●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●沈丁花の苔玉咲きました。苔玉473。

2012年03月23日 | 苔玉

2月に苔玉に巻いた沈丁花。
やあっと咲きました。香りとともに。

【沈丁花】(ジンチョウゲ)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木
ふるさとは、中国南部

●沈丁花の苔玉。苔玉467。2012年02月24日



▼白花の馬酔木と2つ組。春苔玉です。




▼娘が生まれたときにお祝いにいただいた八重の梅、開花です。
例年、咲くのは父の誕生日である3月21日。





▼庭の沈丁花も咲き始めました。春ぷんぷん香。
白花。


紅花と白花を並べて植えているのですが、白花に紅さしたものが。浮気したな。

紅花。この木を挿し木して苔玉にしました。




****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●TSUBAKI. | トップ | ●ビオラとハコベの寄せ植え。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-03-23 14:01:49
八重の紅梅、娘さんの誕生祝いだったのですか?
艶やかで素敵で、お父様のお誕生日に開花とは、素晴らしいですね。
誕生記念樹、植えるのって良いですね。
沈丁花、紅白で開花すると素敵ですね。
苔玉作りたいけれど意欲がなくなりました
材料をそろえたりするのも面倒になっています。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-03-23 14:02:20
沈丁花 良いですね

最近・・実が食べられるのと
匂いのいいのが 欲しくなってます あははは

娘さんの 記念樹のような 梅の花が
あって いいなあ~です


 
返信する
こんにちは★いつも大変お世話になっております (★★★うーたま★★★)
2012-03-23 14:07:30
こんにちは

いつも大変お世話になっております
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング
二部門ご返礼させて頂きました

苔玉の沈丁花…開花おめでとうございます

春苔玉のコラポも
とても楽しく拝見させていただいております

お嬢様ご誕生祝いの八重の梅、
とても華やいだショット
有難うございました

ちなみに我が家は
姫林檎の苗木をもらい
実家にて育ててもらっています

八重の梅の美しさ…
実にうらやましいです。

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する
沈丁花 (みのこ)
2012-03-23 14:29:54
沈丁花の葉もつややかで手入れが良いのですね。

八重の梅色鮮やかで良い記念樹ですね。

浮気者の沈丁花、紅花白花仲良くて佳きこと
返信する
記念樹 (きおねこ)
2012-03-23 14:55:05
こんにちは。
沈丁花も八重の梅も咲いて、るなさんのお庭はもう春が到来してますね。
我が家の沈丁花は、株自体が弱っていることもありますが、いつも咲くのが遅いです。
それでも、蕾はたくさんついているんですけどね(咲くまでが長い)。
そろそろ、挿し木でもして、駄目になったことを考えた方がいいのかもしれません。

記念樹と言えば、上の子が生まれた時に、義父が畑に柿を植えたみたいです。
仙台では市から記念樹を送られるらしくて(希望者のみですが)、羨ましく思いましたね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-03-23 17:04:18
沈丁花の香る季節だね。残念ながらわが家にはないんだよね。
1株仕入れて来ようかな~?只今雨と風が、水仙が・・・
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-03-23 18:11:02
もう473個も苔玉を作られたのですね。
私もリースに番号つけておけばよかったです。
最近のは一応写真は撮ってあるのですけど細かい順番は忘れてしまいました。

第一号の苔玉はどんなのかなあと思って見せていただいたんですが、松なんですね。
るなさんの苔玉は、一種類の植物だけのものがほとんどなんですね。
苔玉に寄せ植えはされないのかな。
シックなものが多くて(そもそも、苔玉は、そういうものなのかもしれませんが)こんなに好みがはっきりしているかたも珍しいように思います。
返信する
Unknown (るな)
2012-03-23 20:05:37
うさぎさんへ
どうしてはるのかなぁと時々思っています。
コメントありがとう。とてもうれしいです。
ほんと、リースにうさぎさんナンバーをつけはると
いいですね。

苔玉は、そもそも、苔が大好きなことからつくりはじめたので、
植える植物は、目立たないのが好きです。
その辺にはえている雑草がいちばん似合いそうな気がします。
それに寄せ植えするのは、根をバラバラにするので
根付かせるのが難しそう。(ものぐさなので…)
えへへのへ、です。

返信する
Unknown (はーと)
2012-03-23 23:26:33
こんばんは。
沈丁花の白花を今年買おうと思っていました。
大株がどうも元気なくなりました。
城と赤は浮気するんですね~~えへっ
返信する
▼白花の馬酔木と2つ組 (yokosuka 安人)
2012-03-24 09:42:20
おはよう御座います
花・・最近興味が出て頑張ってます
ブロ友さんに多いので勉強に成ります
アセビの花 名前は昔聞いてました
(馬酔木)近くに同名のスナックが・・
花を見させて貰うのは今年始めてかな?
意識シテ無かったので覚えて無いだけかもネ

頑張ります (笑う)・ 応援 (o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】