●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●どんぐりシャワー。

2007年11月02日 | 番外編<植物>

きのうの、散歩つづきです。
ようさん写真撮ったので。

団地を歩いていると
ぽとん、ぽとん、ぽとん、ぽとん
聞いたことがない音がします。

近づいてみると。
大きな木。


見あげると。



ここは団地内のごみ捨てコーナー。
どんぐりが降ってきて、下のごみ容器に当たる音でした。




下を見ると、どんぐり場。
木から降る、茶色の子どもたちよ。
ごみの臭いが気になったけど、少し拾い集めました。

帽子をかぶったまま落ちてくる子。
姉弟いっしょに落ちてくる子。
ひとりで落ちてくる子ころころ。

かわいいなぁ。どうしてこんなに好きなんだろう。




しっかりアタマの中に、どんぐり場を記憶して。
また歩きます。



▼近所の街路樹に多い、ナンキンハゼが色づいてきました。
【南京黄櫨】トウダイグサ科 
この赤は、中国のお寺のような、あのあざやかな赤。












巡る季節の道しるべ、秋はあざやか。
またここまでやって来ることができました。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●














南京ハゼ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あっちこっち団地。1km散歩。 | トップ | ●美人の松ぼっくりの作り方。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-02 15:14:21
 団栗、きれいですね。
 鈴なりして黒光りしています。
 帽子も可愛いです。

 櫨の紅葉は本当にキレイですね。
 この実から、おばあちゃんが茶色のローソクを作っていたのを思い出しました。
 指の形がついていました。
 
 またここまでやってきました。
 意味深です。
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-02 15:24:31
ほんま 今年も 紅葉を楽しめる 感謝です

団地のどんぐりの 音 面白いですね
聞いてみたいな あははは

返信する
ドングリ (かのこ)
2007-11-02 15:56:41
るなさん今日は
ドングリの落ちる音
面白いですね~。
ドレミファ・・なんて・・・。

そう言えば昔栗が屋根に落ちる音で
目覚めていましたね~。
返信する
ドングリころころ ()
2007-11-02 17:26:32
私は胡桃が落ちる大きな音にびっくりしたことがありますよ。
子供の頃はよくどんぐり拾いをしたものですが、
この頃は街なかでは見られなくなりました。
こんなに大きな木ならどんぐり銀行にいっぱい預けられますね

どんぐりはクマのお母さんの食料なんですって。
だからお母さんクマはどんぐりをいっぱい食べて
冬眠中に子供を生むのだそうですよ。
どんぐりが不作の年はクマベビーも少ないそうです

大事などんぐりなんですね
返信する
どんぐりころころ (スターアニス)
2007-11-02 18:57:42
るなさんは、このドングリを植えて・・・鉢植えに・・なんてこと、思ってますが・・・。違いますか?

近くの神社にドングリの木があって、長い棒で叩いて落として・・孫達と拾い集めて・・・オモチャにしていましたよ。
今、その実は、鉢の中で10センチほどに育っています。
返信する
ちょうどのサイズ* (bloom*)
2007-11-02 20:44:11
どんぐりトトロ
きっとかわいいコになりそうなサイズですね。
ころんとかわいい

ぽとんと落ちるどんぐりを見上げて
ひとつずつ拾って。
秋の楽しみ、ヨロコビいっぱいですね。

鮮やかな葉色。
週末 探しに出かけたくなりました。
返信する
どんぐり (KYR)
2007-11-02 21:09:38
どんぐり、とても綺麗に色づいていますね。 私も今日近所を散歩したら、どんぐりが沢山生っていたのですが、まだ白くて写真を撮らなかったです。
紅葉している真っ赤な葉、ナンキンハゼも綺麗ですね。
ところでどんぐりで何か作れるのかな?コマくらいしか知りません。
返信する
Unknown (モモmama)
2007-11-02 23:01:20
どんぐりのシャワー、何と素敵な響きでしょうか!
画像があまりに綺麗なので、感動しています。
秋は美しいですね。ふふ♪
どんぐりころころ、何とも可愛い
私もつい拾ってしまいますよ。(笑)
返信する
どんぐりの音? (立山の麓から)
2007-11-03 00:49:01
どんぐりが落下しごみ容器に当たり音がする。
想像すると面白いですね。当る容器等によって音が違いますから聞いているのも楽しいかもしれません。
ナンキンハゼの紅葉、こんなにも赤くなるんですか。
驚きです。
京都には、なにかしらの縁がありますので、今後とも宜しく。


返信する
どんぐり (kazraasch)
2007-11-03 09:23:20
どんぐりって、こうして見ると、すごくかわらしくて、美しい色をしてますね。帽子もなんともいえずかわいいですね。
秋・・・いいなあ。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】