホザキナナカマドと記してありました。
ご覧の通り、写真のお花、雄しべが長いので、
穂咲七竈に決定。
ほんとは初夏に咲くお花です。秋の返り咲きです。



▼木々の根元には、苔。






▼夕陽のなかで、ヘクソカズラも秋顔になってました。





▼こちらもね。人待ち顔。




おみやげは、苔+どんぐり+ヘクソカズラのツル♪





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぶ~らぶらぶ。ベランダの住... | トップ | ●どんぐりシャワー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-11-01 12:49:46
散歩しながら 買い物 ですね
歩くのって 楽しそう 
私は つい 車で 出かけちゃう・・
よくないなあ~~です
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-01 13:06:37
 いい木立!

 UR?
 いいですねえ、どんな人たちが入っているのでしょう。
 雰囲気があります。
 木立が多くて、日本離れしています。

 タラノキに似ていますね。
 素人の知ったかぶりですから、ご用心。
 それにトゲにもご用心。

 苔によだれを流していますね。
 防犯カメラが見ていませんでしたか?
 
 
返信する
主婦 (かのこ)
2007-11-01 14:10:22
るなさん今日は。
るなさんも主婦されるのですね~。
何時もはお姫様でしょうね・・。
お買い物も楽しいですね。

お花はニワナナカマドか
ホザキナナカマドのどちらかでしょう・・。
我が家はホザキナナカマド方を植えています。
秋口にもう一度咲きましたが
今は葉がよれよれです。
それで新芽を吹いています。

この木は幸せそうですね
環境がいいのでしょう。
返信する
Unknown (モモmama)
2007-11-01 16:52:28
ご近所に、こんな大木が生い茂る団地があるんですねっ!
画像を見る限り、落ち着いた感じの団地ですね。
団地の入り口には、それぞれお花を育てていらっしゃる方がいるんですね~
ぶらっと、お散歩楽しいひとときでしたね~
返信する
Unknown (KYR)
2007-11-01 16:56:26
るなさんのご近所は、緑がいっぱいですね。
あちこち、写真を撮りながらだとあっという間に時間が経ちますね。
白いお花、とても綺麗ですね。
木の足元の苔も綺麗!こういうのが苔玉に良いのかな?
返信する
るなさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-11-01 19:32:07
イャイャ もつは ブログ友..二人合わせて 1人前...
 お見事 お花の名前も 解りました...

 そして 驚きました..るなさんも 主婦するんだと.
 良かった..良かった..で-す..ハッ..ハッ..ハ.
 美味しい物 沢山作って下さい.
又 遊びに 来ます.
 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】