●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉233「どんぐり苔玉」豪華シクラメン

2005年12月15日 | 苔玉

いつ植えたのか、
忘れてしまった苔玉です。
紅葉してやっとその存在に気がつきました。
クヌギのどんぐり?
誰だったっけ?

載せた苔玉の数が多くなってきて、
頭の中はごちゃごちゃ状態。
ダブって載せる、同じコト書く、
そういうの、ご容赦を。

写真を撮ったのは12月14日。
まだ葉がしっかりついています。







店先の贈答用シクラメンです。
お店の方に声かけて撮らせてもらいました。
軽く「いいですよぉ」
じゃあ、前に後ろめたく盗撮したのはあれはなんだっただろう。
ちゃんと箱入りです。
今のシーズンは、豪華な蘭やシクラメンがいっぱい。
こういうのは御縁がないなぁ。

 
 








人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
どうぞクリック投票で応援してね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●










コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●虫の居所 | トップ | ●ほろ酔いリース バトンタッチ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (rainier)
2005-12-15 10:40:08
昨日、白のシクラメンの相当大きい鉢植えを購入しました。オフィスの私の部屋に置くつもりで購入したのですが花屋さんからいつ届くんだろう。。今日かな?

私、豪快な胡蝶蘭もインテリアとして好きですが、どちらもあまりお花の香りがしないので、香に包まれるって感じにならないところが残念です。
返信する
シクラメン (ジュンコ)
2005-12-15 12:33:52
去年、買ったシクラメン部屋が暖かすぎたのか、花が、みごとに散りました。きれいな花は、難しいなとため息ついたんですが、今年はポインセチア。頑張ってとし越せたらなあ。と祈っています。
返信する
たしかにドングリだぁ! (ダーマ)
2005-12-15 12:53:52
どんぐりこけ玉、元気にしてた~?じつは、うちのどんぐりこけ玉、夏に枯らしちゃったのデスリベンジでこの秋、またポットにどんぐり埋めておきました。。。

あぁ~、このうっすら紅葉かげん。るなさんとこで、見せてもらえてうれしかった♪

だって、るなさんとは、どんぐりこけ玉がとりもつご縁だものネ





返信する
シクラメンの産地 (自然を尋ねる人)
2005-12-15 14:04:57
前にも書いたかな!

シクラメンは島なみ街道の入り口尾道市向島が産地の1つです。

夏の暑いときは中国山地に疎開して育てる言っていました。そこにも綺麗なシクラメンが咲き、香がしていましたが今見た綺麗なのは見当たりませんでした。向島も高いけれど

このお店のはかなり高価なのでしょうね。
返信する
どんぐり (KY)
2005-12-15 15:49:25
クヌギってどんぐり?綺麗に紅葉していますね。苔も綺麗!(^^♪

どんぐりを植えたら芽が出たのでしょうか?



シクラメンは、品種が多くなりましたね。フリルが可愛いです。うちは、大きいシクラメンはないが、買うとしたら、フリルの可愛いのが欲しいな。
返信する
Unknown (さくら)
2005-12-15 20:08:49
ほんとに素敵などんぐりの子ですね。

そんな人がいましたね。

コナラとかミズナラじゃないでしょうか

クヌギは葉に広いところがありません 

のっぺりしています。

小さいのに紅葉するのですね。
返信する
今日は・・・ (みっちゃん)
2005-12-15 21:47:12
ミニシクラメンを2鉢♪買って来ました~

下駄箱の上と、出窓用に(^^)

ちょっとづつ・・それらしく・・・



クリスマスに年末だ~
返信する
見事なシクラメン (makiko)
2005-12-15 21:50:21
見事なシクラメンですね。

家ではご縁がなさそう。

うちの子は夏でも外に植えっぱなしのガーデンシクラメンです。

毎年咲くのでいい子達です。

球根は毎年大きくなるんですね。

買ったときは頼りない大きさだったのが成長してきました。

ポチッの写真もかわいいですね。

家のは写真を2回クリックしないとポイントにならないので写真は止めました。

可愛くない文字だけです。
返信する
苔玉何個あるのかな~? (Shima)
2005-12-15 22:53:49
るなさんの所は、至る所に苔玉がごろごろしてるのかな?

だから、このブログタイトルなのかな?



相変わらず苔玉の苔が綺麗!

いっつも惚れ惚れしています。

クリックの所、ルナちゃんやめちゃったんですね~

毎日ルナちゃんの顔をクリックするのを楽しみにしてるんですけど…

今度のは何の芽ですか?

クヌギの芽?



昨日の虫さん、見れば見るほど色合いが

醤油漬け…に似てるよ~

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-12-16 09:37:30
どんぐりの 紅葉 ほんま綺麗!ヽ(^o^)丿

私も 今度 苗が出てきたら

 作ってみようかな・・ 
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】