●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ほたるまちのガガイモ。

2008年09月04日 | 番外編<植物>
あたらしい大阪の街「ほたるまち」です。
目の前が堂島川。
船着場もありました。



▼新しい朝日放送もここに。その前にあるのが
「福澤諭吉の碑」
このあたりが生誕の地、中津藩蔵屋敷跡であることから。
慶應義塾大学の大阪リバーサイドキャンパスもあります。

大阪生まれやったの、知りませんでした。










▼向かい側は、関電ビル、ダイビル、建設中の新ダイビル。




▼川辺の植え込みに、わっ、ガガイモではないですか。
【蘿藦あるいは鏡芋】ガガイモ科のツル性多年草
植木の土にくっついて、どこからやってきたのでしょう。








▼むふふふ、と機嫌よくなって
あとは淀屋橋まですたこら歩きました。



▼向こうに見えるのが淀屋橋です。





▼淀屋橋にたどり着いたら、なにやら不思議な景色~。





▼大阪市役所の横も。「大阪市ミスト作戦2008」だそうです。
あ~、大阪市のミスとかをケムに巻いてしまおうという作戦ではないでしょうけど。
(新聞でも、またまたまたまた、裏金が発覚と報道されていました)

このミストゾーン、歩いてみました。
30℃以上のときにミストがでるそうですが、
秋めいたこの日、あまりありがたみは感じませんでした。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●













コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●野のクレマチス。やっと逢え... | トップ | ●星めぐりの歌 宮沢賢治  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2008-09-04 11:42:44
福沢諭吉は、大阪出身だったんですね。
で、大阪に慶應のキャンパスがあったなんて知りませんでした。
ミスト散布は、水蒸気のようなものですか?
返信する
ほたるまち (スターアニス)
2008-09-04 12:58:20
与謝蕪村の俳句、「淀船の 棹の雫も ほたるかな」から付けられた「ほたるまち」。
霧にむせぶ?水都・大阪の名に相応しい堂島川付近ですね。
この地にガガイモが生えているとは・・・イモなんて・・・。


返信する
へぇ! (よの字)
2008-09-04 13:15:25
ガガイモ?ガガイモってなんですか?
やはりおイモの一種なんでしょうか。
きになります。すごーく。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-09-04 14:46:06
私も ゆきちさんが 大阪生まれだとは
知らなかった あはははは
てっきり お江戸だと・・えへへへへ

ちなみに ご近所のワンコの名前が
なぜだか ゆきち・・です あはははは!
返信する
大阪生まれ (みのこ)
2008-09-04 14:59:19
ちょっとご無沙汰しました。
福沢諭吉が大阪生まれとは知りませんでした。東京と思い込んだままあの世に行くところでした。

大阪市は経費節減の市ですね。ミストは良いのでしょうか?
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-09-04 16:12:15
ハィハィ 今日は 大坂の お勉強 でした..
 田舎育ちの お気楽は 只吃驚でした...
 ソゥソゥ ヒ-トアィランドの 煙???

 お見事..おみごと でした....
 そして 画面観光 最高でした...ョ
又 遊びに 来ます.
そぅそぅ お仕事ボッボッ頑張って
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-09-04 21:40:05
ガガイモの季節なんですね~
僕も今年初めて実物に出会いました。
可愛らしい花ですよね。

ミストの下で新聞(?)読んでるじぃさまの写真がなんだか良いなぁ。
モデルさんですか?
返信する
カガイモ (KYR)
2008-09-04 23:02:17
今日は遅くなり、急いできました。
カガイモが街の真ん中に、すごい沢山咲いていて、園芸種みたい綺麗ですね。
福沢諭吉が大阪生まれだったのですね。
返信する
どれもすごい! ()
2008-09-04 23:30:29
さすがるなさんですねえ、こんなビルの林の中で
ガガイモに出会うなんてガガイモから会いに来たみたい。

ミスト、真夏にはいいですねえ
見ているだけで、なんか涼しいです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,057 PV UP!
訪問者 405 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,918,387 PV 
訪問者 1,847,139 IP 
ランキングランキング
日別 2,428 UP!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】