●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●大阪ばらばら歩き。

2009年06月27日 | 番外編<植物>
昨日の続きです。
大阪、京阪電車の渡辺橋から天満橋まで歩きました。

▼中央公会堂をすぎて、「せんだんのきばし」です。
向こうに見えるのが、栴檀(センダン)の木。あ~よく茂ってます。






▼平成19年11月から、ずっ~~~~~っと工事中だった「中之島バラ園」
(なんでそんなに時間がかかるのかなぁ)
一部、入れるようになりました。

大好きな野ばらの生垣。お~、やっぱりグリーグリーンです。



どさくさまぎれにカラスウリの葉も。



野ばら、最後の一輪。




▼紅い薔薇。アツい日だったので、むっとしてました。



ネームプレート見たら、アツそうな名。



▼こちらがいちばん広いバラ園。おおっ。前の景色とゼンゼン違う~。
川端に茂っていた柳の木など、ぜんぶ引っこ抜かれていました。





お行儀よく、並んでいます。う~ん‥‥。








▼バラ園にバイバイして、難波橋渡ります。
通称「ライオン橋」です。





アツいね。 ‥‥‥‥。


▼渡ったら、北浜。




▼またテクテク歩いて、天満橋です。大阪のこの辺り「橋」がつく地名が多い。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●花こころ。 | トップ | ●初ドッグ・ランラン。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-06-27 16:20:13
関西にきて30年 なのにー
大阪は いまだ 知らない所が多いです あは

行くところが だいたい決まってる あはは


そうそう からすうりの葉 しっかと
覚えました 今年こそ 探すジョー えへへ
返信する
カラスウリ (KYR)
2009-06-27 23:42:41
カラスウリ、一度見てみたいな。
葉、しっかり頭に入れておこう。
トップの画像、とても素敵ですね。
返信する
ばらばら (自然を尋ねる人)
2009-06-27 23:57:43
 福山ではローズを「ばら」と平仮名で書きます。
実は(数年前にも書いたかな)平成元年から数年間ヒサヤ大黒堂、川を渡れば図書館この近くの会社に1ヶ月に1回は訪問していました。
ここを起点して道修町、立売掘(いたちぼり)界隈を歩きました。
当時福山はまだばらの町として本格的にPR していませんでした。
そんなわけでバラバラな動きではなくぱらぱらの個人的な動きで歩いていました。
たまにはタクシーに乗りましたが結構歩いた気がします。
返信する
初めての投稿です (あけがらす)
2009-06-28 06:15:02
ご無沙汰しています。

本日は、ご主人をお借りします。



私は、明日の仕事もあることでとっとと帰るつもりですが、ご主人はどうですかねえ。



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】