●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●庭での蚊対策、この夏編。

2009年07月30日 | 番外編<その他>
こんなに文明(?)がすすんでも、いっこうに減らない「蚊」
いやです。いやです。

雨続きがそろそろおわり、これから水まきが多くなります。
うちの庭は蚊の天国で、ちょっと出ても餌食になります。

いろいろ作戦をねります。
▲現在は、コレです。

蚊取り線香をたいておいて、部屋から扇風機を外に向け
この帽子と手袋を身につけます。

帽子についてるネットは、ホームセンターで買いました。
500円ほど。ひとつしかなかったので、ことしも予備を調達。
(もう何年ももってます。あんがい丈夫です)

帽子のヘッドの部分にかぶせて使います。下は、自由に絞れるように紐つき。

すごい怪しい格好ですが……。



ネットで検索してたら、こんなのがありました。全身用です。→ 着る虫除けネット
いくらなんでも…笑い転げました……。


▼もうひとつは、手袋。
今まで長袖の服に着替えてたのですが、めんどうだし、暑い。
それにお洗濯モノが増えるし。

100円ショップのダイソーで、日よけ防止の長手袋を買いました。
いちばん長い56cmです。→ これを蚊よけとして使います。
半袖とつながって、たっぷりお肉のついた腕もこれでだいじょうぶ。
(縫製が雑で、はじめから縫い目が開いてたりしますが、軍手がわりなので許す)



ちょっと使っていると指先に穴があくので、ハードな作業には向きません。
この上から軍手でもするといいかもしれない。

終わったら、手袋つけたまま、じゃぶじゃぶ手を洗って、干しま~す。

あ、これ、万全ではありません。
この手袋の上から刺す蚊もときどきおります。
ジーンズの上から刺すのもいるし。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●雨あがりのみどり。 | トップ | ●ナツの初雪。う~ん涼しそう。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ! (みどり)
2009-07-30 12:23:34
るなさん

あっ、わたしと同じ防虫ネットです。
日よけ手袋もほぼ同じ。
わたしのは、指が出てます。
最近はこれでお出かけもするのですよ(笑)。
返信する
ま~大変! (みのこ)
2009-07-30 15:18:39
私の家は土が無いせいか
ネコの額の屋上のフラワーBOXでは蚊は来ません。
蝶も滅多に来ません。

だから蚊に刺される事も年に数回
あるか否かです。(本当はまずいのでしょう)

緑ぷんぷんの場所にお住まいだと
それなりのご苦労があるのですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-07-30 19:54:13
帽子にネット 良いですね
知らなかった・・です

今度 行ったとき 探してみます

返信する
Unknown (スターアニス)
2009-07-30 21:06:03
私なんぞは、庭に蚊の殺虫剤を噴射してから草引きを始めるのですが・・・ダメですね。
最近のHCで買う土は、蚊が発生し易いように思います。
土に、殺虫剤を混ぜておけばよいのかなぁ。
まず、水溜りを失くす事から始めようと思っていますが・・・。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2009-07-30 22:16:07
近所の人から
聞こえないように話しているのですが、
聞こえるような大きな声で
「どことは言わないが蚊がたくさん出て困るの」としゃべっている。
我が家には竹藪がありそこ蚊ら蚊が飛んでその家に行くらしい。
毎年のことだからほっておくことにしましたがこれって犯罪!
返信する
Unknown (せつこ)
2009-07-31 00:11:41
あら。。。まあ。。。!!
こんな本格的なグッズがあるのですね。
諦めて刺されて、キンカンぬってまたぬっていました。家の中では私はあまり刺されませんが主人は大騒ぎ。夜中に蚊が飛んでいると起こされて退治させられます。今はインターネットで検索すると何でも買えてしまうのですね!
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-07-31 01:21:44
今晩は。
え~、私の所からみると大都会なのに、そんなに蚊いるの。 驚きですね。
それにしても大装備ですね。
扇風機まで出動しますから。

蚊って利口なのか、人が何かに夢中になり、体が止まっている時をみはらって、出てきますね。
そんな時、いつのまにか刺されてしまいます。

これから蚊の季節?、刺されないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】