●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●夏、最強の小花、ルドベキア・タカオ。

2009年08月20日 | 番外編<植物>
まったく強いです。
ご近所で群生しているお花。
ほかのルドベキアよりぐっと小花なので、可憐です。

【ルドベキア・タカオ】キク科の多年草
別名は、ルドベキア・トリロバ
ふるさとは、北アメリカです。

地植えのは、この通り高さ1.5mぐらいになります。
去年の株とまわりにこぼれ種で育ったの、黄色軍団。

少し日陰では、もう少しやさしくまばらにお花が咲き、
それもいい感じです。





うちの鉢植えは、まだちらほらです。


▼横でカンナも。この場所でもう10年以上毎年ながめています。
【カンナ】カンナ科の半耐寒性球根
ふるさとは、南アメリカ




▼これもご近所の。
【時計草】(トケイソウ)トケイソウ科の多年草
ふるさとは、ブラジル



パッションフルーツの親戚だと聞いていましたが、ホント、実がなっていました。




▼モミジアオイ、暑そうな赤ですが、
すらりと背が高く、いい感じです。

【紅葉葵】(モミジアオイ)アオイ科の多年草
別名は、 紅蜀葵(コウショッキ)
ふるさとは、北アメリカ






▼お世話しているお隣花壇の今です。



圧倒的にゲンキなのは、コレ。
黒ポットひとつ植えただけなのに、この派手さ。
100円でこれだけ咲いてくれたら、言うことなし。

【小葉のランタナ】クマツヅラ科のツル性常緑低木
ふるさとは、南アメリカ
冬前に葉が枯れてきたら、根元でバッサリ切ります。




▼サンパチェンスもさすが暑さに強い。
手前の斑入り(お花はサーモンピンク色)は、ちょっと花つきが少なめ。

【サンパチェンス】ツリフネソウ科の1年草(扱い)
インパチェンスの改良種。直射日光に強く、肥料を多く与えると巨大に育つそうです。
太陽に強いニューギニアインパチェンスという感じです。




▼【日々草】(ニチニチソウ) キョウチクトウ科の1年草(扱い)
太陽が大好きなお花ですが、突然枯れこむことも多い。



▼八重のインパチェンスと白のベゴニア・センパフローレンス
八重のお花、なぜかアリがいっぱいたかっています。
このあと、ばっさり剪定しました。復活なるか。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●そそ、そよぐルリマツリ。 | トップ | ●たこ焼き&中之島ランチ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花々。 (よの字)
2009-08-20 11:28:51
よく見るこのお花、ルドベキアと言うのですね。
いかにも強そうな花つきです。群生すると迫力が
ありますね~。

カンナ、モミジアオイ、大好きなお花です。
この赤が夏っぽくていいな~。

お世話されている花壇、いい感じになってますね。
うちのお花は暑さ&強風で、枯れ枯れです~。
返信する
夏の花 (みのこ)
2009-08-20 14:53:55
ルドベキア夏に強そうな花ですね。
特に一枚目の写真気力がみなぎっていますね。

インパチェンス丈夫な花と聞いていましたが何故ありが付いたのでしょうね。

お隣の花も豪華!
るなさんのような方が隣にいたら
どんなに心強いでしょうね。
返信する
Unknown (オラクル)
2009-08-20 17:48:02
拝見させていただきました!
応援クリック!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-08-20 18:10:50
お隣さんの花壇の 良いかんじ 
私も こんな風にできたらな・・です
返信する
感じ (自然を尋ねる人)
2009-08-20 19:35:26
 よその花はきれいに見えますが自分で管理すればどうなんでしょうか!
今日子どもたちと自然探索の「やまびこ」探し、失敗に終わりました。
その代り、山の中の池でバス釣りを見ました。
なんで山の中にバス、バスで誰かが運んできたのでしょうか、多分ここに住んでいた日本の在来種はほとんど絶滅だと思います。
花の場合も日本種を絶滅させるものもあると思います。多くの外来種を植えられていますがそのテン感じるところがあるでしょうか。
返信する
お隣さん (KYR)
2009-08-20 23:14:09
お世話されている、お隣さんの花壇、素敵で、大きな寄せ植えみたいな感じがよいですね。
うちも、道路に面した花壇があるのですが、以前は、全部サツキを植えていたのですが、半分発育が悪くなり抜いてしまって、今では好きなお花を植えています。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-08-21 01:09:48
今晩は。
ルドベキアは、よく知られていますが、タカオは、意識していませんでした。
小さいながらも強いのですね。

これは野生化しているのかしら。
とにかく凄く群生していますね。

モミジアオイ・・・・我家にもあったのだけど、いつのまにか絶えました。
返信する
カンナの赤黄花 (Unknown)
2014-05-01 21:41:14
カンナの赤黄花をお売りしていただけませんか?
メールお待ちしています。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-02 07:37:53
tatsukuni_ishida@
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-02 07:39:20
yahoo.co.jp 後ろに付けてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】