●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●パッと見開いて。

2005年11月06日 | 番外編<植物>


琵琶湖をめぐるドライブの途中、
風車のある道の駅で休憩。

もうすぐ北風が吹くというのに
百日草のあでやかさがけなげ。
「百日草」(ヒャクニチクソウ)キク科

今日は、派手系で行きます!















▲眼が覚めたぁ。




「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
クリックして応援してね。


●ここをクリック。人気blogランキングへ●



  






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉217「ミゾソバ苔玉」 ... | トップ | ●苔玉218「渋柿苔玉」秋は柿色! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり赤がいい (自然を尋ねる人)
2005-11-06 13:23:13
派手系だけれどやはり赤は良い。

私も負けずに励んだ後で山地の紅葉を撮します。

先ほど雨の林道を監視してみたのですが漆の赤が綺麗でした。

返信する
花冠みたい~ (Shima)
2005-11-06 14:24:52
黄色い小さなお花が冠みたいで可愛いですね♪



ヒャクニチソウはなんか花色がくすんだ感じなので、買うことはあまりしてないんですけど、この花冠だったらいいな~

 

トンボと目があうって画像ですね!
返信する
目がさめるような赤 (ジュンコ)
2005-11-06 15:39:51
鮮やかな赤い色ですね。ヒャクニチソウ形がやや

違うのもあるんですね。とんぼもアップで見ると、かわいいですね。よく撮れてるなと感心しました。
返信する
うわぁ~~~~~!きれい! (みっちゃん)
2005-11-06 18:05:46
なんだかお天気は悪そうなのに・・・

パッと鮮やかなこの花が、気分を変えてくれますね(^^)

ほんと、紅一点とはまさにこのこと♪(イッパイあるけど・・)

きれぃだ・・・はっ!(; ̄∀ ̄)はっ!



う゛・・・う゛ぎゃぁ~~~~!
返信する
滑稽 (Yoshi)
2005-11-06 18:39:24
風車のある道の駅、おしゃれですね。



トンボの、どアップ写真、

トンボ待っていてくれたか、

るなさんが、なんかして待たせたのか、

こんな写真みたことありません。



こーみると、結構滑稽というか、笑えますね。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-11-06 20:37:03
わ~~い!

赤シリーズですね

最後に 赤とんぼかな? あははは!



赤って綺麗で 美しいですね・・
返信する
Unknown (KY)
2005-11-06 21:34:13
百日草、色々あるのですね。それぞれ違うが、百日草は赤が多いのでしょうか?



赤い色は、元気が出る色だそうですね。うちの夫は赤が好きで、私も、赤は嫌いではありません。(^^♪

気分の優れない時は赤い色を見るようにしています。
返信する
綺麗 (たぼ吉)
2005-11-06 22:11:42
こんばんは。鮮やかですね・・

4番目のお花珍しいね。花の中に花弁?

最後のトンボ・・・笑いました・・

バッチリです。
返信する
今晩わ。 (けんちゃん)
2005-11-06 23:29:29
トンボの画像がとても綺麗で特に目を

マクロで写してる画像はとても綺麗です

自分も、このような画像を写したいです

いい加減、一眼を買いたいのですが

再びPCが変になってきて買って1年も

たたない内に下手すれば買い替え若しくは

第3回目の無償修理に出さなければなりません。もうこんなPCどこかに、うっちゃって

(静岡弁で捨てるという意味です)

きたいです

返信する
●● (るな)
2005-11-07 17:54:14
自然を尋ねる人さんへ

やっぱり赤系は元気リンリン色ですね。

ウルシ!

どれがウルシの木か判別つかない私です。

紅葉の写真はまことにむずかしいです。





Shimaさんへ

私も百日草はどうも苦手なお花です。

あまりにたくさん咲いているので、

ついつい撮ってしまったというわけです。

もう盛りをすぎて、少しくたびれかけです。

100日も咲き続けたらくたびれるよね。





ジュンコさん

八重のお花もあり、派手な色目が多かったので、雨がちだったのに、吸い寄せられました。

写真撮りながら、ずいぶん元気が乗り移ってきた感じです。

ジュンコさんも、たまには派手系パッチワーク、いかがでしょう。





みっちゃんへ

紅千点ぐらいありました。

この道の駅、建物はピンクなの。

派手だけど、菖蒲園ときつねうどんのおいしいお店もあるし、組み合わせがユニークというか、ええ加減でした。

すこし寂れたような雰囲気もあり、

盛りをすぎた派手系ヒャクニチソウがよく似合ってました。





Yoshiさんへ

ときどき動かずにいてくれる虫と出会えます。

生きてるの?と心配になるぐらい、

不動の姿勢。

よ~く見えているとは思うのですが。

虫も美しいです。













返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】