●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●斑入りペンタスやっと開花。

2007年09月28日 | 番外編<植物>
好きな斑入り葉です。

初めて見たとき、赤いお花だったので
買うのをやめて、
(でも白花の斑入りがとうとう見つからなかったので)
さんざん迷ったあげくに植えました。

決断が遅かったのと、あまりに暑かったからか、
ちっとも蕾がつかず、諦めていた頃、開花。

やっぱり赤が元気よすぎ、の印象。
黒ポットの苗ふたつ植えました。


【ペンタス】アカネ科 非耐寒性の多年草
つまり一年草扱いです。
別名「草山丹花」 ふるさとは、アフリカ。







▼白花のペンタス。
うちでは、ペンタスを植えると
なぜかアリの集団がたむろし、パッとしません。

長いこと咲いてくれるから、いつも植えるのですが、
こんもり丸くならないことが多い。

この白花と斑入りの葉が似合いそう。




▼あ、それから
黒花の日々草。涼しくなるにつれ、だんだん黒くなってきました。
でも葉の勢いは衰え気味。

「びっくりビンカ 夏の架け橋」
赤い頃はコチラ




ペンタス、日々草
晩秋の植え替え時、いつもバッサリ処分する種類。
ことしは、斑入りと黒花なので、
悩ましいところ。越冬させてみたい気もします。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●庭のスウェーデンアイビー | トップ | ●花の秋、食欲の秋。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-09-28 10:32:31
 ペンタス、綺麗に咲いているでは在りませんか?
 
 黒花のニチニチソウ2輪、こっちを見ながら何やらちょっと声を潜めて囁いているようで気になります。

 「今度の冬は部屋に入れてくれそうよ。」
 「そんなの期待しても無理よ。」

 
返信する
ペンタス (KY)
2007-09-28 13:34:09
ペンタスも、斑入りとは驚きです。どんなのにも斑入りってあるのかな?
よく見つけられましたね。真っ赤もすごく綺麗ですね。ペンタス、一年草だとは残念ですね。
ニチニチソウは黒っぽくなってよかったですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-28 13:37:28
班入りの葉 ほんま 綺麗
言われてみれば 赤が目立ちますね
私は 派手系好みだから 嬉しいけど・・あはは

それから 黒のニチニチソウ 採種はむりかな
ほんまに 抜くのはもったいないですね
返信する
ペンタス (kazraasch)
2007-09-28 15:11:50
ペンタス、うちの庭にも咲いてます。白、薄いピンク、薄い紫。花の中心が白だったり逆に濃かったり、どれもかわいいですね。でも斑入りは見ませんねえ。。。

・・・桑の実を失敬しました(笑)こちらではただいま食べごろです。。。
返信する
そっくり (てらまち)
2007-09-28 20:09:26
こんにちは。ご無沙汰しました。
昨日で議会が終わって、ホッ。

赤と緑のコントラストがいいですね。

で、前の「ヘビキュウリ」。2メートルも、ですか!!
観賞用とありましたが。

こちらの隣町の道の駅でも、先日、そっくりの「地元のキュウリ」を売っていました。
そちらは、スライスして炒めて・・とありました。
 でも、気持ち悪いようで、買う気にはなりませんでした。(笑)
 慣れればいいのだろうけど。
返信する
ペンタンス (かのこ)
2007-09-28 21:32:30
るなさん今晩は。
紅白のペンタンス綺麗に咲きましてね。
白花清楚でいいですね~。
でも赤花の情熱的でいいですよ。
斑入りが特別かわいいです。

ニチニチソウは一年草なのですか・・?。
こちらでは場所によって冬も咲いていますが
ちょっと元気が無いかも・・・。
返信する
斑入り ()
2007-09-28 23:54:13
斑入りのペンタス、初めて見ました。
花も目立ちますが、葉っぱも胸を張っている感じ。
つい花ばかりを可愛がってしまいますが、
るなさんは植物全てをいとおしんで育てているとんだなあと
わが身を反省しました。
だからるなさんの草木や花はどれもきれいなんですねえ

ついドバッと咲いている花に目が行っちゃって…
ペンタス、一応TBさせてくださいね。
返信する
斑入り (昭雄)
2007-09-29 10:58:48
独特の模様のが味わい深いですね。
シブい良さを感じます(^^)
名前も初めてしりました。
返信する
斑入り (スターアニス)
2007-09-29 11:29:27
るなさんは、斑入りがお好きなんですね。
確かに葉っぱの縞と花の両方が楽しめますからね。
ペンタスの花、初めて見ました。やはり斑入りだと、味わい深いものがありますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】