●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ぼろぼろ。

2012年09月12日 | 番外編<その他>

【黄花秋桜】(キバナコスモス)キク科コスモス属の非耐寒性の1年草(多年草)
ふるさとは、メキシコ。
空き地でも見かけるので、繁殖力強いようです。

よう見ると、蝶の羽、傷んでる。

並揚羽(ナミアゲハ)
食草は、ミカン科の植物。
冬は蛹で越冬。





一文字挵(イチモンジセセリ)
食草は、イネ科やカヤツリグサ科の植物。
成虫で越冬。

近所の虫好き少年も、
おばちゃん、コレは「ガ」やでと。
「チョウチョやよ」
「ちゃうわ!」
と大きな誤解。

どう見ても優美さがないこの蝶です。
せっかく生まれてくるからには
美しいほうがトクなのか。





【チェリーセージ】シソ科シソ科サルビア属の多年草
一年中咲いています。







ヒトには嬉しい秋風も
チョウには、厳しい季節に思えるのでしょうか。

なんだか眠くて眠くて
昨夜は早寝してしまいました。

「ビッグイシュー・オンライン」


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●のんびりのモト。 | トップ | ●赤い花。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みのこ)
2012-09-12 15:34:20
蝶が綺麗に撮れていますね。

イチモンジセセリ確かに蝶に生まれても
地味な色合いで損をしているかもしれませんね。

チェリーセイジ一年中咲いているのですか!
我が家のは春秋に少々咲くだけ、
手を掛けないので応えてくれません。

返信する
キバナコスモス (安人(あんじん))
2012-09-12 17:30:38
るなさん こんにちは♪

キバナコスモス  全然違いますよ~
素敵に撮ってられて安人のとは全然違います

蝶も素敵です どうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょうね~(笑)・

少しづつは上達してるかと自分では思ってるんですが現実は違います(泣)

色々と教えて下さいネ
宜しくお願い致します

(o^-^o) ポチ 2個

今日も訪問とコメ有難う御座います
返信する
Unknown (タマ)
2012-09-12 20:27:36
黄花コスモスは非耐寒性で一年草だけど、暖かい
所では多年草ってこと?温暖化だからね~
この頃、飛んでいるのはアゲハとセセリチョウ
ばかりだね。とっても美しく撮れてる~!!
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-09-12 21:03:39
難しいのに昆虫を撮影なさるのが
本当にお上手ですね

最近、なかなか昆虫を追い掛けられておらず、
撮影したくなりました
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-13 03:42:55
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
誠にありがとうございました

動きをとらえるが難しい蝶の撮影
本当にお見事で
いらっしゃいますね

福島原発以来関東地方でも
羽が傷んだ蝶が
数多く居るそうで
自然環境への恐ろしさを痛感します

これからも御元気で
さらなるご活躍お祈り申し上げつつ
2ぼちっ
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 463 PV DOWN!
訪問者 224 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,922,058 PV 
訪問者 1,848,885 IP 
ランキングランキング
日別 6,288 DOWN!
週別 5,019 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】