●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白い露草を見たことがありますか。

2008年09月30日 | 番外編<植物>
生まれて初めてあこがれの、白い露草に出会いました。
園芸植物なら、
なんとか探すこともできるでしょうが
ありふれた野の植物(雑草で)なので、
かえって出会うことがむずかしかった。偶然の小さなよろこび。

露草。
初夏からずっと咲いていますが
秋の涼風のなか、その青さがきわだって深まります。
今のお花がもっとも美しい。

【露草】(ツユクサ) ツユクサ科の1年草
古い名は「ツキクサ」だそうです。表記は月草あるいは着草。
染料をとるために花を臼でついたことから、
また、布にこすりつけて色をつけた
ことからきたと言われています。

朝、花開き午前中にはしぼんでしまうのですが
穏やかな今は、午後になってもまだ開いています。






▼クズ葉の中から白花が顔を出していました。
いいなぁ。











淡青色のお花も。




歩けば、みわたせば、なにかしら発見。
しばらく心に曇りガラスのようなシャッターが降りていたので、
ぼんやりとした視界でした。
秋の澄んだ空気のなかで、心も澄んできたのだといいけど。

たとえ小さなできごとでも、自分で見つけたものは
深くうれしい。

頭の中の花地図に、またひとつ加わりました。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ひとりの彼岸花。 | トップ | ●野の朝顔、三色。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い発見 (自然を尋ねる人)
2008-09-30 11:50:15
もうお元気になられました。
白い花の発見うれしいものです。
私も白いみずひき草を発見しました。
たぶん斑入りですから園芸種で私が知らないだけなんでしょうがうれしかったです。
返信する
Unknown (モモ)
2008-09-30 14:06:13
白い露草、見た事がありますよ。
以前、住んでいたのは、東京でも田舎だったので、そこで自生しているのを見ました。

るなさん、浜松に住んでいらした事があるんですね。
私も10年ほど、浜松の隣市に住んでいた事があります。
「浜松」と聞いただけで懐かしくなります。
東京へ出張だったんですね。
ご苦労様でした。
返信する
白いツユクサ (KYR)
2008-09-30 16:41:32
私も以前、河川敷で見て、フォト蔵にアップして、ブログに載せたかどうか忘れました。
白は清楚で素敵ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-09-30 18:09:31
ツユクサの 白と 淡い色
見つけたいです・・・見つけたら 絶対 あはは
返信する
白い露草 (eiji)
2008-09-30 20:50:05
白い露草はじめてみました。
どこにでもない花を野山で見っけた時はうれしいですね。半日しか咲かない露草のはかなさがいいですね。画像いい色していますね。
返信する
自家受粉 (ぴろまり)
2008-09-30 21:40:47
透き通るような青のツユクサには魅かれますが、
白も光の色で素晴らしい! 綺麗ですね♪
様々の長さの蘂は、それぞれの役割分担があるのでしょうね。
自家受粉をする仕組みとも。
不思議な世界だとつくづく思います。
我が家の庭に蔓延っていたツユクサは、少しだけ残してありましたが、
一年に一度だけ木々の剪定に来る庭師さんが、
先日残らず抜き取っていました。
また、ベニスズメガの幼虫のために抜かずに育てていた
メマツヨイグサも見事に伐採されていました。ともに雑草ですものね。
返信する
Unknown (Kochan)
2008-09-30 22:54:11
こんばんは。
白い露草、私も初めて見ました。
子供の頃、故郷で学校帰りに沢山割いてたのを思い出します。
そういえば、最近見かけたことありません。
今すんでる辺りには生えてないのか?
今度注意してみてみます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV DOWN!
訪問者 311 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,907,537 PV 
訪問者 1,841,026 IP 
ランキングランキング
日別 4,282 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】