●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花歌ビオラ~ ラララ♪

2007年03月17日 | 番外編<植物>


この春の、ビオラが
そろそろ咲きそろいはじめました。

去年、ケースで買ったビオラたち、

ラララ~春ですよ♪と花歌。

ええかげんに植えたので、種類をそろえたつもりが、
間違いもめだってます。
まっ、いいか。


▼このハンギング。いちばん早く咲きそろいました。





▼これ、間違いです。




▼ゆっくり成長してるハンギング。






▼これも、オレンジじゃなくて
淡い青を入れたつもりやったのに。




▼鉢に植えたビオラ。思ったより模様が強かった‥。







▼黄色系は、コンテナの中にあちこち少しずつ植え込みました。




【ビオラ】スミレ科スミレ属の耐寒性一年草。
ふるさとは、ヨーロッパ・西アジア。
秋からゴールデンウィークまで、半年も
咲き続けてくれるお花です。

今がいちばんよい時期です。
これからは、花がら摘みと、虫退治に
忙しくなるものね。




気になる、わたしの通信簿で~す。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。応援クリックお願いします♪

●人気blogランキングへ●





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ふふ、メジロ苔玉。  | トップ | ●貝母百合、ひっそり咲きまし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-17 11:18:05
一枚目の写真 アイビーと黄色のビオラ
合いますね ・・好きです あははは

失敗したのだって 綺麗でいいやん
やはり ビオラは 花が小さいから おとなしくて
良い感じ ヽ(^o^)丿
返信する
スミレと苔玉 (自然を尋ねる人)
2007-03-17 12:29:23
 スミレの可愛さにうっとり、思い出して我が家の苔玉、太陽が顔を出しているので外へ、
水をやると傍のイワヒバが口を出しました。
「わしにも水を」「恋敵は雨の水で我慢する事」
今日は金龍対ニシキギの対決でした。
返信する
るんるん。。。 (せつこ)
2007-03-17 15:02:12
庭中、春ですね!見ている限りは暖かい春ですね!
こちらは冬の寒さ、せっせと灯油を足しています。
晴れていると陽射しだけで温室にいるようなのですが
曇りや雨の日は手がかじかみます。。。
東京では初雪もちらっと降ったようですが。。。

20年位前娘の中学の入学式の日に大雪が降り
先生方がスコップ持って雪かきしていたのを
思い出します。まだまだ油断は禁物です。
返信する
ビオラ (KY)
2007-03-17 15:52:08
るなさん、ビオラいつの間にこんなにたくさんお植えになったのですか?
もう満開ですね。うちはビオラ2株だけでした。
ビオラはハンギングが合いますね。♪
お花が小さいから花殻摘みがちょっと大変! がんばってください。
返信する
わああ… ()
2007-03-17 15:58:45
きれいきれいきれい
ビオラは可愛いですね

今年、イッソガシクテおさぼりしたので
春が来たというのに、我が家のベランダガーデンは
色気なし 淋しいもんです。
るなさんのビオラで春を楽しませて貰っています
返信する
ビオラもキレイですね~ (mine)
2007-03-17 20:09:28
わりと草花でも、枯れた感じのものが好きなのですが
やっぱりお花には元気もらいますね~

るなさんの植え方、好きですよ~
苔玉はもちろんの事、
以前、キャベツのようなあの、植木に植えるやつ・・・
名前が出てこない、なんだっけ。

とにかく、庭の雰囲気がステキです。
返信する
ビオラ (かのこ)
2007-03-18 10:52:08
るなさん今日は
植えられましたね~。
スミレの園ですね。

まんなかの薄い色がいいですね。

我が家は今年一本も植えていません
静かなのものです。
返信する
(^/^) (るな)
2007-04-05 16:35:21
みなさまコメントありがとうございました。
ビオラたち、順調に花開き、
どんどん花がらを量産してくれてはります。
これから、ますます忙しくなります。
心たのしい忙しさです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】