●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●赤い糸。

2012年06月04日 | 番外編<植物>





ご近所うろうろ続きます。

【ブラシの木】フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木
別名、カリステモン

この赤い糸は、花糸と呼ばれる部分だそうです。

■三省堂 大辞林
雄しべの葯(やく)をつけている柄。

■生物学用語辞典
種子植物の生殖器官である花を構成する雄性の組織で、雄ずい(おしべ)の葯(やく)を支える柱状部分。

■ウィキペディア
雄蕊(ゆうずい)は、被子植物の花を構成する要素の一つ。
一般的には「おしべ」といわれ、花粉を入れる袋状の葯(やく)と葯を支える花糸(かし)という部分で構成される。
ただし花糸に当たる部分がないものや、糸状でなく葉状になっているものもある。
さらに八重咲きなどの花では雄蕊が花弁(花びら)状に変化している。

花のつくり おしべ




▼蕾
細い糸が、えいえいぎゅうっとたたまれているのに、
のびたら、まっすぐ。
こんがらがってもつれないんだね。




▼燃える。









オーストラリア出身が多いフトモモ科のお花は、
(名前に似合わず)繊細な花糸をもつものをよく見かけます。
 フェイジョア 銀梅花(ギンバイカ) 合歓の木(ネムノキ) 白糸草
 眉刷毛万年青 小葉の髄菜(コバノズイナ) バンクシア



▼本名だとは思えない。
【ビックリグミ】グミ科グミ属の落葉低木
グミのふるさとは、日本。その園芸種だそうです。

さぞかし、おいしいんでしょうね。たった一つぶら下がっていました。




春に可憐なお花をつけたバラ科の木々
実りの季節です。


【山桜桃あるいは、梅桃、山桜桃梅】(ユスラウメ)バラ科サクラ属の落葉低木
ふるさとは、中国満州




【花梨】(カリン)バラ科ボケ属の落葉高木
ふるさとは、中国





▼チェリーセージのホットリップス(寿)
【チェリーセージ】シソ科の半常緑低木
ふるさとは、メキシコ

なんべん見ても、逆さの顔がぶらさがっているように見える。








▼ここでは飛ばない、蛍の季節。
自然のままの蛍が群れ飛んでいるのを見たことがない。
だから蛍の季節が心に刻まれていない。
せめてこのお花を見て、蛍の季節を想いましょう。

次に生まれてくるときは、
蛍の舞う場所の近くにと決めています。





今日は、赤を集めました。心も染める赤。

運命の赤い糸は、それぞれの小指に結びつけられているそうですね。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●さらさうつぎ。はらはら白く。 | トップ | ●うちのコたち。パンダスミレ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミ (きおねこ)
2012-06-04 13:15:13
こんにちは。
ブラシの木、赤い糸が広がる前、はじける寸前の姿が好きだったりします。
何が出てくるのかなあ?というワクワク感でしょうか。
初春のマンサクと同じ気分です。

うちにもあります、ビックリグミ。
でも、グミの仲間は花がたくさん咲いても結実に至るのはわずか。
何やら人の手を介さないと、実付きが悪いんだそうです(薬品を使うとかだったか)。
で、グミの食べ頃って難しいです。
早ければ渋いし、遅いと次々と落下。
皮が薄いので、落下すれば皮が破けて食べられない…。
そんなわけで、実は美味しい実を食べたことがありません(いつも渋い)。
返信する
Unknown (スプリング)
2012-06-04 13:20:28
子供の頃一駅先の町中に「大隈川」がありました。ここに保養所があって、明るい時間帯には、川に入ってゴヒナと云う貝を採って茹でて貰い、五円玉でお尻の方を折って、楊枝でクルリと出して食べていました。夜はホタル狩りです。子供心に綺麗だな~と思いました。集団で大広間に寝るとき蚊帳を吊って貰いそこに、ホタルを放すのです。  自然がいっぱいの思い出です。   ビックリグミも良く食べました♪  塩水につけて食べるのですよ。。。
返信する
ブラシの木 (みのこ)
2012-06-04 14:39:20
我が近所では見かけませんが新宿御苑に入苑の時に見ます。

チェリーセイジ我が家にも咲いていたのですが
構わなかったら存在が薄くなり数年前
隣人にあげたチェリーセイジを今年は
貰ってきました。
嫁入り先の方が元気でした。

運命の赤い糸それぞれの小指に結び付けられて
いるのですか・・・時々間違いでなかったかと欲深な私は考えますが・・・。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-06-04 16:11:57
ビックリグミ、うちの庭に2本もあります。私は好きですが、今時のフルーツのような味ではないので、食べない人も多いみたい。夫も嫌がります。
私は庭仕事をしながらつまみ食い。その甘酸っぱさでとても元気が出るし、野性味のある独特のジャムもできます。タネ取りがめんどうですが。
今年もジャムにしてみました。が、見事に失敗。酸味と渋み抜き過ぎで、独特の風味が消えてしまい、チェリーを似たような中途半端なものができ上がりました。せっかくの赤い色もあせてしまってがっかりでした。
でも、グリーンから、オレンジ、赤とさまざまな美しい色の実がいつの間にかみんな真っ赤になるようすは、今年は存分に楽しめました。

小学生のころ住んでいた北九州の家の近く(川があった)では網を空中で一振りするだけで、中に何匹もの蛍が入っていました。遠い昔の忘れられない夢のような光景です。
大人になって住んだところも、数は少ないけれど、わりと近くに蛍がいました。
今の家の近くの川とも言えないような小さな溝みたいな所にも、蛍が現れるんですよ。(田舎にばかり住んでる・笑)

沖縄スズメウリの苗、もう少しお待ちください。忘れていませんからね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-06-04 17:33:02
緑に映える赤、美しい~!!ボトルブラシも立派!!
しかし、本当にブラシだね。これと似たイチゴミルクって
いう名のチェリーセージを友達からもらったよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-06-04 19:38:57
「運命の赤い糸」…
今の若い人はそんな言葉を
知っていたり使ったりするのかなぁ?

今の若い人を見ていると
恋愛ってもう少しハードルが高いものであっても
いいなじゃないかなと思うのですが
そういうことを思うのが
年取った証明なんでしょうね。

応援ポチ
返信する
Unknown (あざみ)
2012-06-04 19:49:48
ブラシの木 こちらの散歩道でも
大きな木があります・・・

今日も 綺麗だなあ~って
目の保養でした・・・
返信する
Unknown (KYR)
2012-06-04 20:58:36
今日はブログお休みでポチだけですが、
ブラシの木、素敵で、植物園で撮りたいですね。
ビックリグミは、家に無数になっています(笑)
今日食べてみたら、甘いけれどちょっと渋かった。
完熟すると美味しいです。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ☆
返信する
ホタルと (自然を尋ねる人)
2012-06-04 23:04:02
先ほどホタルの川から帰りました。
堂々川本日のホタル271匹 2日前から100匹増えました。
ホタルの飛ぶ場所が所望ならば今からでも遅くありません。
ホタルの飛ぶ時期だけ出張されればよいと思います。
ホタル飛ぶ場所最高は3Dで見られる場所。
例えば鳥取オウチダニ、堂々川、山口県とよだ
山奥山中の川等高い木があるとか川の対面が山の場所が良いです。
尚我が家は明治の家ですから部屋数は多くあります。
候補によろしく!
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-06-05 04:47:48
おはようございます
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門
ぼちっと御返礼させていただきました


幼い頃
庭にグミの木がありまして
毎年楽しみに食べておりました

ブラシの木…
とても鮮やかなブラシ
触ってみたいです

これからも御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】