●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●葉ぼたんお正月寄せ植え。

2010年12月22日 | 番外編<植物>


白実の万両です。
ずっと植えっぱなしで庭の隅に。
ひょろひょろりんなれど、実をたくさん付けてくれました。
この鉢に植えて、もう何年になるんだろう(忘れちゃうほど時間がたってる)。

そろそろ出番です。
根元のあいたスペースに葉ぼたん3個。
紅葉した南天。そして苔化粧。
(手前の緑の植物は、姫なんとか、なんだったっけ)
はい。お正月の寄せ植え。



葉ぼたんを入れるだけで、お正月ぽくなります。
お正月すぎても違和感ないし。
葉ぼたんは、肥料を入れると色が濁るらしいので、なし。
これ以上大きくならないので、根元つめて、
深植えしてもOKなので、高さもそろえやすく、形がつくりやすい。

あんまり放ったらかしにしてたので、
水はけ悪くて水がなかなか抜けませんでした。

万両の実は、発芽率がよく、
増やしたいときは、果実をとって、根元に植え込みます。
(万両は、大きくなると移植できないので、植え替えるなら幼いうちに)

お花は夏に咲きます。こんなお花です。→ ●白万両の花。銀梅花の実。2008年07月27日







▼もうひとつ。これは小さな葉ぼたんを1個入れただけ。
小さな鉢です。赤実の万両なのですが、実がつかず。



斑入りのヤブコウジがあばれてます。
黒竜は、ゆっくり増えています。



寄せ植え、ゼロからつくろうと思うとタイヘン。
葉ぼたんは、できるだけ手抜きするための、強力な助っ人です。
緑の鉢に葉ぼたん+で、なんとなく形になります。
和ものは、買うとき、ちょっと値段高いなと思うけど、
こうやってン年もだまって育ってくれます。


▼秋の終わりに採ってきた野薔薇の実。
ずっとバケツ暮らし。まだこんなに綺麗です。
この枝をちょちょいと挿せば、もっとお正月風に。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●和っ葉っ葉。 | トップ | ●たっぷり葉ぼたん寄せ植え。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2010-12-22 20:36:00
私も 今日ピラカンサすの鉢に
葉ボタンをうえました
それだけで 正月ぽくなって 喜んでます

しかし るなさんのは さすがです
かっこいいな・・・
返信する
Unknown (タマ)
2010-12-22 20:37:28
わっわっ、素晴らし~!!もうお正月の準備できてる~!!
真似できない技!!鉢植えでもみんな元気なんだね。
返信する
Unknown (KYR)
2010-12-22 21:06:12
白万両の枝ぶりが素敵で、葉牡丹が良く似合いますね。
とても素敵
家には、万両も千両もありません。
実を植えると発芽率がよいのですか?どこかで見つけて植えてみようかな
そういえば兼六園に植えられていました(笑)
返信する
Unknown (はーと)
2010-12-22 21:24:56
るなさんの寄せ植え素敵ですね。
3個丸い葉牡丹が残っているので
和の寄せ植え作ろうかなぁ。

野薔薇の実の変身
楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (そらまめ)
2010-12-22 23:21:06
なんて素敵な寄せ植え。
よく見るお行儀のいい万両とは違うイメージに
育ったところをうまく生かしてデザインされたんですね。
ほんとにプロやわ~とため息です。
私だったらこうあるべしの発想にとらわれて
しまいます。
寄せ植えの極意は頭を柔らかくすることにあるのかも。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】