●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ネコノメソウ、猫の目になる。

2007年04月03日 | 番外編<植物>

小さな野草、猫の目草が成熟し、
ほら、目になりました。
色んな目つきがいてはります。







しばらく前は、こんな姿でした。→猫の目草(2007年3月21日)

去年は苔玉にしましたっけ。→●猫の目草苔玉(2006年4月4日)


▼そして、ホンモノ。
散歩道のノラさん。
この辺りの大きな工事の影響と
冬の厳しさでぐんと数が減りました。
ここ何カ月か、姿をあまり見かけませんでした。

いちばんフレンドリーなこのノラさん。
ほんまにひさしぶり。
「にゃぁ~、にゃぁ~」と呼びかけると、走り出てきます。
そして餌を前にしても、
<ね、なでて、ねっ>とまずひと遊びしてから。

が、体をなでたら、背骨がごつごつ手にあたりました。
そして遊びは省略。
ただがつがつとただ餌を食べました。

かたや、お花見のニンゲンは、ごちそうを食べ、
捨てられた猫たちは、ひっそりと飢えている。










「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ナイトライダー咲く。 | トップ | ●あなたは、ダ~レ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねなさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-04-03 12:10:17
いゃイャ ねこのめそう....よくよく見ると
るなさんの お顔に似てきましたよ...ハッ.ハッ.ハ..
いゃイャ 素晴らしい 写真です...

そして 本物のねこちゃん....お友達ですネ..
のら君も 幸せですネ..
又 遊びに 来ます.
返信する
追申で--す. (お気楽で--す.)
2007-04-03 12:12:39
ごめんなさい 又隣りの キ-おしました..
正しくは るな様でした.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-03 14:53:05
面白い 猫の目 あはははは
と 楽しんだら 飢えたねこちゃんですか
ほんま 可哀相・・
捨てないで 欲しいですね
我が家に来てた ひできん2号 
たくましく 生きて欲しいもんです
返信する
猫の目草 (KY)
2007-04-03 15:04:09
昨年のを思い出しました。目に見えるのは種でしょうか?面白いですね。(^^♪

飢えた猫ちゃんかわいそうですね。こんなにかわいいのに、飼う人いないのかな…。
拾われて幸せな猫もいますね。…フォト蔵に子猫ちゃんの写真を撮って、ピックアップに選ばれています。
返信する
にゃんこの目 (bloom)
2007-04-03 18:19:06
つり目に、より目に
にっこり顔もいるのかな

いろんなお顔、
たのしいです。

桜の下
細いねこたちに
小さくても幸せがあるといいですね。
返信する
Unknown (ミュー)
2007-04-03 20:31:52
ネコノメソウ、面白いですね。
見たことないですね。観察不足ですね?
背割だいぶ咲いているのですね。
明日は八幡まで行くのですが、たぶん時間が無いですね。ちょうど見頃なんですね。

黒い花は大好きです。
へそ曲がりです。へへ。
返信する
nekochan (suchan)
2007-04-03 23:05:20
ルナサン今晩は~今日は随分と寒いですネお月様が満月で綺麗でした。
 私もSewari3/31に散歩してきました最近は京阪の広告にも登場してお花見の人でだいぶ賑わってますね。ルナサンのブログ効果もあるのでは?散歩道も草が刈り込まれ整備されてるのかネコっち達の姿も見ませんよね!!昔菜の花が咲き乱れた頃人も少なく私の散歩道って感じで懐かしく思われます。
返信する
猫の目草 (スターアニス)
2007-04-04 11:14:48
いゃー、思わず笑っちゃいました。
ユキノシタ科ですか。
熟したら種が目のようになるんですかねぇ。
やっぱり可愛い目つきのほうがいいなぁ!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】