●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●八重ドクダミ「白雪姫」2012。

2012年06月01日 | 番外編<植物>

咲きました。
植えてしばらくは、先祖返りしないかと心配したけど。
もうだいじょうぶだ。

コンテナ植えやけど、増えています。




【蕺草】(ドクダミ)ドクダミ科ドクダミ属の多年草


▼写真写りバツグン。
 うちの姫たちは、育ちは悪いのですが、見栄えはいいのです。





ふつうのドクダミ(左)のお花より小型です。
葉っぱは、まるっきり一緒。



はじめて、園芸店(すごく小さなお店)で発見したときは、
やった!っていう感じだった。
今もこのお花を見るとあのときの喜びが舞い戻る。
感動して、10ポットぐらい買いましたっけ。




▼純白の花びらに見える部分は、総苞と呼ばれるもの。
真ん中の棒状の部分にホントの小花をがかたまっています。
白くなれなかったものが、いつも見つかります。

陽当たりが影響しているような気がします。




▼このお花が咲くのも待っていました。
斑入りのドクダミです。
なかなかよいでしょ。

調べてみたら、錦ドクダミ、五色ドクダミ、カメレオンなどの呼び名があるそうです。






▼これもふつうのドクダミと比較
葉もお花も小さめです。




ドクダミは、どこにでも咲いています。
道ばたでもホラ。



ありふれていると、
つい
その美しさに気づかないことがある。
本質にも。







memo
  ●白くなれなかったら、白雪姫は。2011年06月07日
  ●~白雪姫咲く~2011年05月31日
  ●白雪姫、ふわり咲く。2010年06月02日
  ●八重咲ドクダミ「白雪姫」2009年05月29日



▼先日、園芸店でチラッと買い物してたら、
こんなのを見つけました。

うわぁ、黄色のゼラニウムだ。
アイビーゼラかな。

お値段800円と高め。どうしよう、と迷って
アイビーゼラニウム系は育てきれないので、却下。

こういう迷いの中で生きている平和。









本日のオススメです。→ 手でつくる動物アートです。すごいなぁ。本当にこれ人間の手?ハンドペインティング!!



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●銅葉。黒花。 | トップ | ●木の骨。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-06-01 11:31:06
ドクダミはリハビリの行き帰りに通る道の隅に沢山咲いています。園芸店に売っていましたか? 黄色のゼラは2年前ごろから市場に出るようになりました。その頃は驚くような値段でしたが、丁度ゼラに嵌まっていたので無理して買いましたが夏の蒸れに弱かったです。暮れに姫路の「はなもん屋」で見たのは¥1700でした。るなさんが¥800で見たのはお安いですよ。アイビーではありません。「ゾナル」系です。  うちにも小さな鉢ですが二苗あります。黄色いお花がはかなげです。
返信する
八重の花 (きおねこ)
2012-06-01 13:47:04
こんにちは。
毎回、見る度に、これはドクダミの花じゃないなあって感じます。
何だか全く違う種類の花。
割と園芸種で八重のものが出回ってますが、一重の原型が残っているので、これは○○って思えるんですけどね。
葉っぱまで違っていたら、絶対にドクダミなんて思えずに、図鑑をめくっていそうです。

山道でも野生化したドクダミの葉っぱがワッサワサ。
気付かずに踏みつけて、あの独特の香りにウッとなってしまいます。
我が家のドクダミ、ひとつだけ今日、開花していました。
来週にはどっと咲き出しそうです。
返信する
Unknown (タマ)
2012-06-01 13:49:45
ドクダミ大好き!!でも庭に植えられない~!!とは言っても
片隅で私の目を盗んで生えているんだけどね・・・
五色ドクダミは鉢植にしてあるよ。種が飛ぶ?それとも根?
逃げ出して思わぬ所に。
返信する
ドクダミ (かつみ)
2012-06-01 16:56:32
ドクダミの匂いは好きではありませんが、
花は綺麗ですね・・・
昔、母が乾燥させ、ドクダメ茶にしていた
ことを思いだしました。

ランキングに応援 ☆
返信する
ドクダミ (yokosuka安人)
2012-06-01 18:55:07
るなさん こんばんは!(^^)!

今ね 埼玉の息子のpcで訪問させて頂いてます
この息子が小さいころ田舎に連れていってた時に
高熱が出て心配しました

安人のお袋がこのドクダミを煎じて飲ませてくれました
1日横須賀に帰るのが遅くなっただけで元気になって
帰ることが出来ました

遠い昔を思い出しました
チョット懐かしいドクダミを思い出しました
ポチ 有難う御座いました
返信する
Unknown (あざみ)
2012-06-01 19:35:52
白雪姫や 斑入りの どくだみ
綺麗ですね・・・・

うちでは 普通のどくだみがあちこち
雑草扱いで抜いてます・・・臭い・・あはは
返信する
Unknown (はーと)
2012-06-01 20:30:16
白雪姫 きれいですね。
斑入りのより 白雪姫が清楚で
いいです。

1昨年 八重のドクダミを戴きましたが
それが一重ばかりなんですよ。
先祖がえりしちゃったんでしょうか??
返信する
Unknown (よっちん)
2012-06-01 20:33:38
白雪姫…snow white…
とても綺麗ですね。

白い花は
清楚でつつましく
愛おしさを感じます。
返信する
白雪姫 (みのこ)
2012-06-01 21:03:44
るなさんのブログで白雪姫を拝見してから
毎年探していますが近所では咲いていません。

近所に園芸店は無し、
花屋さんはあるけれどこれは置いてありません。

こちらで拝見するばかりですね。
返信する
Unknown (KYR)
2012-06-01 21:21:26
八重のドクダミ、白雪姫開花したのですね。
るなさんのブログで初めて見せていただき私も道の駅で見つけて買いました。
ところが夫がドクダミを家に植えると良い顔をしないのです・゜・(ノД`;)・゜・
仕方なく、ふつうのドクダミは抜いて、白雪姫だけ少し育てています。
白雪姫も臭いはドクダミですね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】