●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●匂い椿なかよし苔玉。苔玉434。

2010年04月02日 | 苔玉
園芸店で小さな椿があったので。
ぽろりと落ちないように慎重に苔玉に。

匂い椿は、園芸種の椿で、香りがあるそうです。
そうか、と花に鼻をくっつけてかいでみたけど
ピンクはほのかに香るものの、白花はナシ。
幼いからか。

白花です。


ピンクです。


ふたつ並んで写そうと思ったら、ぽろり。かなし。



▼お隣の西洋椿「エリナ・カスケード」蕾がぷっくらしてきました。
桜が満開のころ、いちばん花が咲きそうです。



椿いいですね。トシのせいか、ゆっくり咲いてくれる木々の花が愛しいこの頃です。
チャドクガに見つかりませんように。
苔玉の木は、あ~ちょっと舞台が狭すぎるか、と感じたらそのまま鉢に植えています。


学校は春休み。お隣にも東京からお孫さんが遊びに来ていました。
モネ、何回か一緒にお散歩に行きました。もうすぐ1年生のななちゃんです。

そしてもう帰ったのを知らず、門扉の前で、ななちゃんが出てくるのを
長い間、待っていました。
きょろきょろ。
言い聞かせてもわからへんね。ちょっとばかりほろり。

たのしかったんやね。思いっきり走ったゲンキな散歩。
こんどは夏休みかな。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヒョウタンかなモネ。 | トップ | ●緑があまりに美しいから。苔... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルザ)
2010-04-02 09:47:57
拝見させていただきました。
応援ポチ。
返信する
Unknown (スターアニス)
2010-04-02 11:10:31
匂い椿・・・蕾がいっぱい付いていて、何度も鼻を近づけますね。
わが家のは、甘い香りはしたものの、2個した咲かず・・・ちょっと寂しい。やはり、地植えのほうが、良さそうですね。
「エリナ・カスケード」のなんと、蕾の多いこと。満開になれば綺麗でしょうね。
返信する
いじらしいです (ポッポ)
2010-04-02 11:32:10
モネちゃん、よっぽどななちゃんと遊んだ日が楽しかったのでしょうね。
門前でお座りの姿に目がウルウルしてしまいます。
返信する
匂い椿 (ksddd9898)
2010-04-02 13:06:40
匂い椿、我が家の椿と同じかしら~
最近名前が分かった「春風」ですか?
よく似ていますが、、、

モネちゃんかわいい~!!!
返信する
本当に (昭雄)
2010-04-02 19:54:35
仲良し椿という感じですね。(^^)
わんちゃんもかわいいです。
こちらは桜はまだですが、少しずつ温かくなってきています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (アザミ)
2010-04-02 20:11:01
人間の子供は ワンコにとって
仲間なのかな・・・あははは

せっかく 遊び友達が出来たのに・・
モネちゃん 残念やね・・・
返信する
Unknown (よりりん)
2010-04-04 03:15:44
椿好きなので、久々コメント・・・笑。
匂い椿、我が家にもありますよ!!
ベビーピンクの花を、今いっぱい咲かせています。
今日行った、松花堂のつばき展でも見ましたw
でも、椿で、苔玉なんて~!!
なんだか、目から鱗・・・でもかわいい♪
春になって、苔玉の苔もキレイな色でいきいきしていますねw
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】