●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●アスパラガス・スプレンゲリー

2009年07月13日 | 番外編<植物>
うちの古株、アスパラガススプレンゲリー。
あちこちで、甘い香りをふりまいています。

【アスパラガス・スプレンゲリー】ユリ科あるいはキジカクシ科の常緑多年草
観賞用のアスパラガスの一種です。
ふるさとは、南アフリカ。

和名は、スギノハカズラ。
外で越冬。乾燥へっちゃら。
欠点は、痛いトゲ。

小さな小さなお花がいっぱい咲きます。
そばを通ると強く香ります。
秋には緑の実がなり、冬、真っ赤に。

▼外壁の塗り替えのとき、かなり剪定したのですが、すぐに伸び伸びになりました。
これからかなり長いあいだ、次々に咲きます。



1m以上の長さです。通るときちょっとジャマなほど。










▼よ~く見たら、ワイヤープランツもお花をつけていました。

【ワイヤープランツ】タデ科の匍匐性常緑低木
ふるさとは、ニュージーランド。
乾燥させると葉がいたみますので水やりは多めに。

京都南部では外で越冬OKです。







小さなアリやコバエ(?)みたいなのが集まっていました。甘い蜜を出しているようです。
斑入りのワイヤープランツは、まだ花をつけず。

日曜日、雨が降らへんかったので、エイッと久々に庭の整理。
気合いを入れて、蚊取り線香をあちこちに置き、
長袖、蚊よけネットを頭からかぶり、首タオル(すごい格好)
各種剪定バサミ、ノコギリ大小、ゴミ袋を用意してがんばりました。

大きくなりすぎた土佐水木をバサッと切り、あれこれギコギコ。
ゴミ袋3杯です。
大汗のあと、ごくごく梅ジュースで水分補給。シャワーを浴びて達成感いっぱい。
チビ庭でも、することはたくさんあります。

植物を植えるということ。
足してばかりではなく、ちゃんと引き算もしないと
ダメなんだなぁ、と実感&反省。

昨夜、映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。
2008年のイギリス映画。
インド人作家のヴィカス・スワラップの小説『ぼくと1ルピーの神様』をダニー・ボイルが映画化。
第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門を受賞。(Wikipediaより)

ガーンとインパクトのある映画でした。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●お隣、八重ざかり♪ | トップ | ●7月の水たまり。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-07-13 12:54:46
アスパラガススプレンゲリーですか
花に香りがあるのが いいですね・・
そして 冬に赤い実・・いいな いいな

寒さに強いから 痛いとげなんか OKですよ

そうそう 私も引き算しなくっちゃ
今日 広がりすぎたチェリーセージを
剪定します・・ 
返信する
Unknown (モモmama)
2009-07-13 13:03:03
アスパラガス何とかというお花、白くて可憐なお花ですね。
え、ワイヤープランツって、花が咲くんですね。
花が咲く!って初めて知りました。
これは凄いことだわ。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-07-13 15:38:21
 今日は蒸し暑いですね。

 アスパラガス・スプレンゲリー、はじめて耳にします。

 面白そうです。
 可愛い花ですね。
 
 
返信する
すっごく恥ずかしいのですが (よの字)
2009-07-13 21:37:36
アスパラガスは取れるのでしょうか。
ははは。お聞きするのも恥ずかしいのですが、
どうしても気になって。

きっと取れませんよね。観賞用ですもんね。


そうそう、プレゼント企画やってます。
よろしかったらのぞきにきてください。
返信する
花は… ()
2009-07-13 21:39:04
アスパラガススプレンゲリーのこの花が見たくて
るなさんから種をいただいて蒔いたのに、花が咲きません
枝も伸び、葉も茂っているのに、去年も今年も花はなし
どうしてかなあ… もっと大きく伸びないとダメなのかな?

今年はるなさんの花をじっくり見て、来年を待ちます

返信する
アスパラガス・スプレンゲリー (KYR)
2009-07-13 23:09:53
アスパラガス・スプレンゲリー、小花が沢山咲き、長い間咲くのは良いですね。
うちの玄関の横に植えていた、モッコウバラ、すごく大きくなり、邪魔になったので、夫が抜いてしまいました。
でも、三分の二位選定して、大きなプランターに植えました。
モッコウバラは、まだ二株あるのです。あまり大きくなりませんように…
ところで、春にこっそりと河津桜を一株植えたら夫の見つかってしまいました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-07-14 00:23:36
今晩は。
アスパラガススプレンゲリー。初めて見させて頂きました。
だいぶ前から育てているようで、見事な花ですね。

アスパラカスと親戚ですか?
ゴメンナサイ、調べもせずこんな質問して。
後から調べておきます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】