●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●コムスメ、コスミレ。

2010年04月15日 | 番外編<植物>
3cmほどの小さな鉢で、咲きました。
小さな菫。

▼ピントはずれ。



▼この菫も咲きました。
【如意菫】(ニョイスミレ)





どちらも自然の菫です。
チビ苔鉢といっしょに。




▼ぎゅうぎゅう詰めのコンテナのなかから芽を出した。
これは、桜蓼(サクラタデ)かな。



こちら、八重のドクダミ「白雪姫」




▼薔薇とクレマチスは、(育てるのが)苦手。
とはいえ、ほったらかしのクレマチス、新芽が伸びています。咲いてくれるかな。

▼Aさん。


▼Bさん。


▼Cさん。


▼これがいちばんのお気に入り。野のクレマチスです。仙人草(センニンソウ)
昨年初めてお花を咲かせてくれましたが、バッサリ切ったので、どうかな。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●しばしとどめん。美ビオラ。 | トップ | ●小さな花たち。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (みのこ)
2010-04-15 11:12:15
濃い紫のすみれ素敵ですね。
水彩絵の具でこの深みを出すのには
何色も重ねないと出ない色ですね。

クレマチス我が家もほったらかし
確か小さな葉っぱが出てきたようです。

仙人草お花が咲くのが楽しみですね。
返信する
Unknown (スターアニス)
2010-04-15 16:28:09
盆に乗ったスミレの写真・・・いいですね。というか、苔玉がいいです。

いつも真似しょうと思いながら・・・まだ作るまでには・・・。このスミレのようなものなら・・・。

娘も、野に咲いていたスミレを根こそぎ持ち帰って鉢で育てているそうだ。

一度、チャレンジしてみよう。

返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-15 17:45:07
クレマチス苦手ですか
私も いま アーチにからませてるのは
もう ぐちゃぐちゃ・・どうしよう・・です

下から 新しい蔓が 2本あがってきてますが
どうしようもなく そのまま
自然に任せてます・・・
返信する
Unknown (モモmama)
2010-04-15 18:13:19
今日、吉祥寺駅構内に新しくOPENしたお店を覗いていたら、その中に和風雑貨のお店があって、苔玉も売っていました。
お値段を見たら、めっちゃ高いの!
小さいので(8cm玉)で2500円くらいでした。

スミレの苔入り鉢、可愛いですね。
返信する
Unknown (はーと)
2010-04-15 20:38:53
 私もクレマチスは苦手です。
古い茶色の茎を切ると駄目なんですよね。
今バラしたままで 数週間。
でれ~~としていて とてもクレマチスには見えないです@@

匂いスミレだはなく 如意スミレなんですね。知らなかったです。
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-15 22:47:02
菫、とても可憐で素敵ですね。
毎年芽が出るのでしょうか?うちのは、いつの間にか消えてしまいそうで、タチツボスミレに似たのだけ芽が出ています。
うちのクレマチスは、冬に枯れたようになってたのですが、なんとか新芽が出てきました。
私もクレマチスは苦手です。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-04-16 00:42:52
今晩は。
お久しぶりですね。
スミレとても可愛いですね。
上品(上手く)に育てて感心します。

ツル植物、我家は苦手?で余りありませんが、るなさんへさんのクレマチス、元気そうですね。
センニンソウ、楽しみですね。

返信する
Unknown (タマ)
2010-04-16 08:33:12
仙人草は野の花、ばっさり切った方がいいと思うよ~!!
今年の夏はきっと花盛りに・・・
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV UP!
訪問者 369 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,949,019 PV 
訪問者 1,861,825 IP 
ランキングランキング
日別 3,688 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】