●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●玄関前の寄せ植えたち。(虫たち)

2012年09月18日 | 番外編<植物>
そろそろ盛りもすぎようとしているダリア。
よう咲いてくれました。
3年目の鉢です。

銅葉がずっと粉っぽいままだけど(うどん粉病)、
お花は小さくなったけど(栄養不足)。
ずっと咲いてくれています。
「ミッドナイトムーン」

【ダリア】キク科ダリア属の多年草
ふるさとは、メキシコ。

すべて鉢植え。
のびっぱなし。
来週のお墓参りのとき、
葉っぱものを切って、お花に足そうと思っています。

それにしても
セメントのたたきの上にぎっしりです。
すぐ左に水道があるので、
ここは水やりラクチン。



いただきものの、観賞用カボチャ。
ここに置きっぱなしですが、まだまだがんばっています。
これならハロウィン(10月31日)まで持つかな。

右の2つと後ろの鉢は、姫トクサ。
ここでじょうぶに夏越ししました。






▼玄関前の屋根のある場所に置いてある斑入り野葡萄の寄せ植え。
(この横に置いた姫トクサは、枯れそうです)



たった1日で、野葡萄の葉だけ丸坊主。



きょろきょろ探したら、犯人見つけた。
他の葉は食べないんだね。
もう野葡萄がないからどうするの。

多分、コスズメの茶色タイプ。
  食草は、ブドウ、ノブドウ、ヤブガラシ、ツタ、エビヅルなどブドウ科の植物。
  マツヨイグサ、メマツヨイグサなどのアカバナ科植物。
このコは大食漢だから。
そのままにしておいたら、翌日は自分でエサ探しの旅に出かけたようです。




▼あ~、それから、ユーパトリウムの枯葉をとっていたら、きゃ、動いた。



地面に置いたら虫だとわかったけど、葉先についてたら、
どう見ても、くしゃくしゃの枯葉。
これもスズメガの一種、ホシヒメホウジャクだと思われます。
 食草は、ヘクソカズラの葉だそうです。いくら食べても怒られへんね。





▼昨日、助手席より道路端見てたら、



白いニラ花いっぱいでした♪
こんなとこまで進出してるんですね。
どうやってここに根を下ろしたんでしょうか。
やるねぇ。








「ビッグイシュー・オンライン」

****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●嫌われモノが多いけど。散歩... | トップ | ●クズ花きらら。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植 (みのこ)
2012-09-18 13:41:33
ま~沢山の鉢植えですね、
銅葉が渋くてシックですね、
此処は何向きなのでしょう?

台風が来た時は?風当たりは?
垣根内でガードされているのでしょうか。

つい自分の身につまされている悩みが出てしまい
失礼!

ガードレール脇に土があるのはいいですね、
ホットしますね、我が街はコンクリートばかりです。


返信する
Unknown (あざみ)
2012-09-18 15:24:41
すべて鉢植えですか 凄い!
園芸やさんのようですね 素晴らしい・・・

道路の ニラ 誰かが 種をまいたのかな?
返信する
Unknown (タマ)
2012-09-18 17:28:58
鉢植、元気ないな~と思って見ると、アリの巣や
コガネムシの幼虫にやられてたりと散々。
るなさん所は元気だね。こちらでも道路の分離帯
ニラが花盛り!!やはり種が飛んで来るのかな?

返信する
コスズメの茶色タイプ ( 安人(あんじん))
2012-09-18 20:17:10
るなさん 
>コスズメの茶色タイプ  子供のスズメとおもちゃったぁ~

次にバッチリ撮って有ったですね~

余り気持ちは良くないけど皆頑張って生きてるんですね

鉢植え植物 緑が濃いです
肥料の管理が良いのでしょうね~

もう少しで涼しく成ったらモネちゃん(4歳)
頑張って走り回りますね

見るの楽しみです
(o^-^o) ポチ 2個
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-09-18 20:29:13
わあ、鉢植えの数にびっくり!
このほかにたくさんの苔玉もあるのでしょう。
私なら水やり忘れて、この夏なんかだったらきっと全滅です。

ニラの葉の効果、すごいですよ。先日庭仕事をしていて毒虫らしいのにやられたので、すぐにやってみたら、痛みもすぐに収まって腫れたあとも全く残りませんでした。るなさんも庭の隅にでも少し植えておいたらいいですよ。

↓葛の葉というと、私はいつも狐の名前だと思い浮かぶのですが、どういう話だったかよく思い出せなくてネットで検索してみました(今はうろ覚えでも何でもネットでわかるので便利ですね)

「恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」・・・・そうそう、このお話でした。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E3%81%AE%E8%91%89
返信する
Unknown (るな)
2012-09-18 20:56:00
うさぎさんへ
ニラ、そんなに効きましたか。
今、あちこちで野生化したのがみつかるから
スコップで掘り返してこようっと。

葛の葉のお話し、早速見てきました。
葛はなぜか無性に惹かれるのです。
葛という植物。ずんずん深くなりそうです。
長い間、利用していた駅名は、「くずは」と言います。
そういうことから特に興味があるのかもしれません。
樟葉と書くので、字は違いますが。

うさぎさんの地に足をつけたお庭ぐらしの
ブログが恋しいです。
自然のものから生み出すセンスが
凄く刺激的です。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-19 05:15:42
昨日もお忙しい中を
3153な話題にお付き合いくださって
有難うございました

感謝の気持ちをこめて
2部門ぼちっと
御返礼させていただきました

ニョニョニョ~
大食漢という共通の特徴を持ちつつも
ちよいとワタクシとお友達にはなれませんネ
へへへ

今日も御元気で
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】