●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●冬が飛んできた。

2007年11月18日 | 番外編<その他>
大阪の川にもユリカモメが舞い始めました。
土佐堀川です。

京都の賀茂川でも、もう舞い飛んでいる頃ですね。
見たいなぁ。

この鳥は冬を告げる鳥。
小型のカモメの一種です。
漢字表記は【百合鴎】
どうして百合がついたのかな。

あんなに遠いロシアの
カムチャッカ半島からやってきます。




京都市には1万羽もいるといわれるこの鳥。
夕方になると集合して大きな群れをつくり
滋賀県の琵琶湖で眠るんだとか。

大阪のユリカモメのねぐらは、大阪湾。
毎日、すごい距離を移動しているのですね。
運動量充分だ。






▼大阪市役所です。本日、大阪市長選挙。



堂島川と土佐堀川に囲まれた場所にあるのですが、
すぐ横に緑の浮き草が。

「ウォーターレタス」とも呼ばれるボタン浮草です。
環境省の「外来生物被害防止法」に指定され、
販売も栽培も禁止されているそうです。






▼大阪は川の多い街。
こんな清掃船をときどき見かけます。






今週からぐんぐん冷え込むそうです。
風邪など召されませんように。

本日、たまった仕事を片付けに
これから出勤します。

11月12月は一年でいちばん仕事が忙しい時期です。
ふだん以上にご無礼しそうです。ごめんなさい。









「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●たまには優美な薔薇を。 | トップ | ●冴え冴えと紅。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-11-18 12:52:55
ユリカメモが 冬鳥でしたか 
知らなかった 
可愛い顔をしてる・・・
返信する
ユリカモメとボタン浮草 (スターアニス)
2007-11-18 15:18:09
大阪のユリカモメのねぐらは、大阪湾ですか。
可愛い顔ですが、精悍そうですね。

これが「外来生物被害防止法」に指定されている「ウォーターレタス」とも呼ばれているボタン浮草ですか。
以前、堂島川で流れていたのを思い出しました。最初、レタスが何で・・お百姓か八百屋さんが捨てたのかと思っていましたが・・・。コレだったのですね。
返信する
ユリカモメ (かのこ)
2007-11-18 16:24:22
るなさん今日は。
ユリカモメ以前住んでいた所の川に
冬になるとユリカモメが来ていて
波乗りをしていました。
それを見るのも楽しみでした。

こちらの海にもよく似た鳥がいますが
ユリカモメなのかどうか判りません・・?
海鵜もいる様です・・。

公害種これはお店で売っている種ですね。
ホテイアオイと同じ現象ですね。
困りますね。
返信する
るなさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-11-18 17:46:59
ハィハィ ユリカモメと聞くと 終点豊洲の 電車思い出 しました...孫の所から 5分で--す.

 そして 本物の写真の後ろの超高層ビル....不思議な
 写真に 見入ってます....

 いゃイャ この土地に 先にいたのは 人か..ユリカモ メで--す..

 よくよく考えると カモメの遊び場 破壊してるのは
 人様のようです........

 話変り 
 11へ12と忙しそうですね...会社勤め思い出します
 部下集め
 会社の利益は 12月一ヶ月が儲かるよと
 後の11ヶ月は お前たちの月給とボ-ナスで
 +-=0 だよ よく働けと怒鳴ってました.

 ボッボッ頑張って下さい.
又 遊びに 来ます.
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-18 22:16:12
 そういえば、大阪に住んでユリカモメを知りました。

 ユリカモメ、写真よく取れていますね。
 大阪市長選、民主など推薦の平松氏が初当選ですね。

 大阪市も問題の多い市です。
 市の職員を食わせるために市民が働いているようで葉困りますね。
 本当に市民の方を向いた市政をして欲しいですね。
 
返信する
ユリカモメ (KYR)
2007-11-18 23:12:18
ユリカモメは都会に多くいるのでしょうか?こちらには、あまりいないようです。
大きいのよりも、小さくて可愛いですね。
京都市には1万羽も?(@_@。以前東京の方がアップされたのを見たのですが…。
ユリカモメ一度撮ってみたいな。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】