●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●クリスマスローズとTV。

2011年01月18日 | 番外編<植物>


【クリスマスローズ】キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草
ふるさとは、ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジア。

名を名乗るほどじゃないクリスマスローズが庭に数株。
▲いちばん手前に植えてあり、古葉をたくさん取り除いた
黒っぽいお花のが、蕾ふくらみました。

▼白花のも蕾見えた。



▼赤花は、葉の取り方が少なすぎたかな。まだ蕾見えません。



このほかに、ちょっと値段が高かったので、別に鉢植えした2株は、
夏の暑さで1株消滅。もう1株も調子悪そう。
昨年、こぼれ種から発芽した小さなのをいただいたのですが、
これも夏を生き延びたのは、わずか。
生長もゆっくりですね。
クリスマスローズは、ご近所の方いわく
こぼれ種から育つと親と全然違う色になることが多いそうです。


▼わが家のテレビ。すべてデジタルになりました。
関西電力の「eo光」に、ネットもテレビもつないでいますが
居間のメインテレビだけでなく、他の部屋のテレビ3台もBSが見られるように
「BSパススルー」にしました。
工事費12600円でした。goodです。
NHKに支払う衛星放送の料金は増えません。

いちばん見たい番組は、NHKBS2の「ER緊急救命室」
これから自分の部屋で見ることができます。
この番組、現在最後の15シーズン放送中。
1996年の第1シーズンからほぼ欠かさず見てきました。大ファンです。



大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」がはじまりました。
「篤姫」の脚本を担当した田渕久美子さんの作・脚本なので期待しています。
時代劇は殆ど見ないのですが、篤姫はおもしろかった。
「人間愛」に主題を置くと、ぐんと興味深くなります。
それから熱心に見ていた「JIN-仁-」(2009.10.11 ~12.20)
の続きが春から放送されるそうです。
「JIN-仁- (完結編)」2011.4~




****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●スノードロップ。 | トップ | ●ロウ細工のように。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-01-18 11:41:21
クリスマスローズの季節到来だね。根元からつぼみが
ムクムク。半年は頑張ってもらわないと・・・
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-01-18 12:18:37
うちはやっと昨年末にセールの最終日に一台目のデジタルテレビを手に入れました。
全く同じ機能で同じメーカーのテレビなのにサイズが小さいものより大きいものの方がかなり安くて、それならばと大きいほうのサイズにしましたが、置いてみるとやっぱり大きすぎ。
遠視なので焦点が合わない感じで疲れます(笑)
エコポイントや、NHKへの手続きなど、ややこしくて高齢者はきっとわけわからないのではないかと思います。
もう一台のテレビをどうするか思案中です。
チューナーだけ買えばよいかと思ったら、お店でよく説明を聞くと、その家の配線によって、別に必要なものがあったりして10000円くらいかかる場合もあるそうです。年金生活の高齢者には大きな負担です。国の方針で変えるのであれば、国は全額負担すべきだってくまとブツブツ言いながら帰ってきました。
このあたりは光は来てないので(信じられないでしょう!)もう問題外です。
返信する
こんにちは (そらまめ)
2011-01-18 15:37:01
仁は私も見てましたよ。
年末の再放送も見て、一度見てるのに、また感動して何度も泣いてしまいました。
4月からの続編楽しみです。

手のしびれは首からだったんですね。
手術とは大変ですが、これで不調ときっぱり縁が切れますように祈っています。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-01-18 19:54:17
うちは JCMで ネット TV 電話がセットで・・安いですよ

しかし メインのTVは CV デジタル BS が つながってますが
2階のは デジタルのみでしたが

以前使ってた BSのアンテナがあるので
それを 2階のに つなげた・・あははは
返信する
クリスマスローズ (みのこ)
2011-01-18 20:34:55
一昨年1月頃クリスマスローズを買い
昨年は咲かなくて当然と諦めていましたが
今年もまだ蕾も解りません。葉は元気なのですが・・・。

TV我が家も居間のメインTVだけがBSが観えていたのですが
昨年末からあと3台もBSが観れるようになり嬉しいですね。
「篤姫」私も好きでした。「江~姫たちの戦国」も期待しています。「坂の上の雲」も好きでした。
返信する
Unknown (KYR)
2011-01-18 21:39:55
BSパススルーって良いですね。
うちは一台だけケーブルテレビを見ているのですが、もう一台追加する事に、一台に付き1500円加算されるので、残りのテレビ3台は普
通のデジタルです。
ちなみにリビングのケーブルテレビはほとんど夫の専用です。
インターネットは光なのですが…。
篤姫は見ていなかったのですが、「江~姫たちの戦国~」は録画して一回だけ見ました。面白そうだったので次回からも見ようと思っています。
クリスマスローズ、こぼれ種で育ったのもありますが、ほとんど抜いています。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】