●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●だまって咲く。

2011年06月13日 | 番外編<植物>
雨が多いせいで、大気はじっとり。
うなだれる、もろともせず、
だまって咲く。

【矢車菊】(ヤグルマギク) キク科の1年草
ご近所で毎年同じ場所で咲いているから、こぼれ種パワーが強力なんですね。
ウィキペディアの解説読んでいたら、

 その青色の美しさから、最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」(ヤグルマギクの花の青)
 として引き合いに出される。

 ノヴァーリスの小説『青い花』(邦題;原題は「ハインリヒ・フォン・オフターディンゲン」)
 に登場する青い花(ロマン主義の象徴ともされる)はヤグルマギクといわれる。

 ツタンカーメン王の墓の副葬品にヤグルマギクやオリーブでできた花束も納められていた。

 マリー・アントワネットが好んだ花であり、
 洋食器の『小花散らし』の模様は彼女がデザインしたヤグルマギクの柄に由来する。

との記載がありました。
ごく庶民的なお花に見えけど、
大昔から人を惹きつけてやまないお花なんですね。







▼小さな薔薇がくしゃくしゃと咲いていて
可愛さにシャッターを押したハズですが、
さて、どこで撮ったんだっけ。忘れてる。




【銭葵】(ゼニアオイ) アオイ科の2年草
ものすごい名前です。そのおかげで忘れません。
ふるさとは、ヨーロッパ。
江戸時代に中国経由でやってきて、
その強さゆえ、野でも咲いています。

アオイ科のお花は、夏の花。





ただ咲く。咲きたいから咲く。
ぽつんと1本だけ伸びていました。
なんとなく、あたりをつけて検索。

【ポリジ】ムラサキ科の1年草
ハーブの一種ですね。




梅雨の合間。天気予報にらんで、雨があがったら、さぁ行こう。
散歩道。人もいないし、鳥はさえずっているし、緑はつやつや。



遊びたいから遊ぶ。
ボール遊びがなにより好き。
気分にあわせて2種類のボールで遊びます。
(ボールを替えたくなったら、カバンに顔つっこんで要求します)
雨上がりの草に靴はかない足はすっかり濡れそぼって。





梅雨だって、ね。






あっちこっちの紫陽花が咲いています。
写真に撮るのは、雨のあとのあかるいとき。
また同じお宅の同じお花と、ことしもこんにちは。








****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●好きなお花が多いね。六月は。 | トップ | ●恋人のようにアナベル。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2011-06-13 12:31:18
 ヤグルマギクの青。植物の青で、こんな目が覚めるような青は珍しいですね。

 人を惹き付ける力が凄いのだと思います。
 guuchanもひきつけられました。

 モネ、可愛いでしょうねェ。
 
返信する
強い花 (自然を尋ねる人)
2011-06-13 12:31:31
矢車草
我が家では花は散り、倒れて無残な姿ですがそこからまた花を咲かせ始めました。
本当に強いは花です。今年は増え、増殖し500本を超えたでしょうか。
綺麗ですがここまでになると咲いた後がみじめです。
梅雨時期の葵やアジサイ綺麗です。
毎晩ホタルと遊んでいましたが太陽のもと花と遊ぶのも面白いです。
返信する
Unknown (はーと)
2011-06-13 17:29:54
私も矢車草をどこかで写真に撮ったんですが
思い出せません・・・
うちでない事は確かですが。

ゼニアオイではなく シソアオイは昨年のは出てきませんが 皇帝ダリアが大きく育っています。
昨年もシソアオイは はずれでした。
返信する
Unknown (モスローズ)
2011-06-13 19:44:40
ゼニアオイはよく野生化していますが
わがやでの巨大化植物ナンバーワンでしょうか。
モネ嬢、かわいいな。笑ってますね。
ボールで「モッテコイ」遊びしたい。
うちの犬たちは、顔にぼてっとあたっても無視するか
くわえてへらへら逃げるか。ちっともおもしろくない。
返信する
Unknown (タマ)
2011-06-13 20:52:01
矢車草のブルー大好き!!わが家もいっぱい咲いていたけど
もうすっかり終わってるよ。種が落ちてきっと来年も咲くよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-06-13 20:57:32
モネちゃん 楽しそう・・・あはは
思いきり遊んでますね・・・\(^o^)/


ゼニアオイ ほんまに ものすごい名前ですね
私も 覚えた・・あははは 
返信する
矢車草 ()
2011-06-14 01:38:53
コーンフラワーブルー、知りませんでした。
最高級のサファイヤの青なんですね。
この写真の矢車草は特にきれいな色ですね。

函館の青柳町こそかなしけれ
友の恋歌
矢ぐるまの花         石川啄木

啄木の名歌の中でも大好きな歌、
啄木の短い安らかだった時代だったのでしょう。
啄木に思いを馳せると私もちょっぴり哀しくなります。
矢車草はやっぱり青がいいですね。
返信する
Unknown (るな)
2011-06-14 14:33:25
モスローズさんへ
ゼニアオイが巨大化したら、大銭葵、
お金持ちっぽい♪

モネのモッテコイは、
ずっ~~~~~っと
きりがありません。
家でも、食事中であろうと、
そしてトイレの中にまでボールを持ってきて
あそぼ~。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】