●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●友だちみたいな花だもの。

2007年04月23日 | 番外編<植物>
ことしになってから、あわてて植えたチューリップ
開花しました。
翌年は咲かないので、もうやめようと思いつつ、
やっぱり植えてしまいます。

この春は、八重の白。
のはずが、ひとつ一重のみどりっぽいのが交じってました。




▼ご近所の花壇でもま~んかい。
最近は、たくさんの球根を植えられる方が増えて、
みごとな群生が見られます。







チューリップの花には侏儒が棲むと思ふ 松本たかし






【チューリップ】ユリ科チューリップ属の球根植物。
ふるさとは、中央アジアから地中海付近。
日本に輸入されたときは、鬱金香(ウツコンコウ)と呼ばれていたそうです。


あ、それから2月中旬に
苔玉にしたチューリップですが、
失敗でした…。
去年は成功したのに、なんでかな。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。


●人気blogランキングへ●






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●やるねぇ~ | トップ | ●野の青花々、こんなにも可憐... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (KY)
2007-04-23 15:25:13
八重の白いチューリップは初めて見ました。ピンクなら植えたのですが…。
白は清楚で綺麗ですね。うちにも緑のチューリップがあったのですが、すぐピンク色に変わりました。でも少しグリーンが残っています。
ご近所のチューリップ、るなさんのブログに載せていただいて幸せですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-23 15:57:00
八重の白いチューリップいいな
一瞬 牡丹かなでした・・あはは
白もいいですね
うちの 西側の花壇で いま ジャーマンと
白雪げし そして スノーフレークが 一緒にって
感じで 咲いてます
全部白なんで 結構 いけてますよ・・
返信する
やっぱ、ちゅーりっぷっ! (みどり)
2007-04-23 16:38:51
るなさん
定番のチューリップですね。
植えるのをやめようと思って、植えてしまう花、ですね。
この春は入院中の友に花の画像を送っています。
わが家のチューリップも見て、見て。
返信する
今年の春のこと (てらまち)
2007-04-23 19:36:43
こんにちは。
コメントいただいたりしながら、ご無沙汰しました。

今年は、暖かかったから年明けに植えたチューリップも豪華に咲いてくれますね。
対して、普通のチューリップ園は、どこも半月位早く満開になってしまって、ゴールデンウイークは何もないでしょうね。

ともかく、この春は、いろんな花の色が鮮やかで、嬉しいことです。
返信する
るなさん....こんばんは (お気楽で--す.)
2007-04-23 21:06:15
いゃイャ 参った...参った...お気楽です...
ねなさん には三週間 休めと勝手に言うてましたが

同じ穴のムジナになって 丸3日 転げる椅子に乗って
移動してます....お恥ずかしいで--す.

座敷2つ..後は全部フロ-リングです.
美味い事 コロコロ よく動きます....
外には 一歩も出てません...其れにしては
るなさんのほうが 幸せです.お互い 頑張りましょう.
又 遊びに 来ます.
返信する
やっぱりはずせない ()
2007-04-24 00:14:16
さすがるなさんですねえ、
やっぱり白いチューリップを植えられたのですね。
チューリップのイメージが変わるみたい、高貴な感じがします。
我が家(実家ですが)は色とりどり、混ぜこぜに植えています。
TB見てやってくださいな

苔玉のチュ-リップは残念でしたね。

膝はよくなりましたか? 
返信する
反抗 (aiai)
2007-04-24 05:46:08
るなさんでも失敗することがあるんですね~。チューリップも「思う壺はやだよ」と反抗したんだったりして(笑)。
返信する
チューリップ (かのこ)
2007-04-24 16:36:06
るなさん今日は
白い八重のチューリップは
牡丹のようですね。
奥のグリーンが又良いです。

チュウーリップの球根は
夏に掘り起こしておかなくてはいけないそうですね我が家はほったらかし それで白だけに・・

沢山あっても一輪でも綺麗なチューリップですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】