●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●遊べや とまれ とまれよ 遊べ 「ご近所散歩」

2005年09月10日 | 番外編<植物>


ブログネタに
いき詰ったら散歩に出る。
こまったときのご近所だのみ。

▼「ガザニア」キク科 別名「勲章菊」
 これはうちのお花。忘れててゴメン。
 

▼「片喰」(カタバミ)カタバミ科
 いつでもどこでも元気(すぎる)。


▼「リコリス」ヒガンバナ科 
 彼岸花の園芸種。大好きな本命ももうすぐ。


▼「パンダスミレ」スミレ科 別名はツタスミレ
 うちにもずっとあったのに‥、消えてしまった。
 

▼「蔓花茄子」(ツルハナナス)ナス科
 ふるさとは、南アメリカ。


▼「萩」(ハギ)マメ科 秋の七草のひとつ。
七草は、ハギ・キキョウ・クズ ·ナデシコ · オバナ(ススキ)
· オミナエシ · フジバカマ。


▼すてきな石のプランター(トラフ)から多肉植物がわさわさ。
 こういうのが大好きです。



▼ルナはオトータンがトイレに入ると、前で待ってる。
 犬は、愛でできている、みたいです。





「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックして投票してね。
人気blogランキングへ☆

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●空みたことか。 | トップ | ●苔玉190「昼顔苔玉」 新へい... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩。 (bloom)
2005-09-10 11:17:28
ステキなお散歩ですね

リコリスだ!

ダイヤモンドリリーの名を持つ

ネリネが好きです!

同じ科のリコリスとは

花もカタチもよく似て兄弟みたい。

キラキラ輝く花びら見るとすごく幸せです



関係ないですが、熱の出た時は必ずドリンク剤のリコリスを飲みます。

今回飲んでも熱が下がらなかったので

風邪ではな~い。と気付きました。

風邪っぴきでも早く直したい時にオススメです
返信する
Unknown (KY)
2005-09-10 14:22:22
るなさん、ネタに困ったわりに画像が多すぎる‥。2回に分けて載せたらよかったのに‥。コメントするほうも、絞れない‥。

るなさんのところのガザニアはピンクですか。うちは白いのがあちこち株分けしてあり、とても発育旺盛です。ほっておいたら、庭じゅう占領されそうです。 

パンダすみれは今頃咲くのですか。うちのすみれは大分前に終わってしまったが、同じ仲間でしょうか種を取り除かないとあちこち雑草化しますね。

パンダすみれはビオラみたいですね。



ツルハナナナスも綺麗だし、ルナちゃん待っている姿が可愛い!お父さん子なのですか?
返信する
助かった・・・ (よりりん)
2005-09-10 15:21:41
ふ~っ

美しいものたちで、嬉しいw

↓の空の写真はすごくいいですね!

キレイです!!

昨日は、出かけようとしたら、急に空が曇って大雨に・・・。

結局、家にこもっていました(苦笑)。

今日も、なんだかここにきて曇ってきましたが、今日はなにがなんでも出かけるぞ~笑。



ところで、秋の七草ですが、昔、ハハオヤが私に教えてくれたのは、萩・ススキ・桔梗・刈萱・女郎花・葛・藤袴というものでした。

大人になってから、刈萱じゃなくて、撫子なんや~と、知りました。
返信する
アゲハ (てらまち)
2005-09-10 18:13:57
 こんにちは。



上の2枚、特にいいですね。

色と蝶に見とれます。



質問ですが、蝶は労せず撮れたのでしょうか?

それとも・・・



 (ちよっとご無沙汰でしたので、2*4クリックしてから)
返信する
Unknown (はなな)
2005-09-10 18:52:20
これだっ!名前知らずのスミレ!

んでもなんでパンダなんだ??

「ツタスミレ」って私は呼ぼうかなっ
返信する
うわっ! (みっちゃん)
2005-09-10 22:18:34
スゴイ!ナイスショットですね!チョウチョ!

コントラストがとてもキレイ! 



  > 稲光を写真に撮ろうと思ったけど、やっぱり

  > ダメでした。構えた方向に光ってくれない‥。



(^w^)くふっ♪

やだぁ~ るなさんのカメラ構えてる姿、想像して笑ってしまいました・・・すまん。
返信する
Unknown (tak)
2005-09-11 01:50:40
相変わらず素晴らしい写真ですね

1クリック!
返信する
虫は虫でも・・・・ (みどり)
2005-09-11 07:32:06
るなさん

今のちょうちょは、動きが優雅でゆっくりのような気がしますがいかが? わたしは飛騨で、黒アゲハを撮りそこなったので、るなさんの写真を見て満足してます。

先日カボチャの花を接写で撮ったとき、すぐ横を見ると、葉のうえに毒々しい大きなムカデが・・・・・(ゾッ)。ついでに撮りましたがアップしようか消そうかと悩んでいます(笑)。毒の花はきれいなので差別されないのに、毒虫は嫌われものですものね。

そうそう、柿の害虫、こちらでは「イガムシ」と言っていました。子どものころ刺されたことがありますので、柿は作りません。
返信する
お散歩だ (mine)
2005-09-11 08:08:05
お散歩してますね(*^-^)

ハナナス?の花は咲き終わったら実がなるのかな?小さな実が。

多肉はたくさん育てていましたよ。

実家で群生しています。

「空みたことか」の空の写真もステキでした。
返信する
萩。 (bloom)
2005-09-11 08:23:44
萩とハゼランでTBさせて頂きました!

秋の七草。

もうすぐ、十三夜に、十五夜ですね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】