●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●光る穂。

2006年12月15日 | 番外編<植物>
舞う前にかがやきましょ。
初冬、ふくらんだ穂が逆光の中で光る姿、
毎年のことながら、見とれます。
ヨシやススキの穂。

よく歩く、淀川沿いの公園は、ヨシ原がひろがっています。
でも、年々、かなりのスピードで減ってきています。

対岸には、鵜殿(うどの)という有名なヨシ原があり、
雅楽のひちりきも、ここのヨシからつくられてきたとか。












この景色。
さみしさと、美しさと、気持ち入り乱れますが、
こうやって、冬の中でじっと乾いていくのも、
静かで、好きです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●




あまりのアダルト・トラックバック攻撃に音を上げ、
承認制にしました。
入れていただいたトラックバックは、一度保留し、
確認した上で公開~となります。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●恋い乞いサンタさん。 | トップ | ●ふわふわお好み焼き。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よし (自然を尋ねる人)
2006-12-15 12:00:47
 葦が減ってきていますか。
オオ、ヨシヨシ頑張れと応援したいです。
この葦の根を川水が洗うとその中に蛍の幼虫や、カワニナが住みます。
そこがホタルの住処ですが先日のテレビでは大阪の水はオゾン処理しているそうでそんなところではホタル愛も恋も無理です。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-12-15 13:26:40
ほんま なにか風情を感じますね・・・
静かに 枯れていく・・・かな
人生も こうありたいけど・・・・・・
私は まだまだ  ・・・あははははは
返信する
ススキ (KY)
2006-12-15 15:18:19
今日は、こちらもとてもよいお天気になりました。こんなに良い日は滅多にないので近所を散歩して写真を撮ったのですが、るなさんみたいに綺麗なススキを撮れなかった。
青空に白いススキ、綺麗ですね。ススキは長く咲いているのですね。確か夏から咲いている‥。ススキの最後はどうなるのかな?見たことがない。(^。^;)オロオロ
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2006-12-15 17:01:15
いつもながら美しい一瞬を捉えますね~

今日は休みを取って家にいたんですが、ボーっとしてる間に夕方です。久々に好天だったのに。

この世から舞い散る前に陽を浴びて輝きたいものです、写真のススキの穂のように。
返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-12-15 17:09:34
ハィハィ 心癒されながら ススキを見ています...
 お気楽と 同じ状態で--す.
 ちょっと 違うのは お気楽は コ-ヒ-ヶ飲めること です.
 素晴らしい 写真有り難う御座いました.
又 遊びに 来ます.
返信する
輝く穂 (スターアニス)
2006-12-15 20:57:21
逆光の穂、いつも撮りたいと思っているのですが・・・今年も無理かなぁ。ルナさんの写真で満足したからもういいや。

この穂、風に吹かれて・・どこに根を付けるのでしょうかね。
淀川の外来種の浮草に負けないで、葦やススキ君に、頑張ってもらわないと・・・。
返信する
きれいです。 (みどり)
2006-12-15 23:01:43
るなさん
白光にかがやくヨシ原、きれいですね。
運転してて写せなかったけど、長良川でみた景色を思い出しました。
ほんと至福のとき、ですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】