●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花の苔玉。シクラメン&西洋桜草&猫の目草。苔玉476。

2012年04月08日 | 苔玉

お花の苔玉は、あまり長生きしないのですが、
ガーデンシクラメンだけは、例外です。
この苔玉もずいぶん長く咲いてくれています。

【シクラメン】サクラソウ科シクラメン属の球根性多年草

この冬は寒さがぐっと厳しかったので、外暮らしはムリでした。


▼沈丁花、桜待たずに、散り始めました。

【沈丁花】(ジンチョウゲ)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木




▼4月はじめ、こぼれタネの西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)を
根っこごととって、小さな苔玉に。
散髪前のもじゃモネと。

【プリムラ・マラコイデス】サクラソウ科の多年草(1年草扱い)





▼【猫の目草】(ネコノメソウ)ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
この花が熟してタネになると、猫の目になります。こんなふうに→ ●ネコノメソウ、猫の目になる。2007年04月03日

猫好きの方、ぜひどうぞ。 → NAVERまとめ「猫の画像」




本日は快晴。
昨日、近くのさくら公園を散歩。
今日は花の笑顔(食欲も)ぐっと増えているでしょうね。

近所の染井吉野の後ろでひっそり咲いていました。
山桜の種類でしょうか。



桜日和つづきますように。

****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●(本日の付録)桜20120407AM... | トップ | ●黒椿ナイトライダー2012。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは いつもお世話になっております (★★★うーたま★★★)
2012-04-08 11:32:42
こんにちは
ちょいと肌寒いですが
今日もお花見日和ですね

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

【猫の目草】の
タネになると、猫の目
楽しませていただき有難うございました

晴れ渡る空の花見
素敵な春を謳歌してください

更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する
Unknown (あざみ)
2012-04-08 16:59:35
ガーデンシクラメンは 
苔玉に合いますね・・・・

ガーデンシクラメンは 1年草なのかな
私は すぐ 枯らす・・・あはは


返信する
Unknown (はーと)
2012-04-08 19:04:52
こんばんは。

猫の画像 何度も見てきました。
みんな 可愛い!!

くろも子猫の時 ドアの上にぴょんと乗ったり
カーテンレールや 食器棚の上がお気に入りでした・・・

おばあさん猫の今は ソファーへもドッコイショ。
返信する
Unknown (KYR)
2012-04-08 22:47:38
シクラメンの苔玉、とても素敵で、シクラメンは冬中開花するのが良いですね。
モネちゃん、プリムラマラコイデスを見ている姿、とてもかわいい。
転がしたりしないのかな?猫ではなかったですね(笑)
返信する
おはようございます★再びお邪魔しています (★★★うーたま★★★)
2012-04-09 05:26:18
おはようございます

日付が変わりましたので
二部門ぼちっとさせていただきました

今週もお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】