●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あやふや集。

2007年10月05日 | 番外編<植物>

9月中旬に山を
歩いたときの植物たち。
京都南部の300mほどの整備された山です。

知らない、はっきりしない、
調べていない、忘れてしまった。
出かかっているのに出てこない。
集団です。

このままにしておいたら、日の目を見ないままに
なりそうなので、あやふやのまま。


▲1)ママコノシリヌグイ?

▼2)ヤブマメ?


▼3)イヌコウジュ?


▼4)?


▼5)?


▼6)ヤハズソウ?


▼7)?


▼8)?


▼9)?????


種子はこんな感じです。暗い所なので、ブレブレ写真です。


▼10)?


▼11)?





▼12)ヤマノイモ?



▼13)コマツナギ?



▼14)ノアズキ?










「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●段菊とバナナ花 | トップ | ●水生植物三美人。雑草やけど♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2007-10-05 13:21:58
一番最初の画像は、ミゾソバではないでしょうか?昨年撮ったのだけれど、すごく小さいですね。
るなさんでも、お分かりにならないのがあるのですね。あとのは全然分かりません。
返信する
追加 (KY)
2007-10-05 13:31:11
5番目はメドハギに似ていますね?
返信する
沢山ありますね~ (かのこ)
2007-10-05 15:46:20
るなさん今日は。
合っているものと知らないものはパスします。
それでも間違っていたらごめんなさい。
①ミゾソバ ⑤メドハギ   ⑦ナツハゼ
⑧ガマズミの中までは?    ⑨ダイコンソウ
⑩ヤマアジサイの仲間では?  ⑪カラマツソウ
後何があったかしら・・・・
写真が見えないブロブこういう時困りますね~。
歳ですね。(笑)
又調べなおしてくださいね。
それにしても色々ありましたね~。
きっと楽しく楽しくて・・でしょうね。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-05 16:34:00
細かい花をよく撮って在ります。
綺麗な写真です。

⑭ノアズキはguuchanにも分かりました。

この間撮ったばかりでした。

⑨ダイコンソウは昨日撮った写真の中にありました。ダイコンソウではないかと思っておりましたが、かなこさんがそう言ってあるので安心しました。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-05 19:55:41
可愛い花たちですね・・・ 
名前が判らなくても
私は 2番と 5番 ほしいな あははは
返信する
ん…っと、 (はもよう)
2007-10-05 20:48:04
こんばんは、るなさん。

あぁ、良いなぁ。コレでみなさんに教えていただければ楽ちんね。

(1)コレは葉っぱが見えないとどうにもならないなぁ。光が透けてランプみたい奇麗。
(2)ヤブマメ (3) イヌコウジュは、それっぽいです。
(4)ミソハギかな
(5)(6)はよいとして、
(7)はとっても ナツハゼっぽいです。ビンゴでなくても近い種類かな。
(8)はガマズミのお仲間。大きさが解らないから…何かな?

(9)(10)(11)も、いいとして、

(12)は葉っぱはヤマノイモっぽいけれど、花はカエデドコロっぽい。でも、よく見えなくて全然あてずっぽ。
(13)コマツナギの形だけど、大きそう。外国産のコマツナギかな。
(14)最後の葉っぱはノアズキのですか?可愛い。

返信する
7番 (自然を尋ねる人)
2007-10-05 21:05:11
 ラッキーセブンを担当します。
当方での名前は山ナスビ。間違いなしです。
クロマメノキ、ナツハゼ、ブルーベリーの仲間です。
格好良く返事をしたものの正式名はおぼろです。
返信する
すごい・・・ (よりりん)
2007-10-05 22:37:15
るなさんもわからないのあるんですねぇ~!!
1は、ミゾソバ。
11は、唐松草。
10は、紫陽花でしょうけど、名前まではわからないな・・・。

私も、今日わからないのがあったので、聞こうと思ってやってきたんですけどね・・・笑。
返信する
感謝です。 (るな)
2007-10-05 23:06:51

皆さまへ、いっぱい名前を教えていただいてありがとうございます。
このところ会社の仕事椅子にくくりつけられていて、
身動きがとれません。
調べる、思い出す時間とれなくて、お世話になりました。

会社で仕事しながら時々見て、
あ!あれやったんや!と叫んでおります。


返信する
すご~い (vicky)
2007-10-06 00:03:46
こんなに??が並んでる、るなさんのブログも
ある意味とっても面白かったです。
そして、皆さんがご存知なのが、すご~いです。
何気なくかわいいって見過ごしてちゃダメですね

それから、
やっと作品完成したのでお知らせに参りました。
良かったら見に来てください
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】