●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●目にはさやかに見えねども

2012年09月09日 | 番外編<植物>



秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
                                    藤原敏行


目に見える秋も少しずつ。

【薄】(ススキ)イネ科ススキ属の多年草
尾花。秋の七草のひとつ。
ご近所のコレは、矢羽根薄(ヤバネススキ)です。鷹の羽薄(タカノハススキ)とも呼ばれます。


▼このお花もあちこちで、ぽつぽつ。
【韮】(ニラ)ネギ科あるいはユリ科ニラ属の多年草

半ば野生化しているのを道ばたで見かけます。

尊敬する自然を尋ねる人さんのブログで
なんども虫刺されによく効くことを
拝見し、ぜひ育てようと思いつつずぼらしてます。
いつもソバに置いておかないとね。




▼初秋の可愛い酔っぱらいさんです。
蕾がいっぱい。さぁこれから酒盛りシーズンです。

【酔芙蓉】(スイフヨウ)アオイ科フヨウ属の落葉低木
ご近所の木です。毎年冬にバッサリ根もと近くで切っても
翌年はちゃんと元の大きさに育つ、というたくましさ。

朝は真っ白に咲いて、夕方にはほろ酔いのピンクに。
気温が下がるにつれ、酔い染まるのがゆっくりになってきます。
秋は(も)ほんとにお酒が美味しいものね。





▼背高ノッポのこの植物も、秋まちかねて、咲き始めました。

【紫苑】(シオン)キク科シオン属の多年草
背の高さは2mほども。




淋しさを猶も(なおも)紫苑ののびるなり                  
                           正岡 子規



夏の終わりは秋の始まり。
始まりは終わりの始め。
巡る季節に植物の道しるべ。


ふだんはお料理も手抜き。
土日だけはマジメに煮炊きもの。
昨日、冬瓜をことこと煮たら
1年ぶりのなつかしい味。
困ります。秋は美味しいものズラリですね。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●顔なじミ。 | トップ | ●甘く切ない記憶。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐススキの季節ですね (FREUDE)
2012-09-09 13:52:57
映画「ノルウェーの森」のロケ地、
兵庫県の砥峰高原へ一昨年の秋に
撮影に行きました

ススキは抜くと再生が難しいそうで
保護に苦労なさっているそうです

最近、深夜の帰宅が多く
家で食事が作れていません
時間調子の昼間、ネットカフェから失礼します
返信する
Unknown (あざみ)
2012-09-09 15:40:54
ニラ 虫さされに 効きますか・・
しらなかったです
うちは 薔薇の下で 咲いてます・・・

虫よけにいいかな・・で
返信する
【酔芙蓉】 (安人(あんじん))
2012-09-09 15:46:50
るなさん 相変らず暑いですね

【酔芙蓉】 やっとこれ位は覚えられました(笑)・
花々の写真 緑が掛って綺麗ですね
流石です これならこの訪問者数に納得です

いつも元気と素敵な写真有難う御座います

今朝早朝散歩で5時15分頃の朝日撮れました
(笑)・

(o^-^o) ポチ
返信する
ニラ (うさぎ)
2012-09-09 15:54:56
こんにちは!
こちらは、ようやく気温が下がり始めたのですが、毎日のように雨が降る変な天気が続いています。ヤダ、今、すごい雷。

ニラが虫さされに効くのですか!
「自然を尋ねる人」さんのブログさっそくのぞいてみましたが、記事が見つかりません。どんなふうに使うのでしょう。
お手数ですが使い方か記事のアドレス教えていただければと思います。
うちではコンポストの横から穴を掘って中のものをかき出して荒らす野生動物らしきものに困っていたのですが、周囲にぐるっとニラを植えたら来なくなりました。今ちょうど花盛りできれいです。
ニラは、トマトとかナス科の野菜を植えるときにコンパニオンプランツとしても使うんですよ。病気も少なくなって収穫量も増えます。食べてもおいしいし、お花も可愛いし、すごいお役立ち植物ですね。



返信する
秋の調べ (みのこ)
2012-09-09 16:45:52
るなさんのブログは秋が一杯に掲載されていますね。

いいな~秋み~つけた!と言いたいところですが
ここ数日夏バテでのようで
グウタラ~・・・
仕方が無くピストン輸送のように主婦の仕事を
こなしています。

朝晩少し風が涼しさを運んでくれるようになりましたね。
返信する
Unknown (るな)
2012-09-09 19:50:49
うさぎさんへ
こんにちは。
ニラ、菜園でも大役立ちなんですね。
あの白いお花も咲いたあとの天然ドライもスキです。
自然さんは、薬草研究会の主宰で、
いつも、へぇ~といいながら拝見していました。
ずっと前からニラがよく登場しますが、
最近では、ムカデに刺されたお話しがありました。
ニラの葉をよくもんで、
葉が柔らかくなったら
刺された患部へすりこむようにして汁をつける、そうです。

http://blog.goo.ne.jp/yakuso-t/e/67ff3fb5d183f0c5d48c684991bb6c0b

うさぎさんのお庭、ニラが生えているんなら
いっぱい利用できそうですね。

ワタシは、春にヘビイチゴの実の焼酎漬けをつくりました。
ブヨに効くそうです。
が、考えたら、ブヨのいるような場所に行く機会が
ありませんでした。
アリに刺されたので付けてみましたが
効果の度合いは不明でした。
返信する
Unknown (タマ)
2012-09-09 21:10:08
ススキの穂が爽やかにでてきているね。いよいよ秋。
煮物の美味しい季節になるね。今年は冬瓜がゴロゴロ
できたから、頑張って食べるよ~
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-10 09:31:44
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き誠にありがとうございました

日頃の感謝の気持ちをこめて
2ぼちっ
御返礼させていただきました

朝から暑さに顔をゆがませていたら
貴女様のブログにて
ステキな秋と出会うことができました

涼しげな風が
通り抜けていきます

今日も素晴らしい一日でありますように
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】