●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●キミを傷つけないように抱きしめる。銀すじつゆくさ。

2013年07月05日 | 番外編<その他>

うちのコ、ザリガニです。
昨秋生まれた、うち育ち。

水槽の前を通りすぎて…、
あああああ、
ケンカか、果たし合いか、
よく見たら、
まっぁ~ラヴシーンだった。

娘が幼いとき、
「オカーサン!!! ザリガニがケンカしてる!」
とあわてて呼びに来たことがありましたっけ。

オスが大きなハサミで、メスを抱きます。
ハサミは決して傷つけないようです。
(ケンカしてハサミのないコが居るのですが、そうか、ハサミがないと困るんですね)

メスは、気に入らないオスは拒否するので、
カップルになれるとは限らないようです。

2週間~1カ月後、卵を生む予定。
メスはじっと隠れていることが多くなるので、なかなか会えません。

ザリガニは、ふ化するまでお腹に卵をぶら下げており、
ふ化したあとの小さなザリガニは、しばらくはお腹のゆりかごですごします。
それを観察するがおもしろい。→ アメリカザリガニ


▼手入れの行き届かないコケだらけの水槽。
割れた鉢などで隠れ家をたくさん設置しています。
左のほうにいるのがカップル。


じっと見ているコがいる。




▼斑入り葉の露草、今年も咲きました。ああ、うれし♪

【露草】(ツユクサ)ツユクサ科ツユクサ属の1年草
午前の朝露のあるうちだけ花開くから、露草。
この斑入りは、銀筋露草(ギンスジツユクサ)



このぎゅうぎゅう詰めの中で爽やかに咲いています。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「挿し木」病、発症中。 | トップ | ●手あぶり火鉢の寄せ植え。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-05 11:29:19
全体が寄せ植えのようなスケールになってますね(^v^)

水槽って掃除するのが大変ですね・・・御苦労さまです☆

家もザリガニはるか昔にいました・・・

田舎ではそ水槽でも畑でもざりがにがいるけれど都会で

は300円くらいしますよね・・・

田舎は裕福だって思った瞬間です(^_-)-☆
返信する
Unknown (るな)
2013-07-05 11:55:59
Unknownさんへ
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
むふふふ。なぜかメダカとザリガニが大好きで飼っていたくて仕方ありません。
雑草好きなので、先祖は青虫かと思っていましたが、ひょっとしたら、水草かもしれません。
そう、田舎は豊です。
買えないものが山ほどあります。
ちまちま緑を育てていても、
山に行くと、
丸ごと緑だから、
自分のちまちまが惨めに思えるほどです。

返信する
出生地 (みのこ)
2013-07-05 14:20:57
ま~るな家が出生地のザリガニが居るのですね。
お世話は根気が居ることでしょうね。

アメリカザリガニの愛を拝見しました、面白いですね。

斑入りのツユクサ葉が美しいですね、
涼風がくるようです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-07-05 14:25:09
ザリガニの水槽・・・いいな

増えるのが スゴイですね・・・
返信する
Unknown (タマ)
2013-07-05 18:04:40
カップルになれない子、可哀想に。斑入りの露草
いいな~!!どこかに生えていないかな・・・
返信する
Unknown (スプリング)
2013-07-05 20:33:58
ザリガニの画像、脱皮中と思っていました。
昔は細い竹に糸を巻きつけ先のほうにはある時はちくわ、無い時はティッシュを丸めて付けて小川で釣った覚えがあります。
綺麗な露草ですね。葉の筋入りは初めてです。

沖縄すずめうりの種を蒔きました。 6月末に蒔いたフウセンカヅラに白い花が咲き始めました。  今日はアジサイの植え替え、挿し芽をしました。
返信する
Unknown (るな)
2013-07-05 21:14:15
スプリングさんへ
とうとう本格的な暑さになりました。
スプリングさんのガーデニング、
コメント欄で伺うと、そのイメージが広がります。
当方は、雨に負け、暑さと蚊に負けて、
なかなか植え替えの進みません。
返信する
ザリガニ (安人(あんじん))
2013-07-06 06:14:37
るなさん お早うございます(*^^*)

ザリガニの赤ちゃんがもう少しで見られますね
その時は宜しくお願い致します

安人は火鉢にメダカや和金を飼ってました
ホテイ葵を入れて^^  そこに卵を産むのです

ホテイ葵を適当に他の入れ物に引っ越しさせるとそこで稚魚が生まれました(笑)・
マンションに越す前です

(o^-^o) ポチ 2個
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-07-06 16:54:55
水のなかの生き物はモノグサな私はすぐに死なせてしまいそうで怖くて飼えそうにありませんが、娘さんが幼い時から飼っておられるんですね。すごい!
近所で、「メダカあります」って看板が出ているところがあって、いつかのぞいてみたいなあと思っているんですが、メダカもたくさんの種類があるんですね。看板にいろいろ書いてあるんだけど、いつも車の中からなので、気になりつつ通り過ぎています。

るなさんのお庭、うちのテラスよりすごい。
なんかか宝探しができそう。植物の宝探し。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】