●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉114「柿の花苔玉 シラン」

2005年05月16日 | 苔玉<生け花苔玉>
ことし初めてしげしげと見ました。
柿の花です。
庭で毎年実をつけてくれるのに、食べるときだけ注目してました。
富有柿です。

柿は日本原産の木。
フランスでも「kaki」と言うとか。
秋に奈良の郊外を走る車窓から見る、柿の木のある風景、まことに好きです。



▼「紫蘭」(シラン)咲きそろう。
この後、切花に。
白花はまだ蕾。増殖スピードも遅いような気がする。





応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉113「母子草苔玉 紅花エ... | トップ | 苔玉115「チャイブ坊主苔玉」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2005-05-16 07:57:11
紫のシラン 綺麗です いいなあ~~

白まで あるんや~すごい!

やっぱり 珍しいのは 増え方も

遅いですね・・なぜだろう??



柿の花 やはり いまどき 咲くンや

我が家の 苗は まだ 葉・だけ

早く 花がみたいなあ~です
返信する
おはようございます♪ (ひよこ豆)
2005-05-16 08:17:56
るなさん、おばちゃんさん、おはようございます



柿の花、こうしてお花として見ることなかったです。

すごく新鮮だし、可愛いなぁ~!

実家に、祖母が若いころからあるという富有柿の大木があります。(祖母は今年、84歳)

毎年かなりの数の実をつけるので、柿好きの父がとても大事にしています。



とっても素敵です

返信する
果物の花!? (バタコ)
2005-05-16 08:26:14
るなさん、おはようございます。

柿の花って、中に小さい柿が入っていてカワイイですね果物の花って、自己主張しないけど、自然な美しさだわ~。

バタコは、最近、紫のシランをいただいて、庭に植えました。それから、あちこちの庭のシランが目に付くようになりました。白は、なかなか見かけないです。
返信する
葉っぱ! (bloom)
2005-05-16 08:42:08
シランの縞模様の葉がすてき

るなさんのお庭にはほしいものが

てんこもり

縞ハランも同じような葉ですが

丸めたり切ったり包んだり、便利なので

足りないと実家の裏庭から収穫します

最近あまりに大漁すぎて

出荷しようかと本気で思いました
返信する
しらん (KY)
2005-05-16 10:26:06
赤(紫)も、白のシランも綺麗ですね。家にありません。でも、我が家には何年も前からピンクのシランがあります。これは結構増えて、あっちこっちに株分けして植えてあります。

赤いシランも欲しいと思っているが、見るだけで諦めています。買えば結構高いのですね。

シランは紫蘭と書くのですか?初めて知りました。
返信する
Unknown (るな)
2005-05-16 12:07:21
おばちゃんへ

毎朝、早くから活動開始してらっしゃって、頭が下がります。



シラン、紫のはずいぶん前からありますが、これもほったらかしでも咲いてくれます。

花瓶にいけるとなかなか風情があります。

こういうのって、買うと高いですね。もらうしかない!



ひよこ豆さんへ

庭をつくった時に家族がそれぞれ好きな木を選んで、私はこの柿の木。

葉はきれいだし、実は美味しいし、すごくいい選択でした。さすが食いしん坊の私です。

毎年たくさんの実をつけてくれます。



バタコさんへ

シランはお花がつくと急に目立つようになりますね。それまでは地味ですが。

KYさん所にはピンクのがあるとのことですが、どれだけ種類があるのでしょう。



bloomさんへ

ハランの縞も色々あるみたいで、凄く高価なのもありますね。オモトとか春蘭とか、マニアックな柄があるのですね。わからない世界です‥。

うちのハランも庭の隅の隅で繁殖してます。

緑一色の。お正月の時だけ、お目見えします。もっと使おうっと。



KYさんへ

紫のお花のシランを一番よく見かけます。

昔からある植物って、買おうとするとなかなかないし、高くてびっくりしますね。

うちの和風の植物もいただきものが多いです。

先日もタンチョウソウ、ホウチャクソウをいただいて大喜びしてました。













返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-16 20:56:20
るなさん

我が家の 柿ノ木を

じっくりと 見たら・・3個ありました 

多分 花になるかも・・っての
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】